« 将軍塚と青蓮殿を見る | トップページ | 蓮の花の見ごろはこれからの星名池 »

西尾いきものふれあいの里への珍道中

珍道中は西尾いきものふれあいの里。他の人のブログを見ていて行きたくなったので西尾出身の友達を誘ってみたが、行ったことない、知らないとのこと。が、お母さんから情報を得たと迷うことなく行けた。大事なこと。まっすぐに行きついたのだけど、ここだよねとかホントにここかなとか思案しながら・・・
 
友達は軽に乗り換えたばかりで、軽は振動が強くて疲れると。申し訳ないねと思いながらも口には出さず。
 
想像してたより施設が充実していない。どんな人が来るのかな。里内の地図もない。後で分かったことだけど、そんなに広くはないので地図もいらないってこと。案内板はありました。
鉢植えの水草は珍しくてよかった。
 
Kimg0383
 
Kimg0386
 
Kimg0387
 
上から、アサザ 花が終わったコウホネ ミミカキグサ と思いこんでいたら実はタヌキモらしい。タヌキモは初めて見た気がします。
 
カワセミ情報、今の時間は上の池にいるとのこと。10時はとっくに回っているからそんなものか?花菖蒲は終わっていた。友達は花の時に来ればよかったねと言ってるがその時は情報がなかったから仕方ない。まぁ、来てみたからわかったこと。
 
Dscn9341
 
カワセミは上の池で一度飛んだけど、それっきり出てこなかった。残念!道が舗装されていないので雨上がりで歩きにくかった。ウグイスがしきりに鳴いていて友達が喜んでいた。
 
棚田のところにはマムシに注意の立て札が目立つので早々に引き上げる。
 
Dscn9334
 
Dscn9343
 
Dscn9344
 
Dscn9345
 
Dscn9348
 
Dscn9350
 
Dscn9352
 
上から  コマツナギ ヒツジグサ ネジバナ(モジズリ) サジオモダカ ハンゲショウ
ハンゲショウを観ているときに、トウキョウトッキョキョカキョクと鳴く鳥がいる。カッコウだったかな。それと同じくらいの大きさのホトトギスだったか悩む。 (家で調べたらホトトギスだった)
 
1時間くらいでおしまい。道の駅があったから寄る?なんかいまいち納得出来んかったから、デンパークに寄ろうか?とか話は次々に変わって行く。(笑)。道路標識が安城をさしていたので駅前でランチをということになった。
 
新車のナビは細かく教えてくれるといいながら、かってに走るのでナビは細かく修正してくる。面白い!!
 
安城駅前の友達がよく行く美味しいお好み焼き屋さんでランチを。出てきたものを見てびっくり。お味噌汁と、おにぎりが2個も。私たち、これ食べるの?と聞いたらそうだよって。炭水化物が多いね。他に、烏賊入りのお好み焼きとだよ。
と言いながら完食。二人とも連れ合いによく食べるね言われている(笑)
デンパークに着いたら、陽がさして来て、蒸し暑いことと言ったら我慢出来んほど。
でも、一応温室から観る。
 
これと言って催事はやってなかったが、あれは何?これは?と楽しむ。お店も覗くが、目当ての美味しい袋菓子が見つからず。肉の嫌いな友達は、デンパーク名物のハムなども見ず。ぬいぐるみは?と聞くと、お嫁に行った娘のぬいぐるみどうしようという話になった。狭いから持っていけないらしい。
 
外に出て、紫陽花や池の蓮などみて小さく一回りして出口に。喉が渇いたと自販機の前まで行って買うのをやめた友達。理由は高いから、スーパーで買えば88円。ランチの時にもらった飴を舐めた唾液が出るって言って笑う。そうかと飴を舐める。
デンパークにも道の駅があるので立ち寄る。野菜、果物見るが買わず。安城には竹かご屋さんがあるようでじっくり観てたが、サイズのいいのがないと買わずに店を出る。あはははは!!
 
使ったお金は、ランチの1000円とデンパークの入場料600円のみ(60歳を過ぎたから割引を期待したが65歳からだった)
 
帰り道はす~い す~いと。途中軽だからって他の車がバカにしてくるって何度かあったみたい。
 
ゆっくり友達と話ができて有意義な、癒しの半日だった。帰宅したら2時40分、帰ってくるの早すぎ。今ごろ帰って来るようじゃゆっくり出来んかったでしょとお向かいさん。まぁね。
遅くなってしまいました。長くなってしまったのでデンパークの画像はこの次に。

« 将軍塚と青蓮殿を見る | トップページ | 蓮の花の見ごろはこれからの星名池 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

たくさんの植物が見れて良いところですね。

カワセミが見れなかったのは残念だけど。。。

昔は身近にあった植物ですが今は保護区でないと見れなくなりましたね。

ところでミミカキグサですがタヌキモではないかと思うのですが・・・

間違っていたらごめん~!

鉢植えになっていて丁度花が咲いていてミミカキグサと思いこんで観てるから葉っぱを見てない。葉が違うし、花も違うのね。さすがの日向人さんですね。

花が終わってたコウホネは調べたんだけどね。
思い込みはいろんな場面で駄目ね!!

タヌキモは下の花びらが大きいのね。

ありがとう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/63859388

この記事へのトラックバック一覧です: 西尾いきものふれあいの里への珍道中:

« 将軍塚と青蓮殿を見る | トップページ | 蓮の花の見ごろはこれからの星名池 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴