« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

大池公園の探鳥会

Dscn7789
 
日中は思いがけずいい天気になり車中は暑いくらいだった。昼から庭の花に水やりしているうちに段々冷えてきた。
21日日曜、本当に久しぶりに探鳥会に行く。連れ合いには申し訳ないが送り迎えを頼んだ。電車とバスを乗り継ぐ移動はまだ骨に酷かなと。コンビニまでは歩いてもいいというドクターのお許しだから・・・・ 探鳥会は2時間かけて1キロちょっとを歩くだけだから何とかなる。
参加者は20人位、多い方がたくさんの目で確認できるのがいい。
まずは、キセキレイとハクセキレイ。シメは高い枝の上、おまけに逆光。
 
Img_1265_3
 
トリミングしてあります。シメにみえるかな?
ビンズイが現れ、アオジも。いろんな場所からいるとか居たとか聞こえてきます。
 
Img_1293
 
Img_1298
 
カワセミがいると教えてくれたのは若い男性。
 
Img_1302
 
Dscn7822
 
ピンも来てないし松の葉が被って残念だが魚をくわえている。
 
Dscn7823
 
すぐに飲み込んだらしく次の写真に魚は写っていなかった。
 
Img_1311
 
種類はまずまず出てくれたが、数が少なかった。
雀、カラスが2種、シメ、ビンズイ、アオジ、メジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ、アカゲラ、キンクロハジロ、カルガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、カワセミ、キセキレイ、ハクセキレイ、アオサギ、カワウ、カワラヒワ、キジバト、キジバト、ムクドリ、ジョウビタキ、ツグミ。一人はシロハラを見たと。見たかったなぁ。丁度30種類確認できたといわれたが、メモをしてなので少し足りない。見れなかったのはルリビタキと百舌鳥。
探鳥会が終わって・・・
 
Img_1347_2
 
もう一度カワラヒワの写真を撮りに行く。
 
Img_1320_2
 
梅林にはメスのジョウビタキが地面の何かを採っては枝に戻るを繰り返していた。
メスのジョウビタキは愛らしい。
 
Img_1320
 
Img_1330
 
Img_1331
 
Img_1335
 
Img_1351
 
最後はオスのジョウビタキ。
中々いい探鳥会だった。
 

骨折の連鎖の痛みかな?

骨折の連鎖の痛みかな?
右側のお尻から太ももが痛くて痛くて屈めない、歩くのも痛い。
骨折の病院にはちと早いがいってきた。レントゲンを撮った。股関節も撮った。どうも腹這いでいたのが悪かったのか背骨がそりぎみで後ろがくっついて神経に触っているからだろうと。

今日は、痛み止や湿布まで貰った。

昼ご飯を食べて飲んだらよ〜〜く効いて来てかなり良くなった。

先日は年賀状に脳梗塞をやったと書いて来た友達のところへ行って来たが前とほとんど変わらず元気でほっとした。右手に少し後遺症が残ったと言うものの中々。
お孫ちゃんも来ていて楽しかった。

別の日、子供が小さい頃に習っていた空手の先生に会ってきた。太った?

話を聞いてみると、なんと前立腺癌だと言われた。手術をすると2年は体力が戻らないからとしんかったと。太ったのではなく浮腫んでいるってこと。70歳を越えるとそんな気になるのかな?元気でいて欲しいなぁ。

また別の日、昔馴染みのラーメン屋さんに行った時は、子供が小学生の時の野球チームの監督さんが亡くなったと聞いた。

※※※※※

私の身近な人は、最近はおめでた続き。グランマになった人やお嫁に出す人。環境の変化が著しいと感じる。

職場の後輩もおかあさんになったし。早く抱かせてもらえんかな。


我が子? 仕事ばっかり。もうすぐ帰るが、上海出張中。

圧迫骨折その後とコサギとカルガモと

Dscn7753
大高川の中州で一休みのカルガモ
整形外科に行ってきた。まだ痛みが残る。痛み止めは要らないけど、この痛みが取れないとしたら嫌だなぁと医師に聞いてみた。「動いてる?」と聞いてきた。どうしようか?鳴海から30分歩いたというべきか迷ったが、運動不足だからかなと医師に言った。
5000歩ならいいですか?の答えに、しぶしぶコンビニに行くくらいなら仕方ないという感じだった。コンビニまでは10分も掛からない。5000歩にはほど遠い。
今は骨を作っているんだからねとも。骨を作るってどうなっているんだろうか?
医師は、歩いてもいいよって言ったらどこまでも歩きそうだねって看護士さんと笑いながら言った。本当にそうだろうと自分でも思う。動ける範囲が限られていて何にも出来ないから。
 
しばらく我慢しようか。
薄着になる季節も近いし、いつまでもコルセットはつけたくないから。
Dscn7749
 
コサギ?今の季節は居ないんじゃなかったかな?越冬地はもっと南だと思ったけどなぁ。
Dscn7756

大高緑地のミコアイサ

Photo
 
Dscn7738
 
トリミング前はこんな画像。
今日は節分。太巻きどうしようかと考えていたが、銀行に用があったのでついでに・・・ やっぱり人並みに食べようかということになり買ってきた。自分で巻けばいいのにと思いつつ買ってしまった。(笑)
昨日の鳥見。感激したのは1羽だけ居たミコアイサ。見るのは2回目だけどこの前はずっと遠かった。今回は見れる写真になったような気がする。
 
2
 
この画像は遠くていまいちわかりにくいが、オスはよく見るととてもユニークな顔立ち。パンダのようにも見える。
アカゲラもエナガも見たよと声をかけてくださる人があった。楽しみ!!

大高緑地の梅園

Dscn7724
 
Dscn7727
 
Dscn7726
 
Dscn7741
 
暖かい風のない日になり家にいるのももったいないと連れ合いが言いだした。まずは大府の星名池。カメラマンの姿がない。鳥が居ないのだろうか?
 
Dscn7723
 
遠すぎて見えない・・・がカワセミ。
 
Kawasemi
 
トリミングしてみたが微妙だな。百舌鳥、 ダイサギ、カワウ、マガモ、シロハラ、ツグミを確認して早々に大高緑地に移動しました。
大高緑地では、梅が咲き始めていました。紅梅のうち満開の木もあったが先日の雪と氷点下5度で凍ってしまって残念なことになっていた。
 
百舌鳥が花の間を飛び回ってシャッターチャンスと思い写してみたが小枝にピンが来て見られたもんじゃなかった。残念!! こういう時こそ難しくても一眼レフに限るな。
 
Dscn7733
 
メスのジョウビタキ

天白川の水鳥

Dscn7703
天白川の水鳥
 
Dscn7704
アメリカコガモ
Dscn7712
 
Dscn7713
2月にはいった。月日の経つのは早いものだ。骨折を言い訳にのらりくらりの生活。
昨日は二月振りに伸びた分の3cm位髪を切った。さっぱりしたけど襟元が寒い。行くときは車で送ってもらったが帰りは歩いてみた。鳴海駅前から、ゆっくり歩いて30分。天白川に架かる橋の上でご近所の社長さん(天皇陛下より一歳年上)にあったら、久しぶりだったのでどうだ?と聞かれた。骨折してから二か月、もう日にち薬だと言われたと答えるとそうかと笑っていた。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴