« ショックだった圧迫骨折 | トップページ | この頃 »

続・福井県若狭小浜バス旅行

若狭一宮下社(若狭姫神社)に立ち寄ります。

Dscn7538

Dscn7539

Dscn7546_2

見事な杉の木

Dscn7547

Dscn7548

能舞台のようです。

Dscn7550


Dscn7551

下社をお参りしたから、上社も行きたいねと。歩いて20分、車で5分、行けることになりました。運転手さん有難うございます。


Dscn7554_2

上社は若狭彦神社といい、こちらも大きな杉の木がありました。目当てはパワースポットです。奥に見える2本の杉の中心に立って空を見るだそうです。

Dscn7557


Dscn7562


Dscn7563

歴史が随所に見受けられます。

若狭塗箸箸匠せいわでは、大黒様に扮した社長さんが迎えてくれました。今回塗り箸体験はしませんでしたが、面白い話を伺いました。店には、ツボを刺激する箸や、2歳から使える箸、美しい箸がたくさん並んでいました。

次は敦賀に行き、日本海さかな街でお買い物。駐車場には大型観光バスがずらりと20台も並んでいただろうか。まぁたまげた!!!

一番人気の焼き鯖寿司のお店はすでに売り切れ。大きな声で客引きをしているお兄さんは越前ガニを、1万円まけるよ~って。蟹さんはね食べるのも面倒だけど何より高価です。福井名物羽二重餅と丁稚羊羹を買いました。

敦賀は、昆布館と小牧かまぼこも有名です。時間が押してきて一か所しか寄れません。で、どこに寄ったか。おかずになるかまぼこやさんに寄りました。

小腹が空いたので、揚げたてのはんぺん食べました。美味しかった。お土産もいただきました。

さぁこれから帰路に着きます。敦賀から混んでなければ2時間かな。途中養老SAにより、予定通りに名古屋に。

とっても喜んでもらえた旅になりました。ミニバスは隣が近く話が弾みました。

次回のバス旅行はサクランボ狩りの予定です。

グリーントラベルの皆さんありがとうございました。来年もお願いします。

« ショックだった圧迫骨折 | トップページ | この頃 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

歴史散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/62887246

この記事へのトラックバック一覧です: 続・福井県若狭小浜バス旅行:

« ショックだった圧迫骨折 | トップページ | この頃 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ