« 緑区の里山?コスモスとあけび | トップページ | 渡り鳥 ヒドリガモ »

ヒヨドリバナとツルリンドウと.コウヤボウキの花

昨日から連れ合いが岡崎に行きたそうだった。猫に向かって岡崎行くか?と聞いたりしてた。一人では行来たくないのか。水曜日はよだきぼママは昼からテニスで行けないから黙っていた。

で今日。コンビニのバイトが終わって聞いてみたら行くという。じゃくっついて行くか?鳥に遭えるかも。花が咲いているかも。

目的はむかご。本当はスズメバチが気になっているが今年は山にいないらしい。飛んでる鉢がいないといっている。近くの公園にはいるのにね。蜂も捨てられた缶ジュース等の甘い味を覚えているのか都会型になってきてるのか?

岡崎の街中から少し入ったところにある棚田のある山に行ってみた。

が、その棚田は2年くらい行かない間に住宅地に変わっていた。残念!

Dscn6920
Dscn6921

Dscn6925


これってヒヨドリ花?以前は大高緑地にもあったがその場所に今はない。

見かけない蜂もいる。

Dscn6928


仕方なく以前良く行っていた大滝渓谷へ。

マス釣り場だった頃は子供連れのお客さんがいたものだが、現在はやっていないのでひどいことになっていた。

Dscn6934

Dscn6935

Dscn6940

これは何?オケラかな?オケラって草でなく木?日向人さんから教えてもらいました。これは木です。つまり、オケラではないんだそうです。コウヤボウキに訂正します。

日向人さん有難う!!<m(__)m>

Dscn6942

これは、葦毛湿原で見たことがあるツルリンドウだ。花は終わっていたが実が赤くなりつつある。大滝にもう来ることはないと思う。最後に貴重な花が見れて感動した。

鳥は山を下ってしまったのか声も聞こえなかった。

« 緑区の里山?コスモスとあけび | トップページ | 渡り鳥 ヒドリガモ »

」カテゴリの記事

コメント

お早うございます~

朝晩気温が下がり秋らしくなりました。
散歩も気持ちがいいですね。
そちらでもいろんな野草が見れるようですが鳥見も楽しそうですね。
オケラ?はコウヤボウキではないでしょうか。こちらはこれからです。
ツルリンドウは見たことが有りません。見たいですね。

こんばんわ(^^)/

ここは車で1時間以上かかる岡崎の北にある額田というところです。夏には野鳥がたくさん見えるらしいのですが今回は昼だったせいかいなかった。デジイチ持って行ったのに出る幕無し。

友達の家で見たオケラに似ていたのでオケラだと思い込んでしまいました。オケラは草木でコウヤボウキは落葉低木だそうで、言われてみれば木でした。それに花の下の総苞が違うらしい。

日向人さんは本当によく知ってますね。
脱帽です!!!

これからも色々教えてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/62437221

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヨドリバナとツルリンドウと.コウヤボウキの花:

« 緑区の里山?コスモスとあけび | トップページ | 渡り鳥 ヒドリガモ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ