« 今季初撮りはヤマガラ | トップページ | ボタンヅルが満開 »

憧れだった尾鈴山 NHKBSで放送される

NHKのBS放送のこと。
プロアドベンチャーレーサーの肩書を持つ、田中陽希氏(敬称を付けたのは尊敬するから)が、日本100名山に続き、200名山をも歩いて踏破した時の様子を月曜から木曜まで朝7時から放送しているが、ついについに尾鈴山に登った様子が放送されます。

グレートトラバース 15min 二百名山一筆書き踏破への道「尾鈴山」 

2016年9月20日㈫ 午前7時00分~715

その時の日記はこちらから

郷土の歌人、若山牧水も歌った尾鈴山。

登ったことはないけれどなんか憧れていたなぁ。

******

宮崎県中東部の都農町と木城町の境に位置する尾鈴山。海岸からいっきに立ち上がった独立峰である。 登山道は名貫川上流の九重頭(くえんと)というキャンプ場の場所で駐車場も2ヶ所ある。

ここから甘茶谷コースと瀑布コースの2通りのコースがある。アプローチは長いが瀑布コースが良い。 各滝とも登山道から良く見える。白滝は落差70mで近くで見ると圧巻である。

しかし登山道から往復20分程度の寄り道となる。ここから南矢筈岳(1330m)~矢筈岳(1374m)~尾鈴山と尾根を縦走する。 山頂は広く雑木に囲まれて展望は良くないが展望台の鉄塔ができており登ると木越しに展望が開ける。 (2000/4 鉄塔はなくなったようだ)
夏におすすめのコースはあまりないが、ここ尾鈴山周辺は滝や渓谷も多く夏向きの山である。
この尾鈴山の北部に日向市東郷町があります。この町は若山牧水の生誕の地です。牧水生家
から尾鈴山が良く見え、この山を見て 牧水は育ちました。この山の歌も残しています。

Osuzuy32

尾鈴山展望台からの眺め 木城町のHPから

******

 

 

ふるさとの尾鈴の山のかなしさよ秋もかすみのたなびきてをり

仕事は休み、よかった忘れず観なくっちゃ。

« 今季初撮りはヤマガラ | トップページ | ボタンヅルが満開 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/64217469

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れだった尾鈴山 NHKBSで放送される:

« 今季初撮りはヤマガラ | トップページ | ボタンヅルが満開 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ