« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

久し振りに鳥見だけど・・・

秋らしくなって来たのでノビタキを探しに行くが遭えず残念。

Dscn6674_3

Dscn6676_2

Dscn6675

大高川のアオサギとコサギ。アオサギは幼鳥かな。

Dscn6679

遠くて見にくいがダイサギ

Dscn6726_2

探鳥会で遭っていたが写真はうまく撮れてなかったのでうれしい1枚。エゾビタキ。

Dscn6753

Dscn6753_2


百舌鳥、トリミングしてみたが元データの画素数が小さくて残念。花とか近場を撮るときはそのまま使えるのがいいと思って調整したのが今日は失敗。

Dscn6702

Dscn6708_2

Dscn6735_2

ススキがきれいだったので沢山載せてみました。

Dscn6561

我が家のススキは植え替えたのが悪かったのかナンバンギセルを嫌ったのか穂が出ませんでした。

ラグビー人気でインタビューを受けた甥

d今日もいつも通り、ラグビースクールの子供達とラグビーの自主練習をやりました。
今回は特別、日テレの「シューイチ」の取材を受けました。
Japanの活躍で、にわかにラグビーがhotですからね。
明日の放送らしいです。

と夕べメールを受け取った。

1443243163452_2

慶応のジャージを着ているアナウンサー、ゴールを決めて子供たちに実力を見せたのが印象的だった。

1443246126924

201509

上が送られてきたもので下は放送されたものです。

よだきぼママがラグビーに一番はまっていたのは、大学生が社会人を破った頃ですから、もう30年も前の話です。その頃は大学生の東西大会が名古屋の瑞穂ラグビー場でやっていました。それが楽しみでした。明治大学は試合の後、名古屋の新年会をやっていました。吉田義人選手や永友洋司選手を身近で見れてうれしかったことを思い出します。その時に初めて母校出身の金谷福身さんにお会いしたのでした。

ワールドカップでの一勝に合わせて、これからのジャパンの活躍楽しみにしています。

日付が変わりそうなのでこれでお終い!!

中秋の名月とエンジェルトランペット

今夜が中秋の名月で明日がスーパームーンだそうだ。で、1枚・・・・上手く撮れなくて2枚3枚???もっといっぱい写してみた。(苦笑)

Dscn6656

Dscn6669_2

Dscn6666

Dscn6650

今年初めて咲くエンジェルトランペット。柿の木に阻まれて日陰の身。思いっきり枝を伸ばしてやっと咲いた。いい香りが漂っている。

大池公園 ヒタキと彼岸花

探鳥会の話は前に書きましたが、写真をアップします。

Dscn6613

アヒルさんが5羽。餌をもらった後は身づくろい。

Dscn6616

見られたもんじゃないがコサメビタキ。証拠写真。この時はデジイチを持って行かなかったのを初めて悔やみました。

*******

連れ合いがホームセンター行くぞーって言うんでちょっと行ってきました。中断してごめんなさい。

Dscn6625

枝被りも甚だしいですが胸に柄があるのでエゾビタキです。(笑) この後サメビタキもいるのではと話題になりましたが、結論は持ち越されました。

Dscn6607

Dscn6608

愛知県東海市は高鍋町と縁が深いですね。この像の右側が東海市出身の細井平洲、教えを受ける若い人が高鍋藩江戸屋敷で生まれのちに米沢藩の藩主になった上杉鷹山です。

Dscn6611

Dscn6618

Dscn6598

Dscn6602

Dscn6603

カラスウリの葉に似た蔓になっているこの小さな実は一体何でしょうか?

調べてみました。ネット検索はとっても便利ですね。

スズメ瓜でした。

大きさからカラスウリに対しスズメウリと名付けられたとする名の由来説や実(み)をスズメの卵に見立てたとする説がある。
花はカラスウリと違って昼間に咲き、小さい実を付け、熟すと白色になる。とありました。

次回は白い瓜になっているのかな。少し楽しみです。

Dscn6621

Dscn6627

土手に咲く花は自然でいいですね。

Dscn6630

Dscn6600

Dscn6631

場所が違うと花の色も違って見えます。彼岸花とヒタキに癒されたいい日になりました。

百舌鳥とススキとすずめと

今年初見の百舌鳥は9月18日でした。大府みどり公園の横の田んぼ。去年もここに百舌鳥さんはいました。

Dscn6564_2

なんだかなぁ。ホントに百舌鳥?若いのか色がいまいち薄いような気がします。

20日にも百舌鳥みましたが遠くて写真は撮れませんでした。残念!

Dscn6581

Dscn6587

狂い咲のやまぶき

Dscn6592

Dscn6591

鳥が居ないので雀さんも。

キイロスズメバチ

Dscn6574

Dscn6575

9月18日大府みどり公園にカワセミを撮りに行ったんだけど一度も出てこなかったのでちょっと田んぼの方へ行ってみました。

そしたらメッシュの防具をかぶった人がいました。これはもしかしてと黄色ですかと声をかけるとそうだと答えが返ってきました。桜の枝を見上げるとありました。スズメバチの小さな巣が。取れたら頂戴というとどうするの?と。食べるんですと答えたらね。思った通りの答え。いいよって。

わぁ~い。もらった!!!

もちろん薬剤は使いません。煙で燻すんです。

ちょっと離れてずっと観てました。小さい巣ですから蜂の数がすくないのか1匹も飛んできませんでした。巣には眠っている?蜂が1匹残っていましたが、払って終わり。

皮を取ったら手のひらに乗るくらい小さかったです。

今年は多いのか聞いてみると平年並みとのこと。今までに40~50取ったとのことでした。これから先、巣が大きくなると蜂の数も増えて危険が増します。気を付けたいものです。

ハチの巣には、幼虫もいましたが、羽が黒くなって飛び立つばかりのものも勿論いました。亭主が焼酎漬けにしたみたいです。よだきぼママは実は食べてません。子供のころは食べましたが今はちょっと抵抗があります。亭主が好きだからもらったのでした。

ネットで国勢調査と秋の花

いい天気になった日曜日、第3日曜日に開催される東海市大池公園の探鳥会に行ってきた。参加者10人くらい。初めは遠くの高い枝に止まる鳥。最初は何かわからずそれぞれになんだかんだと言い合って、百舌鳥だろうということに。

次は目のかわいいコサメビタキとエゾビタキ。コサメビタキはとても小さい。大池公園では中々出ないようで野鳥図鑑を確認するもあり。で、納得されたようだ。この後梅林にもいて餌を採ることしきり。ホバーリングのように飛んでる虫をキャッチ、元いた枝に戻る動作を繰り返す。とっても面白かった。こんなに多くのビタキは初めてと主催者の言葉あり。

鳥の種類は少なくて10種。まだ残っている燕、ヒヨドリは1羽だけそれも声だけ。

一人になった帰りに.カワセミが飛んだが数には入らない。

*******

国勢調査はネット回答は今日まで、字の下手さがわからないのがいい。入力する項目も多くはないのでよかった。自分で書いてるときはもっともっと煩わしかったような気がする。ネット上で情報が洩れなければいうことなし。タイトルを国勢調査にしたのにこんだけです。.

*******

Kimg0490_2

Kimg0473

上が萩の花、下はキンミズヒキ。

阿蘇山の噴火と彼岸花

その昔・・・ 阿蘇山に登ったことがある。中学校の修学旅行の時。一体どれだけ昔の話と笑われそうだなぁ。二つ違いの兄は噴火していて阿蘇山の火口を見ていないけど私の時は赤い溶岩も見えた。

生きてると感じる阿蘇山。凄いなぁ!!

また、桜島も噴火して、川内原発を再稼働させたから桜島が噴火したんだよという声も聞こえる。(笑)

Kimg0459

画像はNHKのテレビから

******

今朝はひんやりと気持ちのいい日になった。彼岸花が咲き始めたようだから行ってきたがまだ芽が伸び始めたばかりだった。ご近所さんの庭には可愛らしい色の彼岸花が咲いていた。

Kimg0449

南蛮ギセルも咲き始めたが色が写せない。

Kimg0439

南蛮ギセルって水切れがかなりのダメージになるようだからこのところは朝と夕に水をかけている。

撮り鉄息子は4日まとめて青春18きっぷを使う

仕事で通算一か月以上の中国出張だった息子は今週お休みがもらえて・・・青春18きっぷを使って旅行に行った。青春18きっぷは5枚つづりで友達5人といってもいいし、一人で通算5日行くのもいい。

今回は大阪出張で一日使い、残り4枚を九州旅行に使ったのです。

大高を月曜朝6:59出発、1日目は小倉泊まり、2日目は佐世保泊まり、3日目は大分泊まりでした。真似したい貧乏旅行です。

食べたのは弁当だけ、駅弁楽しむのもありですね。

たった一つのお土産は高鍋駅!!!

1441969680010


うれしいけど、もう一つくらいお土産欲しかったなぁ。

カラスウリの花

今年もカラスウリの花が花壇に咲いている。大きな白い丸い芋を引き抜いたから絶えたと思っていたがどうしてどうしてカラスウリの繁殖力はすごかった。蔓を延ばしては根を出していたか?元気いっぱいお隣までも伸びている。

夜しか咲かないので家の中で撮影。

Kimg0404

Kimg0417

Kimg0411

雄花なので瓜がならないのが残念。

カラスウリ烏瓜)はウリ科の植物で、つる性の多年草。朱色の果実と、夜間だけ開く花で知られる。 地下には塊根を有する。

戦国時代最強の島津 NHK Eテレ

スマホから更新してるので戦国時代の島津ファンに情報。

午後10時からのNHK Eテレ 知恵泉 敵中突破!戦国最強の島津兄弟▽家康根負け!兄、義久の奇策▽薩摩隼人

関ヶ原の戦いはもうすぐ、古戦場に行きたいな。

朝日の連載小説

朝日の連載小説
沢木耕太郎の新聞小説『春に散る』が始まって欠かすことなく読んでいる。沢木は読者を置いてきぼりにして、本人が進化したとか言われているらしいから、読めるか不安だったが毎日だから読めている。

沢木を知ったのは、ずっと以前のこと。ラジオで武田鉄矢が沢木を熱く語ったから。「負けた人間の事ばっかり書いて、付けたタイトルが敗れざる者たち」って。

それからは若い時の沢木耕太郎の作品を読み焦った。アジアを旅した『深夜特急』は最高だった。沢木耕太郎の若さ、行動力に憧れた。

いつの日からか、沢木作品が難しく感じるようになり読まなくなっていった。

今朝で157回。年老いたボクサーの話。沢木は、ボクシングの本が少くないし、映画の話も織り込んで得意分野が出てきて面白く読んでいる。

ジムの会長の言葉がとても共感できた。自分をどれほど追いこんでもよい。しかし、他人を追い込んではならない。-続く-

この言葉いいなぁ。

写真は美しい形になってきた多肉植物

完熟パッションフルーツ

完熟パッションフルーツ
まだかまだかと完熟するのを待っていたパッションフルーツが一人で完熟落下しました。

ちょっと小ぶり。沖縄では、泡盛を2つ割りにしたパッションフルーツに入れてるのをテレビで観た。種が以外に大きい気がした。

甘酸っぱいはず。食べるの楽しみ!!

今日は水をやるとき何気に見たらかなぶんの幼虫がいた。上の方だけ根っこが細かくのなってた。小さいのが15匹もいた。早く見つけて良かった。

今年はもう一度花を咲かせるらしい。完熟出来るといいなぁ。

忙しいコンビニ

9月になりましたね。

近くにあったコンビニが8月で閉店した。バイト先のオーナーに忙しくなるでしょうと聞いたら、忙しければ閉店しないでしょうと答えられたので安心してたらそんなことにはならなかった。

知らないお客さんがそれなりに来てくださって忙しい。

おまけに9月からはそれまでにあった揚げ物以外に、ドーナツやら肉まんおでんまで増えて大変なのだ。ドーナツはあまり食べないから名前がわからん。たった5種類しかないんだけど、あたふたしてます。

1441198404749

1441198375598

ご近所さんにあった花。以前植えたことあるけど名前を忘れてしまった花。ひまわりの仲間のような気がするが・・・

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ