« 京都へバス旅行 まずは岩清水八幡宮から | トップページ | 西尾いきものふれあいの里への珍道中 »

将軍塚と青蓮殿を見る

6月も今日で終わりですね。友達と珍道中して来た。がバス旅行の続きから。
お昼をいただいてお腹いっぱいになった後はお土産。地元の丹波黒豆が煮てありました。皆買ってたけど、悩んで買わなかった。誰やらは昨日蒔いたからいいわとか面白いことを言いながら楽しんでいた。
京都市内の将軍塚と青蓮殿へ。東山は平安神宮の近くの山の上。
撮影禁止の国宝、青不動明王二童子像 と古そうないい感じの石仏があった。説法でもと期待したが無し。
大舞台があるというので雨が降りだした中外へ。
 
Kimg0350
 
赤い鳥居が平安神宮、左上の緑地は二条城かな?最初は御所かなと思って写真を撮ったが家で確認すると二条城かなと。
 
Dscn9293
 
中央十字に見えるのは鴨川。
説明版もないので分かりにくい。
 
Dscn9291
 
この右手の山に大文字があるらしい。
 
Kimg0352
 
「ガラスの茶室 – 光庵」
 
Dscn9294
 
苔を見ながら、苔って高いんだよねって。杉苔ぐらいなら大江川緑地とか大高緑地にあるだろうなぁと聞いていた。
 
Dscn9295
 
Kimg0353
 
桓武天皇の平安京造営時、都の安泰を念じて将軍の像を埋めた大きな将軍塚が見どころ
最後は井筒八つ橋でお土産を買う。干菓子の八つ橋もシナモンだけでなくいろんな味が増えている。
殆どが味見が出来るのも嬉しい。丹波の黒豆の煎ったのと干菓子のオーソドックスなシナモンと、生の八つ橋、夕子を。抹茶や桃なども食べてみたが、日向夏に決定。
帰りの高速道路はスムーズに流れ、御在所SAで最後の休憩の後、早めに帰宅。高速道路が、あっちもこっちも開通しているので時間が随分と短縮出来たようだった。
お疲れ様でした。

« 京都へバス旅行 まずは岩清水八幡宮から | トップページ | 西尾いきものふれあいの里への珍道中 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/63850937

この記事へのトラックバック一覧です: 将軍塚と青蓮殿を見る:

« 京都へバス旅行 まずは岩清水八幡宮から | トップページ | 西尾いきものふれあいの里への珍道中 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ