« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

四季桜が咲いてた!

四季桜が咲いてた!

Skimg0877


四季桜が咲いてた!

鳥を探しに行ってみた。が、中々見つからない。

シジュウカラとカワラヒワ。この二種は渡り鳥ではない。メジロ。

後、からす、椋鳥、雀、カイツブリ。

桜の園にもうツツドリはいないかなと思い行くも見つけられず。

かわりに、さくらが咲いてた。

暑くてどうしようもない日だったのに、桜は爽やかに見えた。

彼岸花 大江川緑地

Skimg0855
 
小雨が降っていたが自転車で2キロ先の整形外科へ。祝日明けで混んでるかなぁと思って11時半に病院へ着くと、意外に空いていて助かった。
 
ほどなく診察室に呼ばれ、変わり無いかと問診。その後、骨粗鬆症の静脈注射を受ける。ベテランの看護師さんはとっても注射が上手。
 
痛み止め以外の湿布とビタミンDの吸収をよくするという薬をもらう。が痛み止めをもらう時と請求金額がほとんど同じってどいうこと。次回はしっかり痛み止めのロキソニンももらって来よう。
 
帰りにホームセンターによって柔軟仕上げ剤など買う。どんな香りにしようかで迷うことが多い。息子のものも一緒に洗うので実に困ってしまう。
 
大江川緑地に彼岸花が満開を迎えようとしていたので、傑作が撮れないか頑張る。
 
Skimg0856
 
Skimg0860
 
Skimg0861
 
Skimg0862
 
燃えるようでとってもきれいだった。つぼみも多いのでまだ楽しめそうだ。
デジイチでも撮ったが、スマホがきれいな画像だったのでアップしたのはスマホ。
 
 

カワラヒワ

Toline_kuritomaron00351
台風は去ったのに雨がやまない。時折、猛烈に降っていた。明日も晴れないらしい。
いい加減に雨やんでほしい。
 
Dscn9704
 
Dscn9706
 
電柱から鳥の声が聞こえる。カワラヒワだ。何してるのか観察すると、ご近所のひまわりの種を食べに来ていた。
 
Dscn9702
 
Sdscn97021
夕暮れで遠くてピンがアマ。トリミングが恥ずかしいくらいピンアマ。(笑)
 
 
カワラヒワは翼の一部が黄色くて飛んでる時の翼の黄色帯は鮮やかでよく目立ちます。この羽の色に魅了されています。鳴き声も「キリコロロ キリキリコロコロ 」と何か転がしたような声は魅力的です。どこにいてもすぐにわかるんです。
ひまわりの種が好きで、花壇に植えて待っている人もいるそうだ。家にも植えようか?

尾鈴山

尾鈴山

尾鈴山

尾鈴山

尾鈴山

田中陽希氏は尾鈴山を知らなかったと言うのにびっくりするやらガッカリするやら。

滝の美しさやその数の多さにびっくり。矢研の滝の名前は知っている。が、実は、麓にさえ行った事のない山。

急な登りが多くて、見晴らす所の少ない山らしい。でも、日向灘の見えるところもあってよかった。

そんな尾鈴山の頂上に子供らが待ってる。とても感激してた陽希氏だった。

彼岸花をやっと見つけた

Kimg0815
 
Kimg0816
 
近所に彼岸花が見つからないので遠征。彼岸花は花の前には葉っぱもなくいきなりつぼみが出る。だから見つけにくい。近くの公園は花芽も伸びていない。
お氷上さん 家から歩いて30分だけど、ケッターで。
 
Kimg0815
 
仕方なく足を延ばしてカインズの方まで。ぱっと咲いてればわかるのだろうけど、草の中では見えない。
 
翌日,tidori公園に出掛ける。
 
Kimg0830
 
Kimg0833
 
Kimg0836
 
Skimg0837
 
まだ蕾が多かったけど、もう咲いたかな。
 

ボタンヅルが満開

 

Kimg0823

大高川沿いの民家の生垣に絡まって咲く花。
センニンソウに似ているが、この花何だろうと調べてみた。
 
特徴は、密集して咲く。つぼみの先が丸い。合わせて花びらのように見える額の先が丸い。葉っぱも違うようだ。他にも違いはあるようだ。
 
ほんわかいい香りがしていた。
 
Dscn9738
 
Dscn9739
 
Dscn9737
 
Kimg0819_2
 
Kimg0824

憧れだった尾鈴山 NHKBSで放送される

NHKのBS放送のこと。
プロアドベンチャーレーサーの肩書を持つ、田中陽希氏(敬称を付けたのは尊敬するから)が、日本100名山に続き、200名山をも歩いて踏破した時の様子を月曜から木曜まで朝7時から放送しているが、ついについに尾鈴山に登った様子が放送されます。

グレートトラバース 15min 二百名山一筆書き踏破への道「尾鈴山」 

2016年9月20日㈫ 午前7時00分~715

その時の日記はこちらから

郷土の歌人、若山牧水も歌った尾鈴山。

登ったことはないけれどなんか憧れていたなぁ。

******

宮崎県中東部の都農町と木城町の境に位置する尾鈴山。海岸からいっきに立ち上がった独立峰である。 登山道は名貫川上流の九重頭(くえんと)というキャンプ場の場所で駐車場も2ヶ所ある。

ここから甘茶谷コースと瀑布コースの2通りのコースがある。アプローチは長いが瀑布コースが良い。 各滝とも登山道から良く見える。白滝は落差70mで近くで見ると圧巻である。

しかし登山道から往復20分程度の寄り道となる。ここから南矢筈岳(1330m)~矢筈岳(1374m)~尾鈴山と尾根を縦走する。 山頂は広く雑木に囲まれて展望は良くないが展望台の鉄塔ができており登ると木越しに展望が開ける。 (2000/4 鉄塔はなくなったようだ)
夏におすすめのコースはあまりないが、ここ尾鈴山周辺は滝や渓谷も多く夏向きの山である。
この尾鈴山の北部に日向市東郷町があります。この町は若山牧水の生誕の地です。牧水生家
から尾鈴山が良く見え、この山を見て 牧水は育ちました。この山の歌も残しています。

Osuzuy32

尾鈴山展望台からの眺め 木城町のHPから

******

 

 

ふるさとの尾鈴の山のかなしさよ秋もかすみのたなびきてをり

仕事は休み、よかった忘れず観なくっちゃ。

今季初撮りはヤマガラ

Dscn9661
 
先日、大府市のみどり公園にツツドリを捜しに行った。いることは居たが、奥の方の桜の木に行ってしまい写真は撮れなかった。
この公園にはカメラマンさんが何人か来てみえて、ヤマガラがいる場所まで案内してくださった。上手く撮れてるとは思わずほかってあったが、満月の写真を確認するときに、ヤマガラだとわかる写真だったので嬉しかった。
 
今季初撮りはヤマガラです。エゴの実をとってはどこかに持ってい苦を繰り返していました。子供のころに川魚を採るのにつぶしたのがエゴの実だったような気がするのですが亭主い聞いてもはっきりしません。 何が書きたいかと言えば、毒のある実を運ぶヤマガラって凄いなぁってことです。(笑)
 
Dscn9662
 
Yamagara
 
Dscn9664
 
腕の悪いのは棚に上げて、カメラほしいなぁ。
 
Dscn9672
 
Dscn9673
 
イヌビワ 宮崎ではイシブテと言っていた。枇杷ではなくイチジクの仲間。雌雄異株で食べられるのはどっちかな?名古屋では食べれない方はよく見かける。何十年振りかで食べたら昔の味がした。甘くて美味しい。
 
Dscn9674
 
星名池の蓮はもうこんなです。

中秋の名月 名古屋

201615ya
 
月の写真は難しいけど今日は大丈夫だった。 遠くて暗いからぶれることが多い。で、それなりに考えた。単純なことだけどセルフタイマー10秒にセットしてみた結果これ!
今日も晴れたり曇ったりで雨は降らない。蒸し暑かった。いつまで続くのかこの暑さ。
そろそろ、彼岸花は咲いてないかと近所を回ってみましたが、花芽は伸びつつあるもののさいてはいませんでした。
 
Dscn9681
 
Dscn9677
 
Dscn9685
 
Dscn9687
夏の花もまだまだ元気です!
 
 

あんこ(猫)

あんこ(猫)
今日はトイレに長く居ることはなかった。一安心。


食欲は今一つで、キャットフードをあまり食べない。

ささみをボイルしたのは、少しは食べた。

人の膀胱炎も一週間位かかるから様子を見よう。

よだきぼママが移動する度に、あんこもついてくる。どういう甘えん坊だろうか?

あんこが大変‼

あんこが大変‼

あんこが何度も何度もトイレに座る、が、様子がおかしい。

調べてみるとおしっこが出てない。二、三滴の事が多いな。とか、砂が梅干しくらいに固まってたり。

なんだかんだやってたらいつの間にかお昼。

日曜日だし、病院やってたかな?とりあえず、電話したら、午後診やりますって。あぁ~助かった。

病院を察知して逃げないように洗濯ネット用意して、捕まえようとするとばれてしまったようで少し抵抗する。が、なんとかネットに。

開始時間に行ったのに、待ってる人が多い事。猫は、庭で捕まえたという子猫だけで犬が多い。

そんなんでけっこうな時間待たされて呼ばれた。


前に、たまが先生を引っ掻いて傷つけてしまったので今回は爪を切って洗濯ネットに入れて来た。


暴れるかと思いきや借りてきた猫状態。おしっこは溜まってないらしい。尿が取れないので、エコーと血液検査しますかと。

ところが診察台が濡れている。先生リトマス紙でわずかな量だけど検査。結果も出て、膀胱炎の疑いが濃いって。


おしっこが出るように、点滴と、他に2週間効く抗生剤など、三本も注射。


いい猫で診察完了。


しめて、5238円。飲み薬がないので見守るだけ。早く元気になりますように!!

里山の花

Dscn9619_4
 
9月初めに写した豊田市に出来た第二東名。いたるところがこんな高い橋だったりする。なるべくまっすぐに通したらしいから。こんな絶景だったりする。
 
Dscn9620_3
センニンソウ
 
 
Dscn9656
ひどい逆光だけど栗ってわかるからこのままにしとこう!
はやく栗ご飯食べたいなぁ。
 
Dscn9629
 
Dscn9627
 
のどかな田園風景に癒される。 この川を覗いてみると小魚が泳いでいる。はやんぼかな?
 
Dscn9643
 
Dscn9642
 
初めて見たので調べてみた。秋の山に咲く白い花 と検索!
シラヤマギクらしい。
 
Dscn9630
 
ソバナ
 
Dscn9633
 
Dscn9634
 
ノリウツギ
 
Dscn9651
 
コマツナギ
Dscn9660_2
岡崎の農遊館に寄ったらこんなにでかいかばちゃが展示してあった。面白い!!

鰯で、寿司を

鰯で、寿司を
どこに行くんだ? と聞いて来るので買い出しと答える。鰯は無いかなと一緒に行くみたい。

フィ○ルに、鰯は無かった。でも、今の仕事を紹介して下さった人が、娘さんと買い物されていた。この娘さんはアルバイトで一緒に働いた事があり、懐かしかった。今は看護士さん。

次のaokiスーパー有るにはあったが気に入らないらしい。

三軒目は、ヤマ○カ。ちょっと小さいが、買う事にした。開いてあり、6匹で198円だし。近海物だしね。


ヤマ○カでも、懐かしい人に会った。コンビニのお客さんで、大学の先生。ほんとは教授かもだが、親しみ易いお方だったので先生がぴったり。男性でまだ、大学は夏休み。息子さんと一緒。今日は、大人になった子供さん連ればかり。


レジに並ぶと、前の人は近所のお花の大好きな、工場の社長さんだった。


色んなスーパーに行き、色んな人に会った面白かった。


夕飯は、鰯寿司。コレステロール値を下げるらしい。美味しく食べて、健康に!

工場のフェンスにガガイモの花

Kimg0757
 
Kimg0777
 
市バスの車庫から帰る途中に見つけた。ずっと前にお氷上さんのところで見たことがあるガガイモ。 街中の工場のフェンスで見つかるとは思っても見なかった。
名前を忘れてたのでネット検索してみると花に毛があるというのでもう一度行って来た。
 
Kimg0755
 
Kimg0756
 
茶色いアブラムシがいっぱいついていた。ギョッ!!
種が面白いらしいから見守ることに。草刈りしないでね。根元は一指し指位大きいから前からあったんだろう。観察不足。身近なところにもっとなにかありそう。
今日は午後4時から明日朝まで仕事!

藤前干潟

Dscn9618
 
藤前干潟の近くの名港トリトン (伊勢湾岸道の名古屋港に架かる3つの橋の名前) の一つが見える。
 
藤前干潟に行って驚いたのは、スマホ片手に歩く人の多いこと。充電用のコードつけて若い人ばかりでなく中年の人達までにまたまたびっくり!!
 
大潮で干潟は出ていたが鳥の種類は多くはなかった。鳥が少なくて人がやったら多いので早々に引き上げる。
 
Dscn9615
 
Dscn9616
 
Dscn9617
 

つるリンドウの花

Dscn9639
 
愛知県額田にある里山で咲いていました。超感激!!10年位前に豊橋の葦毛湿原で見て以来ですからね。
 
Dscn9654
 
最近は猿とイノシシに加えて鹿までも出るようになって大変な苦労だそうです。一日の気温差の大きい田んぼのコメは美味しいとのこと。
 
Dscn9644
 
Dscn9645
 
蔓を伸ばしてたくさん花を付けていました。昨年実を見つけた近くです。去年の実はこちら
蔓は80cmくらいしか伸びずに2.3cmの薄紫の花を咲かせるとネット上にあったがこちらは白花のようだ。
もっとゆっくり探せばいいのだけど今日は2か所で見れてよかった。絶滅危惧種のようだし里山がずっと残るといいなぁ。

南蛮ギセル

南蛮ギセル

Dscn9609

Dscn9611


蕾がついても中々咲かなかった南蛮ギセルがやっと咲きました。

一度は、伸びてきたのに気がつかず水を切らして咲かずにしぼんでしまって残念な思いもしました。

そんなこともあって咲いたのがとっても嬉しい。

朝夕も涼しくなり秋になって来ましたね。ゆっくり寝れるかも。

健康診断の結果と秋の花

健康診断の結果と秋の花

健康診断の結果と秋の花

Skimg0736

Skimg0725

Skimg0726


健康診断の結果が送られて来た。圧迫骨折の為、テニスをやめたり、動くのを制限されたりしたせいかまたまた太った。(笑)

結果、悪玉コレステロール値が下がらない。血圧も上がり、ギリギリで危ない、危ない。

歩くしかないと近くの公園迄歩いた。歩くと見えてくるものがある。

秋の花、ワレモコウとオミナエシ。カクトラノオ、?、ハツユキソウ

朝、晩涼しくなって来ました。風邪引かないようにしなきゃ。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴