« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

ご近所で色々な花

Kimg0215
 
お向かいさんのアマリリス。ご近所を散歩しながら花探しに出かける。
 
Kimg0211
 
雨がよく似合うムラサキツユクサ
 
Dscn8899
 
白いタチアオイもいいね。
Dscn8973
 
近所の工場の隅っこにはたくさんのドクダミが・・・
 
Dscn8965
 
堤防に咲くマツバギク。
 
Dscn8968
 
Dscn8966
 
その堤防にはコスモスも咲き始めていた。
 
Kimg0199
 
でもお客さんにかじられてもいた。自然は厳しいなぁ。
 
Kimg0204
 
ヤグルマソウはそろそろ終わり、種を食べにカワラヒワがくるだろうなぁ。
1枚羽を広げたカワラヒワを撮りたいものだ。

アオサギとカルガモ親子

Dscn8932

モデルさんみたいにポーズが決まったアオサギ。

Dscn8936

こちらは別の個体。雛かと思ったが頭の羽飾りがイッチョマエだった。

Dscn8938

Dscn8939

Dscn8933

カルガモ親子は餌探し・・・ 見守る母さんいじらしい。

Dscn8934

Dscn8935

2羽とも無事に育ちますように。

茄子と胡瓜とetc

Kimg0131
 
茄子の花が咲いた。以前花壇に植えたときは立ち枯れてしまったので今年は鉢植え。根腐れ防止剤も入れてあるので大丈夫だと思うが果たして美味しい茄子は食べれるかな?茄子を素人が作ると固くて食べれないらしいが・・・
一足先にきゅうりは収穫できた。初物は長生きできるらしいから家族でサラダにして食べた。甘みがあって美味しかった。
 
Dscn8914
 
Kimg0140
 
お世話になっている車屋さんの庭に桑に似た木になっていた実。なんて言うんだろう?桑の木よりもずっとずっとすごくたくさん実がついていた。 桑ののような独特の香り?はなく甘酸っぱい。桑の実と一緒なのは、舌が紫色になること。手や触ったところに色がつくので注意が必要(笑)
 
Dscn8923
 
セダムと一緒にあるのは子がいっぱいついた多肉。名前は?
 
Dscn8922
 
ハツユキカズラにかわいいピンク色がついて来た。
 
Dscn8924
 
柿の木の下は陰なのでインパチェンスを植えたら居心地がよかったらしく今満開状態。
 
Dscn8920
 
ご近所のスカシユリも満開。
 
Kimg0126
 
こちらも満開。リシマキアゴールドスター(イエローボール)

カルガモ親子とウツボグサ

Dscn8917
 
Dscn8918
 
今年初見のカルガモ親子はとっても遠い扇川にいました。以前7羽連れているカルガモの情報はあったのですが、こちらは雛が2羽。大分大きくなっています。無事い育ちますように!
 
Dscn8926_2
 
広い空き地に今年はウツボグサが見えた。去年は咲く前に刈り取られていて残念だっただけに嬉しい。が、わずかに5輪のみ。寂しくなった。他に場所を知らないので何とか残ってほしいものだ。
 
Dscn8925
 
Dscn8927
 
清楚な佇まいに癒される。

公園の花やら色々・・・

Dscn8874
 
誰が植えたのか公園で花盛りを迎えていたアリストロメリア。
 
Dscn8881
 
Dscn8882
 
公園の.泰山木の花はいい香り。
 
Dscn8889
 
いつももらっている枇杷は不作。鳥がたくさん来てるようだ。でも隣の木は豊作。
 
Dscn8894
 
Dscn8899
 
タチアオイ
 
Dscn8901
 
ジャガイモの収穫をしているおじさんに、写真撮らしてと頼んでパチリ。豊作だと喜んでみえた。
 
Dscn8902
 
ゼニアオイ
 
Dscn8905
 
セダムも道端で満開に!
 
Dscn8908
 
ご近所さんのガーベラ。
 
Dscn8904
 
堤防に作り始めた花壇の花、今のところ順調だが暑くなると水を運ぶの大変かな?
 
Dscn8913
 
最後は見にくいが賑やかな燕のつがい。

紫陽花

Dscn8866
 
Dscn8862
 
咲き始めた墨田の花火。
 
Dscn8867
 
大きな花房が重みに耐えきれず横向きになっている。
家にはアジサイは少ないのでご近所をぶらり。
 
Dscn8876
 
近所の公園に植えたアジサイは色づき始めていた。
 
Dscn8884
 
Dscn8886
 
居酒屋さんの裏庭のアジサイ。
 
Dscn8895
 
Dscn8896
 
Dscn8897
 
堤防の下に咲くアジサイ
 
Dscn8910
家に戻ってきて薔薇と紫陽花
 
漢字とカタカナの違いで雰囲気まで違って見える?
見ごろは今から。

続・庭を彩る花々

Dscn8844
 
ゼラニュウムって丈夫でいい花ですね。色もたくさんあるしね。
1本もらって来て挿絵にしたのは5年くらい前かな。随分と大きな株になってきて素晴らしい。見ごたえのある花になっている。
 
Kimg0120
 
Kimg0110
この花は種がつきやすく、ベランダから外に向かって咲くので1階の植木鉢とかに落ちては芽を出している。
 
Kimg0123_2
 
こちらも挿し芽で増やした。
 
Dscn8841
 
Dscn8842  
 
Dscn8843
 
アイビーゼラニュウムは1本円だったように思うがとてもそんなものには見えない。色も花房も中々いいと思う。3年目だろうか?
 
Dscn8855 .
 
ベランダから観てたら南天も咲いていた。

夜釣りの釣果は

夕方6時に待ち合わせと言って出かけて行った息子は・・・
待てど暮らせど帰って来ませんでした。
これはどういうこと。
まだ釣っているってこと?
それとも釣れたからどっかでご飯でも食べながら仕事の話でもしているかな?
待ちくたびれて日付が変わったころに寝てしまったよだきぼママ。
夜中に帰って来て4台所に行ったような気もするが夢の中。
待てなくてごめんよ~
******
朝、台所にクーラーがあった。
そうか釣れたか?
釣れるって言ってたから何かは釣れると思うよとでかけたもんね。
 
Kimg0076
 
メバル?カサゴ?4匹。
 
Kimg0073
 
ちょっと大きいこの魚は何?
とりあえず、クックパットでメバルレシピを検索。
猫が睨んでいる中調理開始。
出来上がったのは定番の煮つけ。
 
Kimg0080
 
と刺身
 
Kimg0081
 
大根がなっかったので刺身が映えるようにきゅうりを刻んだ。
今日も休みの息子が起きてきたので聞いてみた。
メバルでなくカサゴだって。大きい方はタケノコメバルらしい。
カサゴは姿揚げが良かったかも。
監督している猫たちにもバイト代を刺身で払う。
さすがに新鮮な魚、喜んで食べました。
勿論、人も完食ですよ。
帰るの遅かったねと聞くと、ずっと海の上で釣ってたんだそうな。
昨日の相棒は船を持っている釣り好きなんだって。
 
いい人と良い趣味を共有できる息子よ、これからも宜しくね。
美味しかったよ~

誕生日のブランチは

Kimg0070
次男の誕生日。
GWの振り替え休日なので、遅く起きた朝のブランチに行ってきました。
名古屋市中央市場の一角にある一力です。
海鮮丼は、肉厚のマグロやブリなどたくさんの種類のネタが乗っています。
高校の先輩にずっと前にごちそうして戴き、家族と行きたくてやっと食べることができました。
魚を食べたけど、夜釣りに行くらしい息子。
美味しい魚お願いします。

朝市で花を買ってきた

Kimg0044
 
Kimg0046
 
夜外に出るとサボテンの花がさいていた。スマホでパチリ。スマホが自動設定で勝手に撮った。(笑)
 
Kimg0055
 
Kimg0057
 
フラッシュを照明に変えて撮ってみたのがいい感じ。
 
Kimg0060
 
今朝、自然光で撮ったらこんな色。ほどなくしぼんだけれど。
今度のスマホは接写が得意らしい。儲けた感じだな。
 
Kimg0072
 
近くの朝市に行って来た。破竹と木陰に植える花とキャベツを買いに。2本で700円。おまけしてよと八百屋のおいちゃんに声かけ。3バケツ全部で1500円、まぁ仕方ないか。ためらうも買った。
 
次に花屋さんにインパチェンスだよね。これまた全部で1500円って。まぁそんなにいらんわと答える。じゃと500円7鉢で頼む。が、花屋さん全部で1200円ならどうって。ペンタスがあったのでこれ頂戴という。花屋さん、売れなければ持って帰るだけと思もわれたのか、鶏頭は・・・日日草も全部で2000円にしとくわと。
というわけで写真の花苗全部で2000円になりました。自転車で持って帰れるか?八百屋のおいちゃん が手伝ってくれたので何とか持って帰れました。どこに何を植えるかこれからシンキングタイム。(笑)

ササゴイとオオバン

Dscn8813
買い物の途中川にいるのはゴイサギ?ササゴイ?
最近たまに見かけるからきっとササゴイだろうと思う。
Dscn8816
繁殖もするかな?毎年来るみたい 。
Dscn8817_2
気合を入れて向かっているようだ。
頑張れ!!!
Dscn8822
久し振りのオオバン。何をしてるかな?

庭を彩る花々

Kimg0021
 
Kimg0022
 
蔓バラが咲き始めました。今年は古い枝を大分剪定したので少し寂しいです。
 
Kimg0017
 
ミニ薔薇 名前は?
 
Kimg0032
 
Kimg0033
 
スモークツリー
 
Kimg0035
 
Kimg0037
 
背丈が2m近い柏葉アジサイは今年は沢山花芽がつきました。
 
Kimg0028
 
Kimg0027
 
Kimg0030
 
紫色の小さな花が咲いているのは草花火。他のは? 下のは花束みたいにつぼみがまとまっているのが可愛い。

愛知県豊橋市の魅力

Dscn8711
 
土日は豊橋に行くのに、割引のある豊橋往復切符を券売機で買ったのですが、1枚しか切符が出ませんでした。で、窓口に行くと先客がありました。電車の時間が近づいてくるもこの切符じゃ乗れない。1660円の画面しかないし・・・
駅員さんが交換してくれてお釣りも返してくれるが電車は行った後。次に並んだ人も同じことだったみたい。いつもなら画面にちゃんとあってスムーズなのに・・・
普通電車のもいたのかもしれないが快速に乗り換えると、警察官が回ってみえて、サミットを身近に感じる。電車の数だけ警察官が派遣されているんだろうな・・・ 危険なものを確認しながら。名鉄も同じことが行われているんだろうな。大変なことだ!!
 
豊橋市には1992年2月に愛知県指定の天然記念物に指定された葦毛湿原があります。  何回か行っていますが、湿原の花は微妙に季節や月日が違っても風景がかわりますね。今年みたいに季節が一週間、あるいは10日も早いと一緒に咲く花もちがってくるんでしょうね。今回の目当てはもしかしたらまだ見れるのではとわずかな希望を持って出かけてきました。
 
最大の目的はもちろん尾崎慎さんの個展ですが。
 
豊橋駅に着いたのは葦毛湿原行のバスが発車する2分前。待ち時間が1時間あります。駅にも探せばいい待ち時間を過ごせるのかもですが、せっかちな自分が考えたのが、路面電車に乗って赤岩口まで行ってバスで移動するってこと。時間的には変わらないと思うが・・・豊橋の路面電車乗りたい。150円だしね。赤岩口についてたら待ち時間30分くらいに。
近所を歩くが・・・・時間つぶしが出来るほど物を見つけれない。でも、車庫があった。
 
Dscn8712
 
Dscn8714
 
Dscn8715
 
Dscn8716
 
Dscn8717
 
Dscn8718
 
葦毛湿原に行くと人がいっぱい。JR東海のさわやかウォーキングだったらしいでも時間が遅かったので皆帰路についていた。
 
Dscn8723
 
ミカワバイケソウ この花が見たかった。群生していたけど遠くて、一個一個の花はかわいい。
 
Dscn8722
 
Dscn8724
 
Dscn8725
 
ショウジョバカマの種
 
Dscn8726
 
Dscn8727_2
 
増えて来たというハンカイソウ。色が上手く出ていないがこれから6月にかけて咲くのだそうだ。1m位もあるので見つけるのは容易です。
この時花を撮っていた人が案内をしてくださり、。珍しいオオバウマノスズクサの花を観ることができた。
 
Dscn8735
 
上を見るとたくさんの花が・・ピンが来ていないけど
 
Dscn8737
 
横から観るのも面白い。
 
Dscn8738
 
Dscn8753
 
Dscn8756
 
Dscn8732
 
トキソウ 写真を撮っているおじさんと話をしていると山向こうに住んでいて2日に1回も通っているという話。うらやましい限り。つくづく思うが名古屋市に山があれば・・・
 
Dscn8729
 
オカタツナミソウ
 
Dscn8731
 
クロミノニシゴリ?
 
Dscn8750
 
ネジキ
 
Dscn8762_2
 
Dscn8764
 
テイカカズラは大きな木いっぱいに咲いていた。枝にも。
 
 
Dscn8739
 
モウセンゴケ 花は白らしい。葉っぱがいかにもモウセンゴケ。虫が止まったらおしまいか?
 
Dscn8759
 
トウカイモウセンゴゲ
 
薄暗い木陰に在ったのはムヨウラン
 
Dscn8772
 
恥ずかしくなる写真だけど、日本国中にあるようだから載せて見た。咲いたらいい感じ色が絹みたいに上品な感じだと思う。
ムヨウランのサイトに美しい写真があったこちらです。
最後は、豊橋で売り出しているカレーうどん。
 
Dscn8808
 
Dscn8807
 
 
うどんを先に食べるとこんな感じ。鶉卵は豊橋の特産品です。
 
Dscn8809
 
お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。
 
もう少しすると葦毛湿原にはササユリやカキラン、バイケソウ、花菖蒲が咲くそうです。

尾崎慎彫刻展 豊橋で

Dscn8801
 
尾崎慎さんの彫刻展行ってきました。久しぶりの豊橋です。そういえば最近は尾崎さんの個展がないと出かけないかも。気になっていた豊橋カレーうどんもいただきましたがこれは次回に。
穏やかなシティボーイの尾崎さん、優しい笑顔で迎えてくださいましたよ。来客中でしたが・・・
 
Dscn8775
 
おっ 斬新なデザイン!
 
Dscn8776
 
この一角のシャープな感じがとてもいい。
 
Dscn8778
 
髪の毛?おもろい! 「歩む」
 
Dscn8780
 
Dscn8782
 
Dscn8784
 
Dscn8786
 
Dscn8788
 
ブログで紹介されていた日記彫を焼かれたもの。可能性が広がるような色が多彩で楽しみな作品群です。
 
Dscn8790
 
Dscn8792
 
大きな作品が一点だけ。
 
Dscn8795_3
 
ギャーこれは。一瞬固まる。尾崎さんの世界はどこまで広がるのだろう。
 
Dscn8796_2
 
Dscn8793
 
Dscn8798
 
絵も変化、さわやかな作品が架けてありました。
 
Dscn8787
 
Dscn8802
 
尾崎さんの個展は豊橋ほのくに百貨店で17日火曜日まで開かれています。
 

アマリリスも咲いた!

Dscn8667
 
Dscn8669
 
やっと咲き始めた。 蕾は7本。プランターいっぱいいっぱいに増えました。地上部が枯れたら植え替えようと思っていたんですが冬の間も枯れてしまうことがなかったので植え替えていません。いつ植えかえるのがいいのか迷ってしまいます。
名古屋は8時くらいから雨が降り始めずっと降っています。雨が降ると亭主の車で買い物に行きます。自転車の片手運転は危ないですからね。転んでまた骨折なんてことのないようにね。
靴の欲しい亭主が向かった先はフィットハウス。若い人の行く店だよと言いながら半面楽しみでもあります。ブランド物が多いのでよほどのバーゲンでないと買えません(笑)年金暮らしはね。広い店内見て回りましたが、結局買わずじまい。予算と合わなかったようでしたね。
次はスーパーで夕飯の買い物。バンゲの買い物と書きたかったがうまく変換できなかった。
靴をあきらめきれない亭主が向かった先はABCマート。デザインがいまいちだったかな?最後はドン○ホーテ。広い店内に所狭しと並べてあり、消防法に引っかからないのかと思ってしまう。こだわりの亭主やはり買えず(苦笑)
3時間くらいかかりました。結局買ったのは食材だけでした。
 
Dscn8654
 
ガクアジサイ  墨田の花火はまだ蕾。
 
Dscn8660
 
ゴテチャ もうじき蔓バラも咲きます。狭い庭ですがしばらくは花が絶えません。
野菜も植えました。去年きゅうりが連作障害で殆どならなかったので奮発して、接ぎ木苗を3本、ナス1本としし唐も1本、モロッコいんげんは種を蒔いたのでたくさん出たけど4本植えました。余った苗は偶然通りかかった町内の人2人と友達に。誰かがなるやろと思いつつ。

雨上がりの花たち

今も雨が降っている名古屋です。一昨日の雨上がりの花です。趣ありますよ。
Dscn8583
 
多肉植物 黒法師
 
Dscn8608
 
スモークツリー
 
Dscn8607
 
柏葉あじさい。もうすぐ咲きます。7本はつぼみがあるので楽しみです。.
 
Dscn8594
 
名前のわからないミニバラ
 
Dscn8616
 
虹の玉
 
Dscn8617
 
?2種類とも?
 
Dscn8618
 
Dscn8622
 
Dscn8623
 
Dscn8641
 
上2種の名前は?下はレッドライオン
 
Dscn8596
 
シャクナゲ 
2年前にいただいたんだが今年初めて咲いた。とってもきれいに咲いた。
*****
猫が・・・人が好きな猫が乗っていて足が・・・しびれた!
ちょっとのいてよ~いつもいつもおじゃま虫のかわいい猫!

燕さんを撮ってみました

Dscn8586
 
何やら賑やかな声がします。ここで見る燕さんはちょっと遅いです。毎年お世話になっているお家が丁度リフォームしていまして中々だったんです。それで遅くなったという訳。
 
Dscn8588
 
モデルさんをお願いします。見事な燕尾服ですね。次はこっちも向いてくださいな。
届かないカメラマンの声。
小一時間もたったころいい感じでとまっています。
 
Dscn8648
 
今度はいいかなと思いきや、シャッター切るときにずれてしまいましたね。
これじゃ・・・
 
Dscn8649
 
いいところに収まりましたが今度はピンが大甘。
鳥撮りはむずい。

庭の花・ちょっと前の花も

Dscn8465
 
更新するのが遅れ気味ですが写真は撮ってあります。何から何までよだきんぼ(笑)
沢山花を付けてくれたミヤマオダマキ。こじんまりとまとまってとってもいい感じで咲きます。
 
Dscn8467
 
こちらは園芸種だと思う。この色が好き。
 
Dscn8471
 
Dscn8469
 
Dscn8489
 
Dscn8488
 
卯の花2種。名前がわからないので検索したら卯の花の料理も出てきたので少し勉強。こんなんでブログ書いてるから非効率中々進まないブログ更新。上は空木。下は桜空木(サクラウツギ)。このサクラウツギは枝が奔放に伸びて伸びてどうしようもないほど場所がいる。 でも縁取りのピンクが可愛いので枯らしたくない1本。剪定は時期が大事らしい。
 
Dscn8472
 
こちらも奔放に伸びるキランソウ。小さな花が素敵です。
 
Dscn8477
 
Dscn8480
 
タツナミソウ。上は日当りのいいよく見えるところにあるので手入れも行き届いて増えてきたが、鉢の中に少し見えるピンク色は我が家では絶滅危惧種、大事にしなくっちゃ。白花も最近咲き始めています。草丈は低くてグランドカバー的にはありの捨てがたい花。ピンクの鉢の左奥にあるのはシソバタツナミソウこれから地味に咲きます。
 
Dscn8462
 
バビアナ 草丈もあって切り花にいいが、飾ると猫がターゲットにしそう。
 
Dscn8475
 
ギンギアナム
 
Dscn8484
 
今ごろに咲くオキザリス。
花自慢のよだきぼママは咲いている花を数えることも時にあって今日は一輪だけ咲いてるのも数えると30を超える。まだまだ蕾の花がたくさんあり、しばらくは楽しめそうです。

アオサギのアオちゃんとカイツブリの親子

Dscn8534
 
Dscn8554
 
満開のズミ
大高緑地の探鳥会に参加20人くらいかな?昆虫を見る人、植物に詳しい人もいる。
寂しい限りで、一般的な燕、スズメ、鳩、カラスなどがほとんど。キビタキの声は4か所から聞こえたらしい。よだきぼママは2羽だけ。コサギもゴイサギも見なかった。
 
Dscn8539
 
見にくいが生まれたばかりのナナフシの幼虫。トンボもかなり飛び始めていた。
 
Dscn8537
 
黄ショウブ
 
Dscn8538
 
ニセアカシア
 
Img_1395
 
藤の花
 
Dscn8543
 
ヘビイチゴ
 
Dscn8562
 
スイカズラ
よく見るといろんな植物が見えてくる。
*****
アオちゃんの話。
アオちゃんはアオサギ、8年くらいは他の池と往復しているとのことで、ヘラブナ釣りのおじさんたちによく慣れている。人になれているから私らも怖がらない。
5m先に降りて来たアオちゃん。.きれいだ!!
 
Dscn8558
 
Dscn8560
 
Img_1419
 
Img_1421
 
Img_1430
 
この枝から観ていて、釣竿がしなるのを見ているんだそうだ。ヘラブナが釣れて大きくしなっても知らんぷりで、ブルーギルだと竿のしなりようで飛んでくるそうだ。また、アオちゃんと呼んでも降りてきてブルーギルの小魚を食べるんだそうだ。何とも賢いもんだと感心してしまう。.夕方になるとお腹いっぱいになり見向きもしなくなったりもするとか。おじさんたちが一人10匹も釣ると100匹にもなるからとおじさんが笑って教えてくれた。
カイツブリ(宮崎ではケツクロと呼んでいた)は随分と大きくなっていて、時に親に突き放されていた。親離れが近いのかな?
 
 
Img_1423
 
別の家族の雛もいた。縄張りがあって釣り人には近づかないんだそうです。
 
Img_1436
 
Img_1438
 
ピンが来てないけど(笑) 親は潜ってしまった。釣り人の近くのカイツブリは人が怖くないようだけどこちらはそうはいかないようです。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴