« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

一年間有難うございました

2015年ももう少しで終わります。
1日にお客さんがあるので買い物は亭主に頼んで連れてってもらい昨日、今日で済ませましたが後は腰が痛いと言い訳しながら、掃除はあっちとこっちだけ・・・
けがをするって詰まんないですね。自転車に乗れないから本当の近場しか歩けない。ちょっと買い物もコンビニくらいしか行けない。痛くなるので長くは座れないからちくちく縫物も出来ない、冬鳥が来てるのに、ジョウビタキの写真も撮れない。
頑張りすぎて剥きになるテニスは2度も骨折したから向いていないとやめたし、なんていう年末かしらん。
今日は買い物に大高に行ったからか、亭主が急にお氷上さんに行こうと言いだし行ってきました。お氷上姉子神社は、熱田神宮の元宮で由緒正しいところです。来年こそはとお願いしてきました。
 
でも・・・・明日は何年ぶりかで初日の出が拝めそう。
 
Img_1070
 
Img_1077
 
Img_1079
 
Img_1091
 
Img_1092
 
Img_1119
 
Img_1159
 
Img_1166
 
写真は11月15日の賑やかだったサギたち
 

暖かい日には

Dscn7616

Dscn7635

春の猫。いつのまにか軒下猫。

いつもと変わりないクリスマスイヴ。名古屋港からは冬の花火の音が今日は大きく聞こえる。

昼間は気温も上がり過ごしやすかったのでベランダのパッションフルーツの霜よけなどしてみた。写真撮るの忘れた。すぐに腰が痛くなるのでボチボチ仕事捗らず・・・

庭の花を撮ってみた。

Img_1229

多肉植物 ルビーネックレスに花が咲いた。

Dscn7606

雨に濡れてたプリムラ

Dscn7607


Dscn7618

ちょっと気の早い、タツナミソウ


Dscn7628

ビナンカズラ
Dscn7614


Dscn7610

名前は???

この頃

Dscn7510

圧迫骨折とわかって10日になる。ちょっと退屈になるときがある。安静にするように、ご飯は家族に作ってもらってね。などと言われたけどそれは無理な話。で、自転車はダメと、本来なら歩くのもと言いたいくらいなんかな。歩くって少しならいいんだろうけど、ウォーキングは無理だし・・・・昼間も寝るって中々難しい。テレビの前も好きな番組ばっかりある訳でなく。普段もそんなにテレビは見ないんだけど、こころ旅もお休み中だし・・・

Dscn7373
ダイサギとアオサギ

Dscn7371

アオサギとオオバン

Dscn7392

Dscn7399

ハシビロガモ 冬羽に換わりつつあるのかな?
Dscn7404

キセキレイ

11月15日に撮影してアップするタイミングを逃していたもの。天白川には水鳥はいるが近くでも歩くことが億劫になっている。

続・福井県若狭小浜バス旅行

若狭一宮下社(若狭姫神社)に立ち寄ります。

Dscn7538

Dscn7539

Dscn7546_2

見事な杉の木

Dscn7547

Dscn7548

能舞台のようです。

Dscn7550


Dscn7551

下社をお参りしたから、上社も行きたいねと。歩いて20分、車で5分、行けることになりました。運転手さん有難うございます。


Dscn7554_2

上社は若狭彦神社といい、こちらも大きな杉の木がありました。目当てはパワースポットです。奥に見える2本の杉の中心に立って空を見るだそうです。

Dscn7557


Dscn7562


Dscn7563

歴史が随所に見受けられます。

若狭塗箸箸匠せいわでは、大黒様に扮した社長さんが迎えてくれました。今回塗り箸体験はしませんでしたが、面白い話を伺いました。店には、ツボを刺激する箸や、2歳から使える箸、美しい箸がたくさん並んでいました。

次は敦賀に行き、日本海さかな街でお買い物。駐車場には大型観光バスがずらりと20台も並んでいただろうか。まぁたまげた!!!

一番人気の焼き鯖寿司のお店はすでに売り切れ。大きな声で客引きをしているお兄さんは越前ガニを、1万円まけるよ~って。蟹さんはね食べるのも面倒だけど何より高価です。福井名物羽二重餅と丁稚羊羹を買いました。

敦賀は、昆布館と小牧かまぼこも有名です。時間が押してきて一か所しか寄れません。で、どこに寄ったか。おかずになるかまぼこやさんに寄りました。

小腹が空いたので、揚げたてのはんぺん食べました。美味しかった。お土産もいただきました。

さぁこれから帰路に着きます。敦賀から混んでなければ2時間かな。途中養老SAにより、予定通りに名古屋に。

とっても喜んでもらえた旅になりました。ミニバスは隣が近く話が弾みました。

次回のバス旅行はサクランボ狩りの予定です。

グリーントラベルの皆さんありがとうございました。来年もお願いします。

ショックだった圧迫骨折

Dscn7452

Dscn7476
暖かい日が続いているの外でも大丈夫なシンビジュウム

昨日月曜日コンビニのバイトが終わって、洗濯機を回す。

外猫がけがをしているので薬もらってこようか。自分の腰も痛みが治まらないのでそろそろ病院に行った方がいいのかなとか考えてながら、遅めの朝食を食べる。

10時にチャリでまずは緑区中汐田の動物病院へ。捕まらないので写真を撮ってみてもらう。化膿してそうなので抗生物質を10日分。初診料もなく薬代だけ。野良みたいなもんだからかな。獣医師さんに感謝。この医師もうすぐ36歳若い。

待ち時間もほとんどなく、今度は南区の整形外科へ。古くて大きな建物は昔はよく流行ったんだろうと思える。月曜日、待ち時間がちょっと長かった。

診察は女医さん。即レントゲンを撮る。その後待つことしばし。正面からのレントゲン写真を見ると背骨が以外に曲がっていて第一のショック。これくらいなら気がつかないですよと。そんなものかなと思う。横からの写真下の方の背骨の一個が他と違う。「圧迫骨折ですね」とのこと。圧迫骨折は、骨粗しょう症の年寄りの病気かと思っていたので第二の大ショック。コルセットを春までつけるようにと。

午後に型を取りますからと来れますかと聞かれた。そりゃ早い方がいいだろうからとへんじした。痛み止めを出しましょうかと言われたが、痛くないと無理をしそうなのでいらないと答えた。他の薬も出なかった。仕事をするな、自転車は乗らずに押して行くように言われた。歩くと家までは遠かった。

帰りに友達の家により報告。○○整形外科に行ったのと言われた。

午後、連れ合いに送ってもらって型を取りに、二人目でまたしても待ち時間が長かった。体にラップをぐるぐる巻いて、その上にギブスの時のような包帯を巻く。ちょっとして固まったら中央にはさみを入れて出来上がり。色々聞くよだきぼママに技師さん、治りますからねと言ってくれた。

看護師さんも優しい人で、痛かったでしょと何度も言ってくれたし、仕事も家事もダメとも言っていた。

その帰り、スーパーで買い物してたら子供の同級生のお母さんに会った。世間話をして、○○整形外科に行ったと話すとやっているのと聞かれた。

知り合いは圧迫骨折で入院したよとか教えてくれた。覚悟して治すようにしなくちゃと思った。

連れ合い、代わりにやる気も手伝う気もなさそう。

福井県若狭小浜までグルメ?バス旅行

体のどこかが不調だとしなければならないことは出来るけどそれ以上の事はつい後回しになってしまうと、この頃実感中です。やっぱ医者かかるべきかな?

それは置いといて、一週間前のこと。元女性会の人達とバス旅行行ってきました。12月ということで都合の悪い人もあって集まったのは13人。いつものバスより小さいミニバスを頼んで、いつものドライバーさんもお願いしました。

行き先は美味しい海の幸がいただける福井県は若狭の小京都、小浜です。出発して途中一度トイレ休憩は養老SAその後は小浜までノンストップです。舞鶴若狭自動車道は、途中連続して14か所のトンネルが続きました。トンネルは事故が起きるると怖いですよね。無事通過して一安心。

最初の目的地は、高野山の流れをくむ鳳聚山羽賀寺。運転手さんも初めてとか。たくさんの人が一度に入れるような寺ではないので、大きな観光バスには不似合なんだろうか?

羽賀寺 むかし鳳凰が飛来して、その羽を落して行った霊地にちなんで、この寺を鳳聚山羽賀寺と名づけたそうです。

Dscn7515

Dscn7518

鈴がきれいな音が出ないからと、鐘をついてみたり、思い思いに楽しみます。皆が一緒に居られことが何よりも楽しいんですからね。勿論、運転手さんも含みます。1年に一度のバス旅行ですが最初から同じお人です。

Dscn7522

Dscn7520

重要文化財 本堂、十一面観世音菩薩、千手観音菩薩、毘沙門天、紙本羽賀寺縁起。

特に、本堂奥厨子近くに安置されている十一面観音菩薩はそのふくよかさ彩は圧巻でした。

重文になっていないかわいい像もたくさんあって見ごたえ十分でした。今年は暖冬、12月の福井もまだ紅葉がきれいでした。

Dscn7528


Dscn7525

Dscn7527

Dscn7524

Dscn7531

Dscn7536

こちらも歴史的な土壁の倉。

次は食事。

Dscn7537

網は若狭がれいを焼いていただきました。量も味もちょうどよく美味しくいただきました。今回は運転手さんも同じ場所で同じ食事。

欲張らない早めの帰宅で設定していただいたら、早く帰りたくない人もあって行程の調整。運転手さんが気を使ってくださってあっちとこっちに連絡していただきました。

舟遊びやら最近オープンした敦賀赤煉瓦倉庫など候補に出るも中々。

食事の後は土産を買う。亭主に頼まれた若狭ガレイの干物とサバのへしこ(サバの糠漬け福井名物)。1年半も漬け込むらしく1本2000円くらい、分厚い半身を買った。

この後、パワースポット、若狭の塗り箸屋さん、日本海さかな街でお土産、小牧かまぼこに寄ります。

腰が本調子でないのでバス旅行は苦行みたいなものです。ちょこちょこ寄り道が助かりました。

続きは次回。

 母校の花園の一回戦は27日と庭の花

今日はテニスの日だけどいまいち腰の痛みが取れないので休み。振替先も難しいのにとは思うが自分でやったんだから致し方ない。

高校ラグビーの試合日程が決まったようだ。27日は休みだから応援に行こうと思うが、行かずに交通費を寄付金に増やすか。寄付は集まるようだからやっぱ花園に行くのが良いかもね。

Dscn7379

ハゼの紅葉(ちょっと古くて11月15日撮る)

Dscn7434

多肉の花

Dscn7418

近くの公園の欅

Dscn7476

今年は暖かいので外で咲いているシンビジューム。植え替えをしてないので3本しか咲いていない。株分けした方がいいかな。

Dscn7442

Dscn7448

コバノランタナまだまだきれい

Dscn7480

多肉の虹の玉も紅葉してきた。

あっという間に12月

あっという間に12月
朝のコンビニのバイトはお馴染みさんがほとんど。そして男性が多い。

久し振りの30代後半の息子位のお人。なんと両肱骨折で痛々しい。ワイシャツも着れないと大きめの作業服。

他の初老の男性は、右半身が麻痺。栄養ドリンクの飲み過ぎで糖尿病に過信で治療のチャンスを逃して入院。結核も患い治療は出来たが栄養ドリンクは止めれなかったと。

色々あって物を掴めなくなっておかしいと救急車を呼んだ。呼ぶ時は躊躇せずに呼ばないかんよって。

今日で定年後の嘱託も辞めると言う男性も。

人生色々ですね。

よだきぼママの腰は、立ち仕事30分で悲鳴をあげ始め、仕事が終わる頃には横になりたい状態。

家に帰っても中々そうはいきません。これが無理をするって事かなと思いつつちょっと遅れたけど生協病院の機関誌の配達もしました。

明日は美容室に行く予定。年末そろそろ掃除も頑張らなきゃね。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ