« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

初めての女性東京都知事が誕生

女性初の東京都知事に決まったんだ。鉄の女になって頑張ってくれるかな?

写真は御近所に咲いてた薔薇。夏休みになって子供たちの声が響く。ちょっと前には考えられないことだったが、分譲住宅に若い家族が増えたから。おばさんと声をかけてくる子供は特に可愛い。

今日は仕事。扶養家族の年収をオーバーしないようにするのが極めて厳しい。人手不足で、時給は上がり続ける。

歯科通院とひまわりとイエロードクターと

今朝は、痛みで目が覚めた。腰痛ではなく歯肉炎だ。歯科医に行くのは10年振りか?昨日行ってきた。化膿した所に麻酔が痛かった。膿を絞り出すのは麻酔が効いてないのかやはり痛かった。

前にちょっとしたトラブルもあり、歯は自然に治癒しないのはわかっていても抵抗があった。が、痛いのは我慢できないね。(笑) 

人が通院する理由の一番は痛みだと聞いた事があるが、今回はその通りになった。10年分の通院がしばらく続きそうだと覚悟した。それくらい歯はダメだ。治療が終わったときふらふら状態で(やっと麻酔が効いたのかなと) 歩くのもやっとだ。

隣の薬局で抗生剤と痛み止を貰う。

天白川の橋の上で時計を見ると、イエロードクターの来る時間だった。カメラを構えて待つ。2,3分がじっと出来ず目を離した一瞬で通過してしまった。残念!! 観れただけでもラッキーかな。ピンぼけの胴体のみの写真だあ。

Dokuta_2

イエロードクターを見れたのがよかったのか友達から、モーニングの誘いがあった。(^O^)

近くの小学生が、「おばさん! ひまわりの種蒔いていい」と植えたものに花も咲いた。元気が出るひまわり。いいなぁ。

Kimg0559_2

ようやく雨になりました

季節はずれですが雨に濡れていい感じのあじさいと、雨を受けてうつむいている千日紅とペンタス

雨が降り続いている地方には申し訳ないのですが、名古屋久しぶりの雨になりました。

今日は泊まりの仕事。雨なのでアッシーおじさんをお願いしました。楽ちんです。ふふふ。

IDのアルファベットが1個多すぎて・・・難なく解決

ブログが更新できないのは困るので0120で始まるニフティに電話する。Liveメールの設定もしてないのでこれもついでに。
事情を話して操作しているうちに間違いに気が付きなおす。IDが違っていたのでこれではメールも出来ないとのことだったのですんなりブログにログイン出来て一安心。
で・・・liveメールも言われるとおりに出来問題解決。
面白いことにニフティ宛のメールが5000通近くも受信してびっくり!!2009年分も届くんだもの。笑っちゃう!このパソコンにしたのってそんなに昔ではないのに。それでも問題は解決。よかった!
 
Kimg0527
 
緑地公園で見るのは初めて、これって何だろう?
 
Kimg0537
 
Kimg0540
 
シロバナサクラタデ
 
Kimg0547
 
遠くでカラスが嘴を開いて涼んでいた。カラスは黒いから暑いかも。
 
Kimg0546
 
Kimg0549
 
クサギの花も咲き始めた。 あんまり暑いので早々に帰宅した木曜日のことでした。
 

困った!

困った!

困った!

前の記事の花の名前をサギソウに訂正しようとログインしようとしたらユーザー名または、ID、パスワードが正しくありませんと表示されログインできない。

変更した覚えはなく先までは出来たのに悔しい。

問い合わせの返事は封書で来るのかな?面倒だな。

大高緑地の湿原に咲く睡蓮。サギソウも同じ場所です。

今回の更新はメルアドから。

サギソウの花

サギの花

サギの花

大高緑地の回復中の湿原のサギソウちょっと早かったみたいだけど咲いていた。

ただし、2輪だけ。やっぱり繊細で美しい。

暑い名古屋

暑い名古屋
梅雨のあけた名古屋は夏日が続いています。

そんな中見つけたコスモス。そこだけ涼しそう。ほんとは暑いけど!

ブログを始めて10年

Kimg0522
今ごろ咲いたサボテンの花。真っ白でとてもきれい!
いつの間にかブログを始めて10年。きっかけはNHKの趣味悠遊だったかな。
昨日はドクターイエローに夢中で10年目を失念していた(苦笑) 前日までは気になっていたんだけど、色々忘れることが多い。年のせいにはしたくないなぁと思っている。

NHK で簡単腰痛体操をやってたので真似事してみた。いいよ~と書くにはまだ早いかな。でもやってみる。


ぼちぼちでも更新していきます。これからもよろしくお願いします🎵🎵

初めて撮ったドクターイエロー

ネット上にドクターイエローの情報があるらしいと聞いて検索してみた。すごいねー。あったよ。目撃情報っていうのもあってリアルタイムの投稿する人もある。
でね・・・
1枚撮りたくなったので場所も検索する。でも、まぁ近場の天白川の鉄橋でもと出かけた。
 
Dscn9444
 
Dscn9445
 
Dscn9446
 
Dscn9456
 
Dscn9458
 
Dscn9466
 
 
気がはやるので早く行き過ぎてちょっと焦った。腕時計を持ち合わせていないのでスマホが頼り。いちいち見てると走って来そうで・・・じっとコンデジを構えて待つ。
時間が近づくと緊張してきたり、早くに行きすぎてじりじりしたり大変。いったいどれだけ待ったのかついにやって来た。
 
のぞみ 上りドクターイエロー。
 
Dscn9472
 
Dokuta
 
トリミングと補正しちゃった。クリックすると大きくなります。
 
 
初めて撮った証拠写真。月に何度か走るらしいので次に期待しようか?
 

スナックサンド

スナックサンド
フジパンのスナックサンド、これは美味しかった。くるみ入り粒あん。あんこ大好き、くるみも好き、これじゃ美味しいよね。他にもオムそばは、初めてのスナックサンド。

明日朝の楽しみ。

ボタンクサギ

Skimg0489
 
Skimg0490
 
Skimg0493
 
名鉄沿線の土手に咲くボタンクサギ。ここから去年引き抜いて来た我が家のボタンクサギはとっくに終わったのに今が盛りとたくさん増えて咲いていた。名前がかわいそうなくらいとってもかわいい花。

きゅうりが豊作

Skimg0431

今年は奮発して接ぎ木苗を買ったからかきゅうりがよくできる。3本植えてるが今では何本も植えてあるように見える。摘芯したわけでもないが10本くらいは脇芽が伸びている。勝手に伸びるので手が足りなくなって困るくらい。 嬉しい悲鳴というわけ。どうして食べようかというのも悩み。ご近所にあげることもあるが、自分で食べたいとも思う。

で、信州に売ってるという塩丸いかを買った。胴体の中に足と塩がいっぱいに詰まっている。本来なら烏賊は塩抜きして使うのだろうが、スライスしたきゅうりと刻んだ塩イカを混ぜてしばらく冷蔵庫で冷やす。生の烏賊にはないうま味が美味しい。

烏賊一尾にきゅうりは5本も使っている、そんなに塩が効いている。

Skimg0495

Skimg0469

こちらのゴーヤは中々実がつかない。雄花はいっぱい咲くが、雌花が少ない。 時間の問題かな。

写真はないがパッションフルーツも負けずに豊作。都合4本あるが、プランターに植えた実生の2本、3年目の方に20個近くも実がついている。もう、2本は剪定の時期を間違えて全然ならない。(笑)

雨が降りそうだから腰が痛むのかな?

雨が降りそうだから腰が痛むのかな?

雨が降りそうだから腰が痛むのかな?

雨が降りそうだから腰が痛むのかな?

どうしても鰯の姿寿司が食べたい連れ合いは、昨日とは違うスーパーに行こうと言う。車は楽チンだけど元気で雨が降らなければ一人がいい。あはははは!

行ってはみたが小降りの鰯しかない。この時期取れないのかなと諦め、〆さんまを買った。

雨がポツポツ降って来た。そのせいか今日は腰が痛い。今日は仕事、忘れずに、コルセットとロキソニンもって行こうっと。

楽しかった仕事だけど、最近ちと辛い時がなきにしもあらず。仕事を選べる年でもないから頑張るけど!

腰は大事にしてくださいね。

お相撲さん

御相撲さん

スーパーで、お相撲さん二人が買い物中だった。連れ合いが話をしていた。昔は、お寺を借りたものだが、今はそうではなく丈夫さが大事か?

老健に部屋があるらしい!で、帰りに部屋を見に行った。が、土俵はどこだろ?

選挙の名残だらけ。

がんばってくださいね。

いやはや

いやはや

名古屋は雨が上がったが、九州の雨続きはどうしたもんだろ?よそ事ながら気になっている。

午前中、連れ合いが鰯の姿寿司が食べたいと言うのでスーパーに行ったがいまいち小ぶりだった。アピタにも行ってみた。あるにはあったが、2匹で298円。高過ぎ。手がでない。

今回は、諦めた。食べれないと、益々食べたくなるだろうに(笑)

気がつくと、横に寝ているあんこ。癒しのあんこ、可愛い!(^^)v

選挙行ってきました

選挙行ってきました

選挙行ってきました

氷上姉子神社に咲いていた、藪茗荷とカンゾウの花

昨日の雨もやんで暑くなった。選挙行かなきゃなぁと思いつつ腰が重い。

別の用事に行って帰ってから、エアコンつけたのがいけなかった。夕方、涼しくなってからにしようかとぐずぐず。

5時過ぎて出かけた選挙。入り口に会場別の5時迄の投票率が標示してあり、29%台だったので、ちょっとね~と言う気がした。

選挙ほとんど興味がない。テレビの政権放送みんかった。家の回りに選挙カーは来るはずもなく、情報無し。それでも、選挙行くかとケッターで出かける。

若い小さな子と出掛けてきた若いご夫婦などぼちぼちの人達。

この日本どうなるのかな?

蓮の花は美しい!

連れ合いが豊明市の病院に行くというので大府に連れて行ってもらった。病院は高齢者の医療費の負担が間違っていたので返してもらうんだそうだ。1月から行っている分で5000円くらいあったと喜んでいた。
まぁ それはいいけど星名池。昼近かったので人影まばら。朝早くはカメラを持った人たちがとても賑わっているそうだ。星名池に歩きに来るというおばあさんからカワセミやオオタカの情報などもらう。親切なおばあさんだった。オオタカがみどり公園で子育てをしてたらしいけど残念なことに育たなかったと嘆いて見えた。とても楽しみにされてたそうだ。
結局大池の草刈りをしていたり時間が遅かったりでカワセミには遭えず。雉を見たことがあったので回ってみるがいなかった。
やっぱ蓮の花はいいね。動かないからということでパチリ!!
 
Sdscn9399
 
Sdscn9396
 
Sdscn9391
 
Skimg0454
 
Skimg0449_2
 
Skimg0435
 
Skimg0448
 
Skimg0449
 
Simg_1490
 
ブルーギル?
 
Sdscn9414
 
鯉も
 
Sdscn9406_2
 
Simg_1485
 
Skimg0440
 
Sdscn9395
 
Sdscn9402
もうしばらくは楽しめそうです。

風蘭が咲いたよ!

風蘭が咲いたよ!

風蘭が咲いたよ!

風蘭が咲いたよ!

いつの間にか花が咲いていた。夕方、家の中に入れると、いい香りだねと猫までやって来た。

2鉢あるがこちらの鉢は毎年咲いてくれる。

ササゴイとイソシギ

Sdscn9252
買い物に行くときに観たササゴイ。首が長~く伸びて面白い。いつもはたたんでいるのかな? 首が長いと、いかにもサギである。
Sdscn9374
こちらはイソシギ。1枚しか撮らせてくれず飛んで行ってしまった。残念!
Dscn93741
トリミングしてみた。ピンが来てないのでこれ以上は無理。もっといてくれたらよかったのに。
鳥撮りはこんなことの繰り返し。そのうち撮れるかな?

安城産業文化公園デンパーク

デンパークは珍しい花があったりする。
 
Dscn9353
 
玉紫陽花はつぼみがまるでシャクヤクみたい。
 
Dscn9355
 
ベラ・アナと有ったのはアナベルの種類ってことかしら。見事な大きな花だった。
 
Dscn9358
 
ちょっと分かりにくいがこんにゃくだそうだ。
 
Dscn9359
 
ショクダイオオコンニャク は世界最大の花が咲くらしい。7年に一度咲くらしい。
 
Dscn9360
 
可愛らしいコンロンカは黄色い花が星のようでいい感じ。
 
Dscn9363
 
Dscn9364
 
Dscn9366
 
Dscn9368
 
イギリスの近衛兵の帽子みたいで面白い。
 
Dscn9369
 
Kimg0374
 
Dscn9370
 
ここの蓮も今からです。デンパークでは5年ぶりに蓮祭りが16・17日に行われるようだ。
時間をかけてゆっくり回ればもっともっと見どころは沢山あります。
 
私たちみたいにつまみ食いみたいな回り方をせずに楽しんでくださいね。
風車もあって、子供たちもゆっくり遊べる場所も、食事処も、美味しいビールもあります。

蓮の花の見ごろはこれからの星名池

話が前後するが、29日昼前に大府市のディスカウントショップに箱入りのそうめんはないかと出かけたときの話。
 
ついでに蓮の花も観て来た。竹村駅の近くの田んぼは満開だったので慌てて行ったような次第。
 
Kimg0382
 
まだちらほら状態だった。
 
Dscn9325
 
Dscn9319
 
大きなカメラを据えている人もいたが、2時間に一度しかカワセミはこないと嘆いて見えた。自分はコンデジだけ。
 
Dscn9328
 
Dscn9326
 
Dscn9321
 
Dscn9332
 
Kimg0373
 
Kimg0374
 
Dscn9327
 
Kimg0378
 
オンブバッタも花見としゃれている。
 
今日も蒸し暑い日が続いている。にわか雨の心配はあるらしいが当分晴れが続きそうだ。梅雨開けも近いのだろうか?
買ってきたそうめんと完熟トマトで昼ごはんしようかな。

西尾いきものふれあいの里への珍道中

珍道中は西尾いきものふれあいの里。他の人のブログを見ていて行きたくなったので西尾出身の友達を誘ってみたが、行ったことない、知らないとのこと。が、お母さんから情報を得たと迷うことなく行けた。大事なこと。まっすぐに行きついたのだけど、ここだよねとかホントにここかなとか思案しながら・・・
 
友達は軽に乗り換えたばかりで、軽は振動が強くて疲れると。申し訳ないねと思いながらも口には出さず。
 
想像してたより施設が充実していない。どんな人が来るのかな。里内の地図もない。後で分かったことだけど、そんなに広くはないので地図もいらないってこと。案内板はありました。
鉢植えの水草は珍しくてよかった。
 
Kimg0383
 
Kimg0386
 
Kimg0387
 
上から、アサザ 花が終わったコウホネ ミミカキグサ と思いこんでいたら実はタヌキモらしい。タヌキモは初めて見た気がします。
 
カワセミ情報、今の時間は上の池にいるとのこと。10時はとっくに回っているからそんなものか?花菖蒲は終わっていた。友達は花の時に来ればよかったねと言ってるがその時は情報がなかったから仕方ない。まぁ、来てみたからわかったこと。
 
Dscn9341
 
カワセミは上の池で一度飛んだけど、それっきり出てこなかった。残念!道が舗装されていないので雨上がりで歩きにくかった。ウグイスがしきりに鳴いていて友達が喜んでいた。
 
棚田のところにはマムシに注意の立て札が目立つので早々に引き上げる。
 
Dscn9334
 
Dscn9343
 
Dscn9344
 
Dscn9345
 
Dscn9348
 
Dscn9350
 
Dscn9352
 
上から  コマツナギ ヒツジグサ ネジバナ(モジズリ) サジオモダカ ハンゲショウ
ハンゲショウを観ているときに、トウキョウトッキョキョカキョクと鳴く鳥がいる。カッコウだったかな。それと同じくらいの大きさのホトトギスだったか悩む。 (家で調べたらホトトギスだった)
 
1時間くらいでおしまい。道の駅があったから寄る?なんかいまいち納得出来んかったから、デンパークに寄ろうか?とか話は次々に変わって行く。(笑)。道路標識が安城をさしていたので駅前でランチをということになった。
 
新車のナビは細かく教えてくれるといいながら、かってに走るのでナビは細かく修正してくる。面白い!!
 
安城駅前の友達がよく行く美味しいお好み焼き屋さんでランチを。出てきたものを見てびっくり。お味噌汁と、おにぎりが2個も。私たち、これ食べるの?と聞いたらそうだよって。炭水化物が多いね。他に、烏賊入りのお好み焼きとだよ。
と言いながら完食。二人とも連れ合いによく食べるね言われている(笑)
デンパークに着いたら、陽がさして来て、蒸し暑いことと言ったら我慢出来んほど。
でも、一応温室から観る。
 
これと言って催事はやってなかったが、あれは何?これは?と楽しむ。お店も覗くが、目当ての美味しい袋菓子が見つからず。肉の嫌いな友達は、デンパーク名物のハムなども見ず。ぬいぐるみは?と聞くと、お嫁に行った娘のぬいぐるみどうしようという話になった。狭いから持っていけないらしい。
 
外に出て、紫陽花や池の蓮などみて小さく一回りして出口に。喉が渇いたと自販機の前まで行って買うのをやめた友達。理由は高いから、スーパーで買えば88円。ランチの時にもらった飴を舐めた唾液が出るって言って笑う。そうかと飴を舐める。
デンパークにも道の駅があるので立ち寄る。野菜、果物見るが買わず。安城には竹かご屋さんがあるようでじっくり観てたが、サイズのいいのがないと買わずに店を出る。あはははは!!
 
使ったお金は、ランチの1000円とデンパークの入場料600円のみ(60歳を過ぎたから割引を期待したが65歳からだった)
 
帰り道はす~い す~いと。途中軽だからって他の車がバカにしてくるって何度かあったみたい。
 
ゆっくり友達と話ができて有意義な、癒しの半日だった。帰宅したら2時40分、帰ってくるの早すぎ。今ごろ帰って来るようじゃゆっくり出来んかったでしょとお向かいさん。まぁね。
遅くなってしまいました。長くなってしまったのでデンパークの画像はこの次に。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ