« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

ノーアイロンのワイシャツ

ノーアイロンのワイシャツ
息子のワイシャツを洗って普通に干したらしわしわになりました。


アイロンをかける気力もなくなりつつあり、ノーアイロンのシャツを買って来るように声かけてあります。

おかしいなぁと、表示を確認したら、15秒脱水とあった。


はてさて、どうやって洗濯しようかとなやみ、思い付いたのが、洗濯の工程でした。


洗いとすすぎを選んで、他のものと一緒に洗い、止まったらワイシャツだけ取りだし脱水します。

15秒脱水してもいいけどそのまま干します。最近の生地は色んな工夫がされていて冬でもちゃんと乾いてくれます。

洗濯物出来たので干します。息子は昨日も今日も仕事です。

風邪ひいた

風邪ひいた
このところの寒さに負けて風邪引いてしまったようだ。

なんとなく、風邪をひかないと自信があったので残念至極。はははは!勝手に思い込んでただけだけどね。インフルエンザは仕事柄やった方がいいし、助成金出るし・・・やった。だから、インフルは大丈夫だと思う。

風邪と言うが症状様々、熱が出れば、スポーツドリンクを大量に飲めば治る気がするが、咳と青鼻がひどい。咳き込むと止まらない。苦しい。はぁ~。

玉子焼酎飲もうと思うが、ない。探してみたけど、やっぱりない。

血圧高い亭主、医者に言われて禁酒してた。やめられないタバコの方がよくないと思うよと言っても効果無し。

そんなわけて私にとって特効薬の玉子焼酎飲めない。

寝るに限るとよく寝たら、猫にも負けない位よく寝たら症状がよくなってきた。もう少しかな?

写真は、水掛け後のカサバルピナス。

梅の花

梅の花
梅の花
梅の花
先週通院。骨密度の結果を聞いた。上がってはいたけど、変わらず骨粗しょう症状態が続いてた。まだ、半年は通院か。

膝も痛みが有るのでと言うと、体重落として、歩いてとのこと。わかっているが、中々落ちない体重。食べるものが美味しいからなぁ。

歩いてみました。

お氷上姉子神社から、大高城後まで。いちじかん半かな。

蕗の薹探していたら、有ったが、まだまだ、硬い。後、一週間と思ってみたが、寒さが続くから、もう少し時間がかかるかも。


途中で見つけた花。ろうばい、沈丁花の蕾、開花していた梅。近所を犬と散歩していた人と花見。

やっと暖かくなった

やっと暖かくなった
やっと暖かくなった
名古屋に来て40余年、3日続けて雪が降ったのは初めてのこと。寒さに参った、参った。

17日阪神淡路大震災から22年、早いものですね。この年の夏休みに、高校2年だった次男と初めて青春18きっぷを使って宮崎までの旅行に行きました。とりあえず姫路にと向かい、鉄道沿線に残るブルーシートにびっくりしたことを思い出しました。

朝から降り続いた雪

朝から降り続いた雪

朝から降り続いた雪

1日中、降っては止み、また、降りを繰り返していた雪が6時にはこんなに積もっていた。そして氷始めていた。

実は、元女性会の新年会を予定していたが残念ながら延期になった。

明日が思いやられる。誰も出勤はしないけれど、雪は凍っているだろう。

車は雪をかぶっている。もう1枚の雪の写真はスイートアリッサムが満開になっている。

寒波襲来の前にパッションフルーツを

寒波襲来の前にパッションフルーツを
パッションフルーツを収穫しました。青い果実を食べれないものかと検索したら、リンゴと一緒に袋に入れると良いそうです。

やったー。これで食べれる。いい香りを楽しめる。

パッションフルーツの寒さ対策は、保温することにだけどフェンスいっぱいにビニール掛けれんなぁと。このまま春まで残せるとまた、いっぱいなるけどそれは無理。

春のことも考えて、2メートルは残したい。ぶつぶつ切るしかない。それで収穫と相成ったわけです。

それにしても32個もなるとはびっくりしました。赤くしわしわになるまで我慢します。

帽子とネックウォーマー編んだよ

帽子とネックウォーマー編んだよ
編み物が楽しくなってきた。

自慢げにかぶって友達に会ったらいいねと。ほどいた毛糸が残っているので、また編んだ。

ネックウォーマーも編んでみた。肌に直接当たるかもなので毛100%のダイヤモンド毛糸。毛糸は何度も使えるから重宝します。

ゴイサギとホシゴイ

Img_1939_2
 
12月に載せた緑区の続き。あんまりしつこく写真を撮ってたので飛んで行ってしまいました。
 
Img_1941
 
飛んで行った先には違う鳥がいました。
 
Img_1956
 
ゴイサギの幼鳥のホシゴイです。親とは似ても似つかない猛禽類をも連想させます。親になるとすっきりとした上の写真のようになります。面白いと思いますが、変化する途中を観察したいです。
 
Img_1957
 
Img_1972
 
Img_1986
 
ゴイサギは、名前の通りサギですから首が長く伸びます。でも、普段はそうではありません。これもとてもユニークだと思います。
サギの仲間は大きくてよだきぼママでもまずまず写せるので大好きです。
子供の頃からシラサギとして親しんできたことも好きな要因でしょうか?
 

仕事と・・・

仕事と・・・
昨日の朝は大江川緑地の噴水の池に薄氷が張っていた。

つぐみの群れがいて、シロハラもあちこちで鳴いていた。遠くまで行かなくても居るじゃん。

昨日は急遽仕事を頼まれた。あてにしてもらえて嬉しい。夕方から4時間だからと二つ返事でOK したものの、結構忙しかった。

帰り道の寒いことと言ったらなかったなぁ。だいたい、夜に出歩かないので寒さ+怖さ。おばさんを襲う人もそうあるわけでもないのに心細かった。(笑)

で、今日は疲れて朝起きれなかった。目は覚めても、体が動かない。

で、鳥の写真はまた今度。シンビジュームが咲いている。三本花芽が出たけど虫に食われてまともに咲いたのは一本だけ。今年はしっかり手入れしてもっともっと咲かせたい。

聚楽園で探鳥会

聚楽園で探鳥会
3日東海市での探鳥会は、さほど珍しい鳥も出ずに終わる。そうはいうものの31種類。雀もからすも入る。


最近多くなったオオバン、いつもいるコガモ、キンクロハジロなどの水鳥。亀も少しはいた。冬眠しなくていいんだろうかと心配になる。

遠くでは、ハジロカイツブリがカイツブリと一緒ににいて、のんびりしていた。結果、ゆっくり観察出来てラッキーだった。フィールドスコープで見せてもらったのでほんとによく見えた。


探鳥会の後、もう一回りしたら、トラツグミが目の前を翔んで行きびっくり。例年来てるいつもの場所らしい。


シメとルリビタキには遭えず、ヤマガラもビンズイも遭えなかったなぁ。

次回を楽しみに!

写真はほとんど撮れなかったが整理が出来次第載せます。

写真は聚楽園の大仏様。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
穏やかなお正月、のんびりしています。

テレビで駅伝見てます。実業団駅伝は、久しぶりの旭化成‼ ばんざーい! 宗さんの解説、若いときはちょっと恥ずかしかった宮崎言葉が今は嬉しい限り。


今日は箱根駅伝、朝早くから応援しています。大東文化大学、監督の奈良修・・・懐かしい。時の流れは早いもので、息子さんが走る。山梨学園も親子鷹。

高校ラグビーに出場の母校も頑張った。ありがとう!


明日も早起きで応援します。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ