« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

大晦日!!

Kimg1078
 
Kimg1077
 
Kimg1081
 
お正月の寄せ植えは葉牡丹を5本並べています。でも、個々の方がきれいです。
この一年お世話になりました。有難うございました。
 
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
Toline_chikuwa00313

毛糸の帽子を編んでみた

Kimg1084
 
今日はもう30日。年末らしい冷たい一日だった。
 
職場の若い友人に頼まれて、ベビーのニット帽を編んで見た。
 
セリアで毛糸を買った。本当なら毛100%がいいかなと思ったりもしたけど、うまくいくとは限らないと待ちあわせて色を選んで、100円の毛糸を買ってもらった。
サイズはと聞くと50cmかなということでそれなりに編んで見た。
ところが、ずっと編んでなかったので編み棒から探し始める。(笑)
一緒に毛糸も出てきてラッキーなこと。
 
出来上がりはまずまず 。編み目を整えようとお湯につけて縦横に引っ張ってみた。が、これが失敗か、伸びてしまって大きくなってしまったような気がする。べビィの頭のサイズは46cm位かな?
 
一個編むと、もっと編みたくなって残り糸で生成りの方を編んでみた。一日ちょっとで編めた。無論、いろんなことをそっちのけで編んだ。 若い友人にどうかなと。
縄編みもやってみた。見かけは小さいが毛糸は伸びるので大丈夫。よだきぼママもかぶれる。
楽しいことは時間が過ぎるのが早い。
今度はベストでも編みたいと思う。

犬も人並みに病気に

犬も人並みに病気に

犬も人並みに病気に

今日から息子も休みに入った。よだきぼママは、103万円の枠に縛られているので27日で仕事は終わった。と言っても毎日出勤してる訳でもなくほとんど休みみたいなもの。再来年が待ち遠しい。

バラをはじめとして沢山の花を育ててみえる知り合いの家に行ってきた。13歳のゴールデンレトリバーのパールが今年いっぱいもてばとの事で自宅で寝ていた。生後半年から可愛がって来たので寂しい。人と同じで、白内障になり、耳も遠くなっていたものの元気そうだった。最近、癌など見つかり治療も出来ないから、自宅で過ごしてるらしい。

パール、長いことありがとう!!

ロウバイと山茶花

ロウバイと山茶花

山茶花も満開で風が吹いたり、猫が登ったりで散る、また、散る。毎朝この状態になり、滑らないように掃除するのが楽しい。

メジロさんも早くおいでよ~

猫が昼寝してるときに来てね。

ロウバイと山茶花

もう、ソシンロウバイが咲いている。この寒い時期に咲く花は嬉しい。

ダイサギ・アオサギ・ゴイサギ

Img_19051_2
 
ダイサギとアオサギ。向うにいるダイサギは獲物をゲットできたようです。
 
Img_1910
 
Img_1912
 
Img_1936
 
久し振りに見る事が出来たゴイサギ。
 
Img_1965
 
Img_1951
 
最近数が増えてきたらしいオオバン。天白川にもまとまって飛来しています。白い嘴がいい感じ。

通院と色々な事と

Img_1955
ゴイサギの幼鳥、ホシゴイ。
圧迫骨折と判明して一年。丁度一年になりました。今年最後の通院行ってきました。
いつものどうですか?変わり無いですか?はいと答えるよだきぼママ。
ただ、右足の膝が痛むようになりましたと言うとレントゲン撮りましょうか?ヒアルロン酸打ちますか? どちらも拒否して痛み止めくださいと答えると、一時的に痛みは取れますが治るわけではないですよと。
 
わかっているけどち~とばかり怖い気がする。で、膝は湿布をもらう。
半年たったので骨密度の検査。一週間で結果が出るそうだけど正月休み近くなるので来月通院することにした。骨粗鬆症の注射とビタミンDの吸収をよくする薬と・・・
 
*****
 
その後、友達とランチに行く。ニットカフェに行く友達と別れて、眼鏡屋さんでフチなしメガネのワイヤーを交換してもらい、待ち時間に目の検査。ほとんど変わりないそうだ。
 
帰宅早々にチャイムが鳴り、出てみると亭主の友達ご夫婦がたくさんの野菜を持って来てくださっていた。思いがけないことでびっくり!!
大きな白菜二玉、葉付き大根2本と他に大根2本、里芋、白蕪と赤カブと。
さぁどうしよう?白菜は先日高校の先輩にいただいたのを漬物にしたばかり。ご近所さんにもらっていただく。大根ももらってもらい、あと猪鍋用に乱切りにしてゆでずに冷凍庫に入れる。
 
夕飯に煮ることも忘れずに・・・

暖かい昼下がり

暖かい昼下がり

暖かい昼下がり

暖かい昼下がり

山茶花もいい感じで満開になって来たのでスマホで写す。メジロがやって来たのに・・・猫が木に登り始める。なんで?来るのよ~。

殺気を感じたメジロ翔んで逃げた。残念!猫に狙われたら逃げるの当たり前か。

夏バテの多肉植物、少しは元気になってきた。

ゴッホはいいね!

ゴッホはいいね!

ゴッホはいいね!

金山に出たのでレゴブロックを見てきた。前回、レゴブロックの大きなトナカイさんが有ったので期待していったらちそこには可愛いライオン?が有った。ちょっぴり残念。それでも、小さなブロックを組み立てるのは大したもんだね。子供が小さい時に作ってとせがまれても出来なかったから(笑)

電車に乗ろうと歩いてたら、ゴッホ・ゴーギャンの展覧会のポスターが目についた。何度か見ているが、ゴッホは特に好きな画家だ。

楽しみ!

大高緑地の秋

大高緑地の秋
大高緑地の秋
大高緑地の秋
探鳥会には初めて参加された人もあり、よ~くご存知の人もありで楽しい。

植物や昆虫を探す人もあります。

鳥。メジロ、カワセミ、ゴイサギ、アオサギ、キンクロハジロ、ホシハジロ、マガモ、百舌鳥、ハイタカ。後、ハシボソカラス、ハシブトガラス、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、カワラヒワ、カイツブリなど多く見かける鳥もそこそこいた。

自分は見てないが、ジョウビタキのメス、シロハラ、カケス、カシラダカ、こえのしたものでウグイスと言うのもあり。


まぁまぁかな?

ある情報では、ツグミやシメ、そしてトラツグミもいるらしいが残念!

日本庭園には、初めて見る雪吊りがしてありいい雰囲気だった。

のんびりしてます

のんびりしてます
大高緑地の探鳥会が終わって、後ひとまわりしようと水辺で休憩してます!

いい天気で、小春日和ってこの事かなと。

扇川にもカンムリカイツブリ

昨日より暖かいもののはっきりしない天気。鳥情報をもらったが出かける気になれず近場の天白川と扇川に架かる橋の上から観ているとなんだかなぁ。ここでは珍しいカイツブリを発見。最初はハジロカイツブリと思ったが違ってて嬉しい誤算というべきか。
Img_2027
 
カメラを向けるとすぐに潜ってしまいどこに姿を見せるかわらない。途中見失うが上流にいた。そこからは身づくろいを始めてくれたので撮れた。もう少し近いといいのにと思いながら何度も同じ様な写真を撮る。
 
Img_2047
 
Img_2057

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ