« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

山もも

山もも
山もも
雀や椋鳥が盛んに食べていますが中々減りません。この季節いつもの事。街路樹ですが、近くの人は掃除が大変です。

これも多肉植物?



セダムクーぺリーの花が咲いています。2色が寄せ植えになっていて嬉しいです。

通院中の黒猫ジヒョン、帰り道はリラックス???

黒猫ジヒョンまだ通院しています。土曜日、息子の車の中ではよく鳴きました。リードだけを付けての通院なのであっちにこっちにウロウロします。行くときはよく鳴きました。

診察台も嫌がります。何をされるのかよ~くわかっていますからね。耳で図る体温計嫌いです。点滴もちろん嫌がります。猫にしてはかなり大きな針です脱水症状を抑える、200ccの皮下点滴。液が入り始めると嫌な感じがするのでしょうね。少しもじっとしていないのは元気になった証拠です。

来週からは2/週の通院になります。よかったね。

帰りの車中。

1434882577980

1434882588682

おおあくび!!

家に帰って散歩のジヒョン。

1434882598950

201506jihyon

お隣の庭。腎臓に加えて貧血気味のジヒョン最近は道路を舐めます。鉄分が足りないのであれば、砂鉄でも拾ってご飯に混ぜるってどうかな。体重は3.2キロくらいです。黒猫は写りが悪いですね。

ボタンクサギとヒメヒオウギズイセン

久し振りの雨の日曜日です。

1434882767250

1434882776504

よく通る名鉄電車の線路下にボタンクサギの花が見頃を迎えていた。全然気づいていなかったが、小さい苗もいっぱいあったので、抜いてみたが抜けなかった。残念!切れたクサギを挿し芽にしてみたがどうだろうか?着くといいのになぁ。

1434538764511

初夏の花、懐かしいヒメヒオウギズイセン。

きびなごの刺身とヤマモモ

コンビニの行きかえりに通るところに大きな実のなるヤマモモがある。今朝たくさんに実が落ちているのでそろそろかなと立ち止まったら、木の上から、いらっしゃいの声がした。コンビニのお客さんで天草出身と聞いた人だった。

一枝折ってもらい食べたが・・・・ 酸っぱかった。

1434538713872

口直しに、小さい水桃?を。黒くなり始めたのだったから小さい頃の思い出の味がした。

スーパーには今季初のきびなごが並んでいた。刺身とは明記してなかったが、鮮度がよかったので手開きにした。

1434538753336


1434538738007

こちらは中々美味しかった。

いずれも故郷の思い出の味でした。

梅雨入りが似合う花

東海地方も梅雨入りしました。

水曜日にテニスの帰りに、花菖蒲を見に大高緑地に行ってきました。

1433740360223

最初に目についたのがこれ。アカメガシワの花。梅雨には関係ありませんが・・・きれいだったのでついカシャって。カメラを持ってなかったのでスマホです。

1433740246636

1433740334110

1433740316407

1433740296815

スマホのカメラは接写が得意かも。きれいにピンが来てます。

1433740286516

1433740273510

1433740233235

黄色の花はまだ、これから咲きそうです。

1433740396239

どこにピンを合わせたのか自分でもわかんない下手な1枚。

1433740385239

1433740409079

1433740452318

1433740441685

緑地には梅園があるが、イベントに使うから採ってはいけませんと看板がある。拾ったらいけないと無いので拾っちゃった。

1433740464692

この梅は塩漬けになっています。

ジヒョンのその後

週3回の通院続いています。その度に獣医さんが変わるんです。でも、いいんです。一応落ち着いていて今日、明日どうってことはなさそうですから。

1433740212429


1433740201037

先日の獣医さんはジヒョンの頭を撫でながら皮下点滴してくれました。先生は、猫派ですかと思わず聞いてしまいました。はい・・・でも犬も好きですよって。

ジヒョンおとなしいいい猫です。リードだけで通院できる猫ってそんなには居ないみたいです。

馴染みの看護士さんに、ジヒョンちゃんが退院するとき、嬉しかったけど寂しかったといわれてしまいました。呼ぶと返事をしたり、すりすりしたりと愛想よしだったそうです。

診察台に乗って、医師が診察を始めるとゴロゴロ言いだしたり・・・変な猫です。家ではそんなにゴロゴロ言いません。

会計の時にちょこっと邪魔な時にカウンターに乗せてもじっとしているので先の看護士さんたちが触って行きます。

無味無臭な吸着剤を餌に振りかけて与えるように言われたのですが、猫はいろんなことがわかります。すぐに餌を拒否しました。

どうしたらいいかと考えた結果、水に溶いて与えています。粉薬を溶かすのって大変ですね。沢山の水が必要になります。結果飲ませる量も増えてこれまた大変です。

シリンジにいれて、いやがっても飲ませることにしました。飲むようになって少しは食欲が戻った気がします。体重は増えることはないのが残念ですが。

ジヒョン頑張ろうね!

2015 宮崎国際現代彫刻・空港展はじまる

昨日6月7日から2015宮崎国際現代彫刻・空港展が始まったようです。会期は21日日曜まで。遠くて行けないのが残念!!

 Dm2015

愛知からは尾崎慎氏と加藤正行氏など出展されています。

お二人ともしばらくお会いしていないがお元気そうだ。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ