« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

ダイサギとアオサギ

Kimg1002_2
 
途中までで書いたものが消えることが2回もあったのでとりあえず更新します。
ここまでは順調!!続きです。
 
いつものカインズの近くの池では葦の片付け中で池に人がいるからか鳥は少なかった。そんな中元気に餌を採るダイサギ。黄色い嘴。そばに居いるアオサギ。この2羽つかず離れず面白かった。
 
Img_1905_2
 
ダイサギはドジョウのような長いものをくわえている。
 
Simg_19051
 
Img_1910
 
Img_1911
飛んで来ていってしまったのはコサギ
 
Img_1912
 
Img_1913
 
アオサギはお腹いっぱいだったのかな。近くにはコサギもいたがこちらも餌は採っていなかった。葦が刈り取られて鳥がよく見えるようになり有難い。作業している人に話を聞くと前日の雨を含んでとっても重いと話されていた。葦は丈があるし、重機も使えず縛っては運ぶのは大変なのがよくわかる。
お疲れ様でした。
 

雨降りは・・・・

Kimg1008
 
やっと咲いた山茶花。昨夜から降り出した雨は強くなるでもなく降り続いている。憂鬱な一日。小降りの時に庭に出てみた。そして撮った花。
 
山茶花の花びらの下で雨宿りは小さな蜂のようだ。ミツバチではない。
 
Kimg1013
 
満開のツメレンゲ
 
Kimg1015
 
ツワブキ
 
Kimg1010
 
この多肉植物は?調べようとしたけどわからない。

銀杏

銀杏

銀杏

朝日を受けて輝くばかりの大江川緑地の銀杏の黄葉です。

街角で、犬の散歩中の人にぶつかりそうになった。すれ違い様思い出した。20年も前に一緒に働いてた人だ。

中々人の名前も思い出せなくなってるが、その時は思い出して、声かけ出来た。(笑)

あの頃はバリバリだったけど今は定年退職されたとの事。

一緒に子育てした世代の、接骨院も中華屋さんもリタイア。

人懐っこいダックスを連れて散歩されてた。

高校生バイトだった息子さんも元気だそうだ。

カサゴを料理する

Kimg0986
 
あぁ~ 朝仕事終わった!!宿直はそれなりに疲れるなぁ。年のせいかな?
 
区民祭りの日、ガイシホールに行ってみたが、去年の区民祭りと様変わりしていてがっかり。学区対抗の運動会に変わってお化け屋敷だって。
 
いい天気で暑かったが雨よりはずっといい!お客さんは少ないように感じた。
りんごと焼きそばを土産に買い、鳥のから揚げを食べた。あんまりおもしろくなかったので早めに帰宅。
 
家に帰ると、
 
 
Kimg0993
 
こんな釣果が待っていた。夕べ子供が武豊に行ったらしい。小さいのもかなり釣れたようだがリリースして5匹だけあった。
 
カサゴは煮つけでもから揚げでも美味しい高級魚らしい。亭主のリクエストでから揚げに決まった。
 
まずはうろこ。水をだしながらだと飛び散らなくていいんだそうだ。背びれが刺さりやすく痛いのではさみで切る。気を付けて料理したつもりだが、えらのところの棘が刺さって痛いこと。毒でもあったかと思うほど痛かった。
 
消毒して、それでも痛いので、抗生剤入りの軟膏を塗る。治るとも思わないが必死の痛み止めのつもり。ちょっと腫れて熱を持ったが大事にならずに済んだ。よかった。
 
棘が刺さったと言うと、子供が怖い顔で気を付けてやれよ!!って。(笑)
 
Kimg0997
 
5匹ともから揚げにした。亭主はあんかけというがパス。一日中居いるんだからやればいいのにと心底思う。包丁も亭主の持ち物だし・・・
 
美味しかった。揚げ物にはそっぽを向く猫も食べるくらい新鮮で美味しかった。

黄葉

黄葉

黄葉

黄葉

大江川緑地の銀杏も色づき始めました。今夜から雨の予報が出ているので、地面いっぱいの落ち葉は黄色い絨毯になりそう。

大江川緑地のカルガモは増えて増えて50羽にもなりとても賑やか。

*****

月に一度の整形外科通院。インフルエンザの予防接種、去年は射たなかったが寒くなりそうなので思いきってやった。薬液入れるときちょっと痛かった。3500円は財布に厳しいなぁ。(-_-;)

笠寺観音のフリーマーケット行ったがパッとしない。

その帰りに、読書会の人に偶然会って嬉しかった。会員が3人も亡くなり寂しいとのこと。誘われたが、もう本は読めそうにないので断る。

野鳥の会のharuko さんにもお会いする。先日見たムギマキの話をすると運が良かったねと。渡りの途中だからもういないよと。

鳥情報。ツグミやシメがもう来てるらしい。

百舌鳥と皇帝ダリアなど

Img_1870
 
買い物の帰りにカンムリカイツブリらしい鳥を見たがカメラを持っていなかった。残念!!翌日には姿がなかった。
 
写真はコガモ?
 
前日はホームセンターの帰りに、アトリみたいな色の鳥を見た。アトリ・・・ちょっと違うよなm気がしたんでちょっと調べてみるとまだ見たことのない、ムギマキのような気もした。ヒヨドリとゆっくり水浴びをしていたのでじっくり観察できた。この時も持っているつもりのカメラを持ってなかった。なんかついてないなぁ。
 
近所のおっさんに、また道楽かと言われながら鳥見。
 
Img_1892
 
Mozu
 
今季初撮りの百舌鳥。ここにいるよと教えるように鳴いている。
 
Img_1877
 
Img_1893
 
Img_1897
 
紅葉も始まっている。足助の香嵐渓も見ごろを迎えたとニュースでやっていた。
 
Img_1884
 
工場が閉鎖して誰もいなくなったところに咲く皇帝ダリア。
 
Img_1880
 
野葡萄

雨上がり

雨上がり

雨上がり

雨上がり

雨上がり

雨上がり

夕べはまとまった雨が降ったようだ。朝遅くに雨はあがった。

庭に出ると、菊?がきれいだった。
知人にあげたら、名前を調べたがわからなかったそうだ。

ベゴニアもコバノランタナもスイートアリッサムも皆きれい。

イソヒヨドリと鵜の群れ

ちょっと前からカメラを持ってない時に限って目の前に現れていたイソヒヨドリ。
いるのは分かっているので撮影するつもりで朝早めに出かけました。
 
Img_17981
 
美声が聞こえてきました。姿を見つけるのってけっこう大変なのですが、上にいました。
オスです。きれいな鳥ですね。トリミングしました。
 
Img_18031_2
 
Img_18101
 
Img_1787
 
虫を食べるし花の種も食べてたので雑食のようです。名前はヒヨドリですがツグミの仲間で、イソともついていますが海上の森でも見かけましたので磯以外のいろんなところにいるのでしょうか?
 
 
川には渡り鳥が増えてきました。ヒドリガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、オナガガモ、コガモ、オオバン。忙しそうに歩き回るハクセキレイ。
 
Img_1844
 
Img_1846
 
Img_1841
 
Img_1818
 
Img_1839
 
上空には鵜の群れが編隊を組んで飛んでいました。

名古屋支部の同窓会終わりました

Img_1848
 
らっきょうの花は小さいけどいい色してます。
 
昨日は高校名古屋支部の総会と懇親会でした。母校から校長先生と同窓会事務長、大阪支部と東京支部から各一人。そしてOB祭が終わった実行委員さんとこれから実行委員の皆さんに来ていただきました。
 
とてもいい会になり、感謝いたします。
 
花園出場が今日決まりました。
 
ラグビー部の皆さん、関係者の皆さんおめでとうございます!!
応援に行きます。
 
Img_1862
 
Img_1860
 
Img_1859
 
グリーンカーテンにしたパッションフルーツ。秋にも20個くらい実がつきましたが今年は冬が早くなりそうなので完熟は難しいかなと思ってます。早めに冬支度をした方がいいかな?
 

美味しかった海老料理

美味しかった海老料理
明日の同窓会の打ち合わせで金山に行った。

金山駅に滋賀県の物産を売っていた。大好きな滋賀県。京都、大阪等、近くにあるのに素晴らしい農業県?
大いなる田舎、琵琶湖。いいなぁ。

今回は、それではなくて海老料理。
甘エビの刺身、活き車エビの塩焼き。炊き合わせ(写真)桜えびと卵のすまし汁、海老だしの炊き込みごはんと味噌汁等、1080円なり。人気なので並んでしか食べれない。前はご飯のお代わり出来たけど今回はなかった。赤字だろう贅沢なランチ、ごちそうさまでした。

明日は、湯葉や豆腐料理の梅の花で同窓会です。参加者少なくなっています。当日参加歓迎します。

レゴ(ブロック)で出来たクリスマスモニュメント

レゴ(ブロック)で出来たクリスマスモニュメント
レゴ(ブロック)で出来たクリスマスモニュメント
レゴ(ブロック)で出来たクリスマスモニュメント
名古屋市は金山に行ったのでニュースになってたレゴのツリーとトナカイさんを見てきた。凄いよく出来てるわ‼
トナカイの馬車は乗って記念撮影出きるらしい‼

いい思い出になるだろあなぁ。

秋の花?

Img_1724
 
つり花 成長の遅い木。いただいて5年くらいだろうか?まだ、80cmくらいにしかならいが実はしっかりついている。はじけ具合が中々いいと思う!
 
Img_1771
 
夏を越して開花中のナスタチューム。今まで夏越しはしたことがないので感激ものだ。9月に雨が続いたからかしら?毎年夏越し出来れば言うことない立派な株になるのになぁ。今年は大株に出来るチャンス。頑張ってみようと思う。
 
Img_1769
 
ブーゲンビリア、初めて育てている。開花始めは色がついてなくてこんな色買ったかなと思っていたら徐々にいい色になって来た。
 
Img_1765
 
自由奔放に伸びる、ツメレンゲ つぼみが中々の造形で好き!
 
早いものでもう11月ですね。今年は寒い冬になるのかな?山形に出張していた息子が言っている。さすがに山形は気温が違うと・・・
名古屋もこれから息吹おろしが吹き出す。風などひかないようにしなければ・・・

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴