« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

青空市と花

29日は49の市(シクノイチ.)、大高駅の裏のお寺さん。魚屋さん、花屋さん果物屋さん八百屋さん、お菓子と干物の店と野菜や花の苗を売っている店がそれぞれ一軒づつあるだけの小さな市。

10時に行ったら魚屋さんは片付け中、一色漁港から仕入れてみえるらしい。とっても新鮮!!

野菜屋さんで売れ残りの軟らかくなりかけの大きなトマト5個350円。苗屋さんはいつもの父さんに代わって息子さん!切り花用のごてちゃ、キンギョソウ寄せ植えの鉢にポット苗を7鉢くらいセットしたのなど売っていた。欲しかったのはガーデンシクラメンだけどなかった。ホームセンターでは300円もするので安いのを探している。10月だしまだいいっか?

Kimg0539

安くするよと息子さんが・・・・
植えるところもないのに一ケースと余った2鉢で合わせて30鉢も買ったサクラソウ。家に帰って誰か植えてくれないか考える。近所の花好きの社長さんの工場とお向かいさんに合わせて9鉢もらってもらう。まだある。

お向かいさんにたまねぎのソフトおかきをいただいた。なるほど玉ねぎの香り。

季節外れになりつつあるグリーンカーテンの山芋とパッションフルーツ。山芋はむかごが採れたら外す予定。困っているのは大きな芋虫。半端なく大きい。子供のころは角を持って虫の嫌いなおじさんに嫌がらせをしたこともあるが、今は見るのも嫌だ!

パッションフルーツは今日も花がたくさん咲いている。今ごろ咲いても実が熟すことなく寒さを迎える。花はエキゾチックでいい感じ。

1


Dscn6998

秋口に実を付けたもの、色づいて食べれるようになるか心配。

バジルの花、鉢の間を通るたびいい香りがする。
Bajiru

Kimg0540

Kimg0545_2

いただきものの球根ベゴニア、家の中に入れると猫が悪さしそうで.育てる自信がないので近々友達に預ける予定。何ともいい加減な花好きだわ。

干し柿とホトトギスの花

昨日は朝冷え込んだが今日は落ち着いている。風があり時々雲が広がっている。

バイトから帰ると連れ合いが渋柿を切っていた。丁度30個あり、先日干したものと合わせて40個。去年は19個だったので大豊作。熟した1個は鳥に残した。ヒヨドリが来るのかな?

Kimg0516

子供のころは剥いた柿の皮は干してたくあんを漬けるときに一緒に入れて無駄のないように使ったと話し一時昔を偲んだ。若くないのを実感する。(笑)

Kimg0517

Kimg0519

向こうに見えるのは大分軟らかくなりもうすぐ食べれそう。

Kimg0507

ホトトギスはご近所さんの庭で。

ジョウビタキの声が聞こえた

連れ合いがホームセンターに鶏の餌を買いに行くというのでスナップ豌豆の種を買ってきて、ポットに蒔いた。ご近所さんがやってきて、ナンバンギセルの種はどうしたのと聞かれるのでそのままと答えると、種(ホントは胞子)が入ってなくてつぶれたから分けてほしいとのこと。自分のを触ってみると胞子が飛ぶので慌てて収穫?

親株のススキが弱っているような気がする、冬に出る新芽を大事にして肥料でもまこうかな?

スナップ豌豆は、20個のポットに4空粒蒔いて20鉢で来た。残っている種はお向かいさんへ。

花壇にはブロッコリーを三本、間に虫がつかないという花屋さんの助言でキンセンカを2歩植えた。パセリの芽がたくさん出ているので植え替えを急がないと・・・来年来るであろうキアゲハのために大きくしとかなくちゃ。

そんなことをしていると鳥の声が・・・何回か聞こえる。思い出したAの声はジョウビタキだ。やっと帰って来たか。待っていたんだ。キビタキにはまだ遭えないが、ジョウビタキだけでも嬉しい。春まで宜しく!

Dscn5392

今年3月のジョウビタキ♂。

寺いっぱいあるけどひたすら歩きました

Dscn7088

碧南市大浜漁港です。

Dscn7091

地元の中学生の作品、じっと見るとホントに楽しい絵です。

Dscn7092_2

名鉄ウォーキングとは違うイベントもやっていました。漁港の広場ではAKBみたいな中学生が3人で楽しそうに踊って歌っていました。暑かったでしょうね!とっても可愛かったです。この会場で何か食べようとしましたが、碧南のB級グルメ醤油焼きそばには長い列、冷たいソフトクリームは探しきれずに、とぼとぼ歩く。もう疲れた!!

Dscn7094

これはかっての三河線かな。とてもいい感じです。

Dscn7095

明治時代にタイムスリップしたような建物は警察だったかな?

Dscn7097

Dscn7099

Dscn7101

西芳寺

Dscn7102

かにさんは皆刃物で出来ています。もう作れる職人はおりませんと。

Dscn7104

ついにゴールの碧南駅に到着しました。8キロの距離を歩くためにあっちに曲がりこっちでも曲がりの難コース?

Dscn7108

完歩券とラッキーカードで当たった箸と次回セントレアの案内ともらいました。この時点で午後1時を過ぎたばっかり。早く歩けたね。仲間内で慰める。足が痛いとはじめっから言っていた彼女も完歩。

出発駅の鳴海まで戻ってゆっくりします。駅のパンとコーヒーの店で思いのたけを語り・・・また語ります。

結局4時くらいまで遊んでいました。皆お疲れさまでした。

名鉄ウォーキングで碧南へ

いい天気になり、陽ざしも強い10月18日。地域では運動会をやっているが、元女性会のメンバー7人と歩く。元女性会止めて、女子会にしようかな?

鳴海駅を9:01発の電車で出発。途中知立で乗り換えて出発地点に09:44着。

コースは

Dscn7107

わかりにくいかな?
北新川駅→久沓公園約1.4キロ→日東醸造約2.8キロ.→碧南海浜公園約.8キロ→大浜漁港約1.8キロ→大浜てらまち巡り約0.7キロ→碧南市藤井達吉現代美術館→碧南駅ゴール 都合8キロのウォーキングです。

Dscn70691

Dscn7070

明治時代か大正時代に建てられたのかな、とても雰囲気のいい新川中央病院。新しい病院も素敵ですが雰囲気はちょっと負けてるかな?

Dscn7071

衣浦臨海鉄道に沿って暑くなってきた道を急ぐ。前を歩く人が早いからついていくの大変。写真の堤防は中学生の描いた壁画。この後海が見える。ヨットハーバーらしくてたくさんの船が繋がれていた。

Dscn7073

碧南海浜水族館に着いた。歩きはじめて1時間余り。少々疲れたので一休み。早い時間だけど7、それぞれおにぎりなど食べる。久しぶりに会ったので話にも花が咲く。Ⅿさんの買い始めた猫が太ってきたとか、お孫さんの話など多種多様。

疲れもとれたので出発。

Dscn7075_2

Dscn7077

Dscn7081

Dscn7086

昨日の疲れかとっても眠くなってきた。

今日はここまで。

戦国時代 木城町

検索フレーズの1位 戦国時代木城町が気になっている。

以前、歴史作家の桐野作人氏に会った時に(1回だけだけど)九州の関ケ原、耳川の合戦、本当は高城川の合戦をNHKの大河ドラマとして放送したい言われたことがあった。

高城川の合戦は、木城町のHPによると

4

この城跡には本丸の建物等は現存していませんが、空堀や土塁が当時のまま残されており、過去2回の大戦(高城川合戦、豊臣秀吉による九州征伐)でも落城しなかった「不落の山城」としての威容を保っています。

******

島津と大友宗麟の戦い、鹿児島県出身の桐野作人氏の書かれた九州の関ケ原読んでみたいものです。大河ドラマもよだきぼママが見れるうちに放送してもらえたらと思います。

桐野作人氏は名古屋市栄にある中日文化センターに講座を持ってみえます。第4木曜日1時から2時半です。また、ブログ膏盲記はこちらから

ぴあの表紙を描き続けた及川正通展

午後に雨の予報が出ていた今日はいい天気、暑いくらいの日になりました。そんな中友達のぼんやりっこさんと行ってきました。お馴染みの刈谷市美術館。いい展示をしてくれるんだ。

JRの運賃は名古屋駅に行くのと変わらない、距離も同じくらいなのかな?

昼前から出かけたのでサイゼリアによりました。何故か刈谷市駅前で豊明市美術協会展をやっていたので、尾崎慎さんの作品やよでん圭子さんの作品を拝見させていただいた。いい感じのお二人の作品。

刈谷市美術館までは歩いてすぐ。日差しが強くて汗ばむほど。

Dscn7052

Dscn7055

見にくい写真でごめんなさい。写してすぐに確認すればいいのに撮りっぱなしだから失敗でもこれしかない。雰囲気くらいはわかってもらえるかな?

会場に入ると撮影OKのこのパネル。

Dscn7054

クリックしていただいたら少し大きくなります。

実は、及川正通の名前を知らなかった。(苦笑) もちろん絵は見たことはあったのだが。

こんなにたくさん並べて見せてもらうと感激ひとしお。それに描かれた時代や流行った映画や歌など思い出して若返れる。(笑)

広末涼子の絵が多くて、きっと作者は好きなんだろうねとか話していると、本人さんのコメントがそうではないとあったり、絵もコメントもユニークだ。

インパクトが強かったのは、ジョン、レノンが描いた髪型に顔を描いたというもの。写真でも一番大きくなっている。

よく特徴をとらえて笑えるものがたくさん。80歳に近づいてみえるようだが、まだまだ続けていただいて楽しませてくださるだろう。楽しみ。

Dscn7056

******

暑かったので隣の茶室佐喜知庵(Sakiti an)に入ってみる。何年も来ているが本当に初めて入る。

Dscn7067

Dscn7061

佐喜知庵は、1983(昭和58)年6月美術館のオープンに合わせ、市内に本社のあるトヨタ系各社から寄付を受けて併設されました。
 名前の由来は、豊田紡織創業者の豊田佐吉翁から「佐」を、トヨタ自工創業者の豊田喜一郎翁から「喜」を、そして、知識の「知」から一字ずつ拝借し命名されています。
 佐喜知庵は、京都・北山杉をふんだんに使って建てられており、本格的茶室と、お点前のできる十畳の和室が三室あります。また、松をメインとした純和風庭園は、開園以来の年月を経て、より趣きを味わうことができるようになりました。刈谷市のHPより

300円なのにこんな和菓子が一緒に出された。さっき見た及川正通の・・・笑い。友達も係りの人も笑う。

Dscn7060

ハロウィンだからとパンプキンプリン味のキットカットまでついていた。またまた笑う。

展覧会もよかったが佐喜知庵も中々の趣向だった。展覧会に沿ったお菓子があるならまた来たいと思った。いい日になった。

及川正通特大号展
2015年9月19日-11月18日(日)まで
刈谷市美術館

干し柿を作る

Dscn6995

柿の実が色ついてきたのが気になる連れ合い。10個ほど収穫して皮をむきました。子供のころはこの時期寒くて嫌だったけど今は全然手も冷たくならない。早すぎるような気がするのでカビないことを願う。

Dscn6997

一旦熱湯につけているから大丈夫かな。右側のは傷ついて早めに熟している。

Dscn6998

Dscn7001

我が家のパッションフルーツ。青いのは秋になったもので、色がついているのは春のもの。完熟して落下するのを待っている。他の2個はかなり前に落ちたのにこれ食べれるのかな。

Dscn7003

自然薯のむかご。位置が違うとはいえ奥のパッションフルーツが小さく見える。実際も小さいけどむかごよりはずっと大きいのに。

Dscn7051

扇川の夕陽。明日の天気予報は曇り雨になっている。

大江川緑地のアサギマダラとカルガモ

勤めてるコンビニで売っていた飴。かわいいけど高かった。気なしに猫の絵だけ見て買ったんだけど中身は10個だけ。猫の付箋が少しほんの少しだけついていた。

Dscn6984

大江川緑地にアサギマダラを見つけた。家にはフジバカマを植えてアサギマダラを待っているけど来たかどうか確認できない。2年前に見たっきり。

Dscn6989

Dscn6990

大江川緑地は秋から冬の間はカルガモがやってくる。大高川で繁殖したカルガモはほとんど大高川や扇川には居なくなった。

Dscn6991

Dscn6992

Dscn6993

噴水のあるところに10羽くらい、下流のたまりに15羽くらいいた。ピークになると30くらいに増える。散歩の人はつい数えるらしい。鳥が好きなよだきぼママも今日みたいに数える。(笑)

祭りと庭の花と猫

昨日夜中から降り出した雨は晴れるという天気予報に反してすっきり晴れることはなく寒い一日になった。今季初のホットカーペットを使った。

町内は祭り、声をかけられたので連れ合いに伝える。最初はためらっていたが役を降りたらいっちょん.来んなぁと言われるのもいやだとビールを買って差し入れしたようだ。すぐに.帰ってきて料理してこちらも差し入れ。そのまんま昼を過ぎても帰らず。

その間、好きなこころ旅を見たり、鉄道ものを見たり・・・。

帰ってきたのは祭りが終わってからおにぎりとお茶を持って帰る。楽しかったようだし、よく飲んだのか帰るなり寝てしまった。

その後組長さんが、お祝いのお菓子を配られたので聞いてみると、鹿肉をふるまったようだ。美味しかったよって。ちょっとして今度は助六を届けてくださった。晩ご飯はこれでいいな。ご近所さんがくださった小鯵で南蛮漬け作ったし、里芋煮たし。

何もしないで今日も過ぎた。平和だ。

Dscn6948

雨に打たれて下向きのコバノランタナ。Dscn6950

壁を這い上る元気なハツユキカズラ

Dscn6958

実が赤くなってきたツリバナ

Dscn6966

センニチコウ

Dscn6973

マリーゴールド

Dscn6953

認知症のおばあさんが飼っていた猫2匹。どちらも♀避妊手術はしたけど結局貰い手なく今も外猫。手術の時の様子ははこちら

Dscn6955

カメラは苦手らしい。

Dscn6944

エンジェルトランペットまだ咲いています。

ホテイアオイの花

ホテイアオイの花

ホテイアオイの花

ホテイアオイの花

ホテイアオイは何度もきれいな青い花を咲かせたけど、白いレース様の花を咲かせるガガブタは咲かなかった。けと土で植え替えたにも関わらずに残念。来年は咲くようにどうしたらいいのかな?

上2枚の写真が上下さかさまになる。何度かやり直したが直らない。

時間を置いてやってみようと思うが・・・・なぞ?

渡り鳥 ヒドリガモ

Dscn6910

ヒドリガモがやってきた。カルガモと一緒にいた。

Dscn6913

Dscn6915

Dscn6916

天白川大星橋の上流と下流の合わせて10羽ほど。

いよいよ冬到来か?

ヒヨドリバナとツルリンドウと.コウヤボウキの花

昨日から連れ合いが岡崎に行きたそうだった。猫に向かって岡崎行くか?と聞いたりしてた。一人では行来たくないのか。水曜日はよだきぼママは昼からテニスで行けないから黙っていた。

で今日。コンビニのバイトが終わって聞いてみたら行くという。じゃくっついて行くか?鳥に遭えるかも。花が咲いているかも。

目的はむかご。本当はスズメバチが気になっているが今年は山にいないらしい。飛んでる鉢がいないといっている。近くの公園にはいるのにね。蜂も捨てられた缶ジュース等の甘い味を覚えているのか都会型になってきてるのか?

岡崎の街中から少し入ったところにある棚田のある山に行ってみた。

が、その棚田は2年くらい行かない間に住宅地に変わっていた。残念!

Dscn6920
Dscn6921

Dscn6925


これってヒヨドリ花?以前は大高緑地にもあったがその場所に今はない。

見かけない蜂もいる。

Dscn6928


仕方なく以前良く行っていた大滝渓谷へ。

マス釣り場だった頃は子供連れのお客さんがいたものだが、現在はやっていないのでひどいことになっていた。

Dscn6934

Dscn6935

Dscn6940

これは何?オケラかな?オケラって草でなく木?日向人さんから教えてもらいました。これは木です。つまり、オケラではないんだそうです。コウヤボウキに訂正します。

日向人さん有難う!!<m(__)m>

Dscn6942

これは、葦毛湿原で見たことがあるツルリンドウだ。花は終わっていたが実が赤くなりつつある。大滝にもう来ることはないと思う。最後に貴重な花が見れて感動した。

鳥は山を下ってしまったのか声も聞こえなかった。

緑区の里山?コスモスとあけび

Dscn6900

耕す人もいなくなったのか去年までは何かしら植えてあったけど今日はこんなだった。

Dscn6847

Dscn6874

Dscn6882

Dscn6877

Dscn6887

Dscn6889

Dscn6885

コスモスだけでなくてあけびが食べごろ。

Dscn6895

Dscn6898

帰り道に秋祭りの行列に遭った。

Dscn6903

今日の夕日

Dscn6904

ラグビー人気でまたテレビに出るって

今日の4時半からのテレ朝の報道ステーション サンデーに出ます。
 
と、1週間前にテレビに出た甥からメールが届いた。

今、出先なのが悔しい。

*******

急いで帰宅しテレビの前に座る。その時すでに15分もすぎていたんでしまったと思う。がずっと後に放送された。.さぁ一樹はどこにいる。わからん?もしかして青いTシャツの人か?

たったあれだけ!!

Thwdlrq3f2

活躍中の五郎丸選手の画像をこちらから拝借してきた。すみません!!

大高緑地と蝮池の花

昨日の朝は9月なのに気温が低いね~とコンビニのお客さんと話した。

今朝は、入ってくるお客さんから寒いね~と話しかけられた。今年の冬は寒くなるのだろうか?

昨日はテニスの日。先週休みで出かけなくていい日はらくだなぁと思ったものだ。今週も休みならとさぼりたい気持ちを抑えて行った。行けば楽しくやれる。運動らしいことをほかにはやってないのだから頑張るしかないか。テニスが上手くなるとは思わないが体力維持にはなるかも。

コーチに打球がよく飛ぶ日だった。上手く避けるコーチだけど若干怒ってたかな。面白い!!!こんなおばさん相手で気の毒にね。コーチ歴10年だそうだ。おばさんの方がスクール歴は長い。(笑)

帰り道は大高緑地回りで。

Dscn6788

Dscn6790

シラタマホシクサ満開です。

Dscn6791

ノコンギク?咲き始めました。

Dscn6796

チカラシバ

Dscn6804

サイヨウシャジン?

Dscn6806

アザミは種類が多くて名前を探すの大変です。

Dscn6807

この実何の実だと思いますか?

ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)です。初めて見たような気がします。

Dscn6808

Dscn6809

早くも桜が咲いていました。10月桜と言うのか四季桜というのでしょうか?

Dscn6811

ここからは蝮池です。草ぼうぼうでちょっと歩くと引っ付き虫のヌスビトハギなどがズボンについて来ました。

Dscn6814

Dscn6822

Dscn6825_2

Dscn6830

Dscn6832

ここ蝮池にもあったスズメウリ

Dscn6833

スーパーで買い物をしているとカマキリついてるよと教えてくださる人がありました。買い物終わって自撮り。肩にいるんだけど見えないものを撮るのは難い!!

Dscn6836_2

家に連れて帰ろうかと思いましたがまだ距離があったので草むらに放しました。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴