« 百舌鳥とススキとすずめと | トップページ | 中秋の名月とエンジェルトランペット »

大池公園 ヒタキと彼岸花

探鳥会の話は前に書きましたが、写真をアップします。

Dscn6613

アヒルさんが5羽。餌をもらった後は身づくろい。

Dscn6616

見られたもんじゃないがコサメビタキ。証拠写真。この時はデジイチを持って行かなかったのを初めて悔やみました。

*******

連れ合いがホームセンター行くぞーって言うんでちょっと行ってきました。中断してごめんなさい。

Dscn6625

枝被りも甚だしいですが胸に柄があるのでエゾビタキです。(笑) この後サメビタキもいるのではと話題になりましたが、結論は持ち越されました。

Dscn6607

Dscn6608

愛知県東海市は高鍋町と縁が深いですね。この像の右側が東海市出身の細井平洲、教えを受ける若い人が高鍋藩江戸屋敷で生まれのちに米沢藩の藩主になった上杉鷹山です。

Dscn6611

Dscn6618

Dscn6598

Dscn6602

Dscn6603

カラスウリの葉に似た蔓になっているこの小さな実は一体何でしょうか?

調べてみました。ネット検索はとっても便利ですね。

スズメ瓜でした。

大きさからカラスウリに対しスズメウリと名付けられたとする名の由来説や実(み)をスズメの卵に見立てたとする説がある。
花はカラスウリと違って昼間に咲き、小さい実を付け、熟すと白色になる。とありました。

次回は白い瓜になっているのかな。少し楽しみです。

Dscn6621

Dscn6627

土手に咲く花は自然でいいですね。

Dscn6630

Dscn6600

Dscn6631

場所が違うと花の色も違って見えます。彼岸花とヒタキに癒されたいい日になりました。

« 百舌鳥とススキとすずめと | トップページ | 中秋の名月とエンジェルトランペット »

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/62343816

この記事へのトラックバック一覧です: 大池公園 ヒタキと彼岸花:

« 百舌鳥とススキとすずめと | トップページ | 中秋の名月とエンジェルトランペット »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴