« お氷上さんの裏山まで散歩 | トップページ | 名城公園で高校OBと花見 »

2016年4月 1日 (金)

清明神社行ってきました

3月最後の昨日京都に青春きっぷで、陰陽師が大好きという友達と行ってきました。
平日は、名古屋から米原に行く直通の快速電車がないので大垣で乗り換え。
家を出たのは6時45分。京都駅には10時半くらいに到着。やっぱり遠いなぁ。京都駅前から、沢山のバスが出ているので名物おじさんに乗るバスを教えてもらう。観光京都のいいところ。

Kimg0050

Kimg0052

Kimg0054

Kimg0055

清明神社の向かい側にある、一条戻り橋。

清明神社だけは予定に入っていたが後はどうしよう・・・・二条城も京都御所も近くにあるが。御所は一般公開はまだやっていないが庭を歩くことはいつでもできる。花見と行きたいが桜は殆ど咲き始めたばっかり。

バスの中から二条城は見たので戻ればいいと歩き始める。途中スーパーマーケットを覗きながら。地元ならではのものを探しながら。

Kimg0057

お腹空いたねと見つけたのは、湯葉料理のお店。湯葉雑炊定食。ヘルシーでいい味の雑炊がとっても美味しかった。だし巻き卵も温かくていい感じ。もう一度食べたいかも。
この時すでに2時を回っていたので、目の前にある二条城を見る事にする。友達は中学の修学旅行で来たことがあり、鴬張りの廊下があるところだよねって言っていた。

Kimg0059

桜が咲いてないからか比較的空いていてよかった。
桜が満開の2014年の二条城は こちら とこちらをクリックしてくださいね。
城内に臨時に設けられた土産物屋さんの唐辛子を買う。最近の京都土産は七味唐辛子が多い。目の前で辛さを調整してくれて嬉しくなる店だった。

Kimg0060

JR二条駅に向かう途中の懐かしい駄菓子屋さんの店先にあった冷やした飲み物。駅前に名古屋にあるコメダがあり、ちょっと休憩する。そういえば、coco壱のカレーもあり、名古屋の味は京都人にも受け入れられているのかとちょっと変な感じがした。

京都駅で、改札を出て、沢山の土産物屋さんからまた買い物。京都は甘い菓子が多いかな。漬物も美味しい。
時間の経つのは早くて、17時1分の米原行に乗り、帰り着いたのは20時近くになっていた。女同士の旅は楽しい。
この日歩いたのは16382歩  4月1日は午前中から雨になり3560歩