« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

河津桜ぼちぼち

河津桜ぼちぼち
河津桜ぼちぼち
河津桜ぼちぼち
東海市の河津桜を期待して出かけて来ました。

毎日が日曜日の亭主と、ほとんど日曜日のよたきぼママ、実は退屈してたり。

昨日は、豊明市まで、足を伸ばして鳥見に行ったりしてます。

河津桜は、後一週間もすれば見頃を迎えそうです。楽しみにしてます。

新舞子では、暖かな日射しのもと、潮干狩りしてる人もいました。採れんと言いつつ、味噌汁一回分はありそうでした。亭主が、潮干狩りとか好きでないので残念だけど、真似事も出来なかった。(泣)

風が冷たい

風が冷たい
陽射しは暖かくなってきたが、冷たい風が強く吹いた一日。  

土筆がわずかに芽を出していた。まだ、摘めるほどはない。去年より大分寒いのかな?

思いきって活動しないと、冬鳥たちがいってしまいそう!

おみやげ

おみやげ
おみやげ
子供の買ってきたおみやげ2個。

週末会社の慰安会があり、バーベキューだったと。この時期に外でバーベキューと怒ってた。美味しかったのが救いだったな?明太子ポテチは、中部交際空港の隣の駅にある明太子のかねふくのもの。よたきぼママはまだ行った事はない。


もうひとつは、誘われて2泊3日で行ってきた、ソウルの韓国海苔。何がいいって軽いことか?

テレビで報道されてることとは違って言葉は通じるしまずまず楽しめたようだ。
どこでも一緒だろうが、兄ちゃんあるよとたくさん声かけされたようだ。売らんがためにね。自分の生活のためだよね。

中国は、漢字はわかる。が・・・

中国出張の時に残っていたお金も使えたと言ってた。

飛行機は、楽しむために始発で出かけ、最終便で帰国。8時50分着。帰宅したのは10時半でした。

たくさん休んだので暫くは休み無しかな。

言葉足らずの文章お許しを。

春遠し・・・土筆はもう少し

Dscn9965

Dscn9967

東京は暖かく春一番が吹いたそうだが、名古屋は冷たい雨になった。

昨日は暖かい日だったので、土筆を捜しに行ってみたがやっと2cm位伸びただけだった。まだ、しばらくかかりそう。

ふきのとうも、固かったがもらってきた。畑の持ち主のおじいさんは老人ホームに行かれたそうで若い人が畑にみえた。

ふきのとうは、天ぷらにした。苦みが何とも言えない春をかみしめる。

桶狭間

桶狭間
桶狭間
緑区桶狭間にある亭主の病院について行った。待ち時間を利用して散策。

20年前に亡くなった空手の師範の墓参りをしようとしたが1度もお参りしたことがなくわからなかった。当時からしたらずいぶんとお墓も増えたようだ。

素敵な池にたどり着いた。が、そこは血洗の池らしい。信長が、奇跡の勝利をした桶狭間の戦いの場所である。はっきり特定はされていないが一帯が合戦の場なのです。

入口には首検証の看板。信長がこの場所にたったかはわからないが、名古屋に住むと、信長を身近に感じる事が出来て楽しい。

おふくろの味のランチ

おふくろの味のランチ
名古屋市南区の居酒屋さんあずまやのランチ行って来ました。

おひとりさまでは行けないから、と誘ってもらいました。お一人様でも行けるけどお一人様ではつまんないので二人で行って来ました。

お刺身定食です。写真の色が実物より赤く写っています。(写真の腕もまだまだだなぁ) 刺身と味噌汁、漬物、炒め物、スパサラ、ひじきの炊いたのです。それにコーヒー。刺身も美味しかったけど煮物優しいいい味でした。

座敷でゆっくり、話も弾んで楽しかったです。

素敵な店構えがいい感じすぎて入りにくいと言われるようですがランチは800円とお値打ちですよ。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴