« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

お氷上さんの裏山まで散歩

27日日中は暑かったので午後遅くに散歩に出かけた。
 
Dscn8014
 
近場を歩くだけではと思い、氷上姉子神社に。 桜はまだ一分咲きくらいだろうか?
 
Dscn8017
 
五葉アケビの花が咲いていました。
秋にはまた実が食べれるかな。
 
Dscn8018
 
遠くの畑に李の花。
 
Dscn8023
 
近づいてみると散り始めていたがきれいだった。
タケノコはまだ見えない。よその山だから採れないでも欲しいなぁ(笑)。
 
Dscn8025
 
Dscn8030
 
途中に土筆があったので摘んで帰り今日の夕食に食べた。苦みが春らしい味だった。ご近所にも料理しておすそ分け。かがんで土筆を採ったせいか今日は腰が痛かったので湿布を貼った。まだまだ用心して行動しなければと思う。
昨日は8015歩。 今日は携帯を持って歩かなかったので表示は60歩(苦笑 )
 
Dscn8026
 
Dscn8027

桜が咲いていた

Kimg0037
 
Kimg0039
 
Kimg0040
 
Kimg0043
 
今日の散歩は大江川緑地。この近くに用事があったので送ってもらい帰りに歩くことにした。ほとんどの木に桜は咲いていない。例年なら枝垂れ桜は一足先に咲いているけど今年はのんびりしている。咲き始めているものもあるが、こちらも今から・・・
ホームセンターによって帰る。今日は6578歩、昨日は、大高緑地を鳥見しながらゆっくり歩いて、5616歩。8000歩に届かない日が続いている。

花いっぱいの中を歩く

Dscn7867
 
↑一人生えのサクラソウと↓買ってきた苗のサクラソウ。 違う花みたい。
 
Dscn7868
 
整形外科の医師から許可が出たので近所を歩き始めた。19日は試しに3000歩超えの3280歩。20日は休憩しながら、7867歩。昨日は大高城址など6558歩。今日は、近場を3493歩。これからはテレビで理想的と言っていた8000歩を目標に歩こうと思う。
11月25日に骨折して、歩くことも、自転車に乗ることもなくなり、食っちゃ寝の生活だった4か月間、もともと太いのにまあ~るくなったねと言われることが多くなった。自覚はしてるので頑張って歩くのだ!!
 
Dscn7898
 
ご近所で見つけたミツマタ、色も形も可愛らしい。
 
Dscn7895
 
Dscn7896
 
紫モクレンと白モクレン
 
Dscn7902
 
Dscn7901
 
帰り道で出会ったツグミ
 
Dscn7951
 
Dscn7952
 
春の光を映す川面
 
Dscn7953
 
烏は中々写さないが都会では増えている。何か見つけたのだろうか?
 
Dscn7966
 
キンクロハジロ。今日は群れで飛んで行くところを見たが、もう行ってしまうのかな?

名古屋の桜は開花したってほんとかな?

Dscn7931
 
21日の大高城址の山桜。まだつぼみも見えない。ソメイヨシノもまだ蕾。
 
 
Dscn7922
 
Dscn7944
 
こちらは寒緋桜だろうか?きれいだった。
 
Dscn7948
 
Dscn7949
 
こちらは満開のコブシ。
 
Dscn7975
 
Dscn7976
 
Dscn7978
 
Dscn7974
 
今日連れ合いは大江川緑地に一人で行って来た。公園の中を歩いたようだがやはり咲いてなかったそうだ。 上の写真はただ一輪だけ咲いていた千鳥公園の桜。(笑)

圧迫骨折その後

Dscn7856
 
Dscn7862
 
昨日は整形外科に通院。車で送ってもらうのも最後かなと思いつつ、寒さを感じない車は楽ちんだなぁ。
一か月に一回のレントゲンを撮る。
写真を見ながら、あまりつぶれなくてよかったですねと、女医さん冷静に診断。(笑)
この先生のようにいつも冷静にいたいものだと思うが・・・
硬質コルセットを着けてから丁度三か月。
次の通院は一か月後。骨密度が計れる5月までは通院。
コルセットは布製の薄物に換わる。自転車は後一か月我慢するようにと。痛くなくても駄目ですかと念押ししてみるも転んだらねとお許しは出なかった。歩くのは5000歩くらいですかの答えは少しづつ増やしてまずは3000歩からと。
薬が2種類。骨粗しょう症とビタミンDを吸収しやすくする薬と。湿布も出してもらった。先日の新聞に、湿布を大量に処方される人があると書いてあった。薬局で買うと1枚、100円?でも処方ならわずかな金額だからと。毎日、朝と入浴後に張れば一日2枚は要る、一か月なら60枚か?いろいろ考えると処方される間はもらっとこうっと思う。圧迫骨折と別にすべり症があるので必要になるかも。

ツグミとシロハラとアオサギと

Dscn7853
 
Dscn7854
 
大府星名池のツグミさん。今季、中々鳥見が出来ず、まだ居てくれたと嬉しかった。
2016年3月8日撮影
 
Dscn7859
 
かろうじて間に合ったか出会えてよかったシロハラさん。
 
Dscn7837
 
こちらの星名池の下の大池にいたアオサギさんは嘴が婚姻色に変わりつつあるような?
 
Dscn7865
 
Dscn7864
 
Dscn7866
日向ぼっこのミドリガメ。
 

73と32

Dscn7848
 
まずは73から。
昨日の朝のこと。
連れ合いが前触れなく、73だと言った。はて?今日も血圧が落ち着いているってことと、聞き返すと、誕生日だった。前日までは覚えていたが朝一番にそんな意識はなかった。(笑)
運転免許の高齢者講習も難なくクリア。免許証の更新も、平針の運転免許試験場まで行かず、比較的簡単な港署で済ませた。高血圧の薬は飲んでいるがまぁ大丈夫だ。
32は・・・
リサイクルショップキンブルに行った話。店内はお客さんが混んでいた。目についたのは、花かつお、100gで190円、猫が喜ぶだろうと思って買った。金だわし60円。外の野菜売り場も覗いて、宮崎きんかんたまたまを1パック380円で・・・
Dscn7839
言い出しっぺの連れ合いは、財布やブレザーを探していた。リサイクルショップだけど新品もある。
でね、見つけたのが、1000円の皮のジャケット。若干小さくて断念。が、すぐに春物のを見つけて羽織ってみるとぴったり。こちらが32円でした。嘘みたいな値段にホントに32円かな?と少し心配したがやっぱり32円でした。
財布は見ればいいものが欲しくなる・・・といまいち値段との折り合いを付けられず買えなかったようだ。写真撮るのを忘れたので撮ったら載せますね。
小一時間遊ばせてもらった。実に楽しかった。
 

庭には野菜も植えたんだ!

Kimg0024
みどりが濃くなってきた虹の玉
弟が今朝の飛行機で帰郷した。84歳の母親の様子を見に行ったのだ。声を聞く限りは元気だ。
Kimg0027
スイスチャード 鮮やかな彩りが特徴で、赤、黄、桃色の他にも黄緑や白などもあります。我が家にも、赤、ピンク、白、橙、オレンジが育っています。日本では緑色が不断草として重宝されて来ました。ほうれん草よりも栄養があるそうです。カロテンが多く含まれているなど栄養豊富だとか。プランターでよく育っています。
Kimg0028
 
Kimg0031
鉢植えと花壇植えのプリムラ。下の写真の奥に見えるのはブロッコリー。今年も順調に育ち、今日も食卓に・・・何といっても新鮮なのがいい。
ツワブキも食べたくなって、斑入りの観賞用?を少し採った。春はこの香りと味がいいな。美味しかった。
今日はこのところの暖かさも雨が降りだしてどこかへ行ってしまい、気温が下がってきた。
桜の蕾もまだまだ固そう。
*****
ビバホーム(ホームセンター)のチラシを見て、ちょっと遠いけど連れ合いに乗せってもらい行ってきた。なんと、なんと猫の餌が、一袋につき税込みで300円も安かったから、数量制限の6袋。自分でもびっくりの大量買だ。凄い得した気分。気を付けることが一つある。沢山あるからってやりすぎないことかな(笑)
Kimg0033
あんこ(♂)

春が待ちどおしい

Dscn7830
寒い日が続いていたが、やっと昼間だけでも暖かくなった。
土筆を見に行くが今一つ出ていなかった。コンビニまでしか歩く許可をもらっていないが春が待ちどうしくて行ってきた。3000歩くらいかな?
明日は通院日。硬質コルセットを着けて2ヵ月長かったなぁ。そろそろ自転車いいですよって言ってもらうのを期待してるんだけどなぁ。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴