« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

完熟したパッションフルーツ

Kimg07473
4個目のパッションフルーツが落ちた。落ちたって完熟したってこと。
前の3個は友達にあげたけど、つい最近2個上げたので家で食べて見る事にした。
色をみるとおいしそうに見える?
Kimg07492
味を見てくるので一旦中止。m(__)m

変わらず暑い日が

変わらず暑い日が

変わらず暑い日が

暑い日が続きます。
久し振りに海へ。と言うより鰯を探しに漁港にいったのです。魚太郎とか豊浜港とか。が、好みのサイズより小さめ。

あきらめて、○はで食事。穴子の天丼。3匹も要らんから安~くして。

海の写真は、中央が伊良湖岬、右は神島。

早朝ウォーキング

Kimg0697
 
早く起きて行こうと思っていたのに6時20分を過ぎて出かける。昨日の夕方の大雨は嘘だったかのような暑くなりそうないい天気だ。
往復で1万歩を目指して蝮池に行こうと決める。
 
Dscn9556
 
橋の下のアオサギ。朝日を受けていい感じだったのでコンデジでパチリ。
 
Dscn9559
 
JRと大高川の間日陰を選んで歩く。
 
Dscn9563
 
コサギは朝食中。
 
Dscn9565
 
新幹線の土手。金網の向こうにツルボが群生している。秋の気配。
 
Kimg0699
 
Kimg0696
 
手前にもあった。柔らかい感じの優しい色が好きな花。
 
この辺りまで来ても5000歩に遠い。
 
Dscn9568
 
釣り人を待つ、蝮池のアオちゃん。
 
Dscn9570
 
右手を回って来たけど、まだ、誰も来てないらしく蜘蛛の巣を払いながら歩く。昨日の雨か今朝の露か裾が濡れる。
 
Dscn9571
 
鳥が飛び立つ。しまった驚かせてしまったようだ。でも、残っているのも見える。ひまわりの種が好物のカワラヒワの幼鳥かな。しばらく見ているが遠い。こういう時は重くてもデジイチかなと後悔する。
 
それにしても暑いこと。汗が止まらない。
 
Dscn9587
 
扇川まで戻ってくる。仲良く、コサギとアオサギ並んで水位が下がるのを待っている。
 
Dscn9591
 
アオサギ自身と黒い影とゆらゆらと水面に映る姿が面白い。
 
10584歩、時間にして鳥見や花見などしていたからかなんと2時間も過ぎていた。

ガガブタが咲いた

S3
 
S2
 
S1
 
今年久し振りに咲いたガガブタ。去年も一昨年もブログに咲いた記載がなかったので3年ぶりかな?
******
今週は忙しい。月曜は健診、火曜は歯医者、水曜は宿直、金曜は整形外科に通院。木曜に整形外科に行きたかったけど、最近、寝れない時の宿直が疲れる。で、昨日は半日はぐずぐず過ごした。
 
今朝は元気!早起きして朝の散歩としゃれこんだ。行き先は大高城址。歩数にして往復で5000歩か。
 
Kimg0674
 
満潮でゆったり水位がある。水の動きは止まっているように見える。今日は大潮かな?
 
Skimg0679_2
 
Skimg0680
 
Skimg0686
 
夏の花もまだまだ元気。上から、デイゴ、芙蓉2種
 
10時近くには青空市にも、馴染みの八百屋さん、魚屋さん。暑いのに元気だった。イチジクと、葉付き生姜、小鯵の刺身(目の前で見事にさばいて見えたのでつい買ってしまった)300円。
 
その後、猫の餌を買いに行き、11時20分に整形外科に通院。
 
暑いけど風があるので何とか。パチンコ屋のガードマンのおっちゃんに暑いねと、つい声をかけてしまった。まったく知らない人だけど、日焼けで鼻の頭の皮が剥けていて気の毒。頑張ってるねおっちゃん。
 
台所に立ちたくなかったので天むすを買って帰る。
今は冷房の効いた部屋でパソコンに向かっている。
いつまで暑さが続くのかな?

健康診断行ってきました

健康診断行ってきました
昨日は、企業健診でした。

運動不足だから、数値がよくないことは分かっているような。

案の定、体重が大幅に増えた。週一だったとはいえ、テニスをきっぱりやめた。暑いのを理由に歩かない。


骨折中は、運動禁止だったし・・・言い訳は沢山有りすぎ。ははは。

結果待ちだが、血圧ぎりぎり、視力弱、聴力も落ちてる。聞こえているのに理解出来なかったり。

甲状腺が親譲りで弱い。昆布類が食べれない。これって思ったより大変なのだ。

これは便利と手に取った、ポン酢、すし酢に昆布が入ってる。めんつゆも。

夏に食べたい、ところてん。おやつの寒天、もずく、等々沢山ある。

診療所の人達がけっこう面白くて、若い医者、看護士、検査の人も親しみを持って接して下さった。年に1回しか行かない診療所なのに。楽しく終わった。

体重が気になるので、Gパンを薄物にはきかえて、朝抜き。

あ~お腹空いた。

月曜日は大東飯店休みか。詰まんない。

写真はあんこ。

烏瓜の花

烏瓜の花

烏瓜の花

烏瓜の花

烏瓜の花

烏瓜の写真を撮るのに何日かかかってしまった。咲き始めは夕方の明るい時間だけど、完全に開くのは暗くなってからだから。夜中は充電が足りなくて失敗する。

朝早くはと思っていたがしぼむのが速くていまいちだったり・・・

今日は充分充電して、照明をつけて撮影してみた。

それにしても、美しい高級レースみたいだ。

朝日とノシラン

Skimg0630
 
Skimg0631
 
5時36分の日の出! 立秋を過ぎて朝は心地よい風が吹くようになって来た。が、日中の気温の予報は相変わらず高い。
熨斗蘭(ノシラン)が咲き始めた。7月から9月に咲くらしいから秋の気配と書けないがなんとなく秋の予感。
 
Skimg0637
 
Skimg0633

暑さが続きます!

暑さが続きます!
名古屋も毎日暑いです。出かける気持ちも薄れますね。が、行ってきました。地域の平和盆踊り。今年はにわか雨も降らずまずまずの踊り日和かも。

焼きとうもろこし、唐揚げ、たません焼きそば、冷たいぜんざいなんぞいただきました。相変わらずよう食べます。けど、ダイエットもしたいです。(笑)

写真はヒルガオ、きれいにさいてました。

みどりのカーテン 2

みどりのカーテン 2

みどりのカーテン 2

こちらもベランダ。鉢植えのゴーヤ。植えるのを忘れないよう鉢の中に秋に置いたもの。5本も出たので3本に間引きした。もともとは、実生のパッションフルーツが植えてあるので水がたぁくさんいることいること。朝と夕の5cm位の腰水では足りない、水やりの時ぐったりしてたり。

水肥もかなり入れてるからか緑も濃くていいカーテンになっている。食べれるし・・・

ゴーヤは名古屋でも食べれる人が増えつつあるような感じ。時に食べれないほどなるのであげると喜んでもらえるようになってきた。

味噌和え、サラダ、炒めたり美味しく食べてる。

みどりのカーテン 1

みどりのカーテン 1

みどりのカーテン 1

毎日暑~いですね。
ベランダは風もあってちとばかり涼しい時もあり。

ベランダのプランターのパッションフルーツのカーテンです。何故か今年は豊作ですでに20個はなっている。最近は花が咲かないのでこれで春バージョンは終わりかも。

売ってるものはいい色に完熟してるようなので、日を当てるように葉をむしりとったりそれなりに考えてみたがはてさて?

癒される景色なり。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴