« 2017年3月 | トップページ

郡上市高鷲

郡上市高鷲
郡上市高鷲
郡上市高鷲
別荘に呼んでいただいて郡上市に行ってきたのは、雨降りの水曜日。よたきぼママの、都合がつかずその日しかなくて残念だったが、魚釣りは雨でも大丈夫とのことで行ったのだった。

標高1000メートルはあるらしい。例年と違って、春は浅かった。雨の中、その辺を散策して、山菜をゲットしました。

ワラビは、天ぷらと茹でて、カンゾウは、酢味噌あえ。根曲がり筍と、熊笹の新芽も天ぷらで。アザミも食べちゃった。

一番は、呆けていても、ふきのとうでした。ほろ苦さは春の味です。

名古屋市から、約2時間、楽しかったです。今度は、晴れの日に行きたい。白山が見えるそうだから。

何だかな

何だかな
勤めいたコンビニの近くの人に逢ったら、可愛がっていたダックスフンドのさくらが死んだと聞いた。

乳ガンで最期は大変だったらしい。黒猫のツユちゃんは、人懐こい猫だったがどこかへ行ったまま帰って来ないらしい。

犬も猫も生きるのは大変だなぁと思いつつ、用事を済ませて帰宅。

夕方友人から、電話が有って、よたきぼママと同い年の人が亡くなったよとのこと。何故?元気そうだったのに。

お母さんが亡くなって、一月もたってなかったらしい。冥福を祈る。

写真は、先日行った郡上市高鷲で、雨に濡れて咲く岩団扇。

桑の葉が面白い

桑の葉が面白い
桑の葉が面白い
桑の葉のNPO 法人のクッキー作り参加して来ました。

まずは、桑の説明やら、蚕の話やら。桑の葉は意外な位に道端にあったりします。大高緑地にもありますし、中井用水にもあります。中井用水のは蕾がついてました。

体にいい桑の葉。血糖値を下げ、血圧も下げるとか。他にもあったかな?記憶力定かでない(笑)

桑の葉を食べて、絹を作る蚕は素晴らしい工場の様だ。何てね。人は絹を作れない。

美智子さまの育てられる蚕は四種類も有るとは知らなかった。緑の蚕は天蚕と言うらしい。皇室日記等で放送されるのが、天蚕だそうです。

世界中に色んな繭を作る虫がいるとか。金色も・・・

桑の葉を天日に干して砕いたものを混ぜてクッキーを作ります。

参加者は、30歳の男性と、私と私の友達、照会して下さった、高校の先輩、料理の先生、NPO 法人のヤギ髭の紳士。

ピンクのは桜が入ってる?緑のには、桑の葉が入ってます。

初めてクッキー作ったけど、案外出来そう。

マルベリークラブは、猿投に畑があるそうな。少し気になる。

満開の花桃の里

Kimg1331

南信州は阿智村の花桃の里に行ってきました。

名古屋に最も近い長野県かも。何かと行くことが多くなっている長野県。お世話になります。去年がサクランボ狩りでした。

二か所あるらしいのですが、今日はここだけしか咲いてないということでした。。日曜日とあって駐車場にすんなり入れず、入り口でバスから降りる。目の前に広がる花桃、桃源郷というだけのことはあります。

Kimg1332

Kimg1337


Kimg1339


Kimg1340

上の写真の竹細工は明かりを灯すようです。桜もまだまだ満開で鼻の競演素晴らしい。

ここでいう花桃とは、

 福沢桃介が、大正時代にドイツミュンヘンにあるシーメンス本社に水力発電研究と水車タービンの商談に訪れた際、庭に美しく咲いていた三色花桃(学名:Prunus Persica)に魅せられ、記念に三本の苗木を日本へ持ち帰ってきたもので、 大正11年に桃介と貞奴が木曽川須原発電所の竣工記念にと花桃の植樹をした事から始まったそうです。

もう10年以上前だったか、一番初めに見た花桃は、南木曽の桃介記念館でした。同じ木に三色の花が咲く不思議。

福沢桃介は、福沢諭吉の娘婿で、偉大な実業家。この地にとって桃介は重要な存在です。いろんなエピソードがたくさんあります。

朝市で、こごみを買いました。宇陀の、又兵衛桜を見に行った時に初めて見て、買って、そして初めて食べましたほかの人は、乾燥エノキタケや蕪など思い思いに買いました。

木曽ホテルの、人気バイキングが待っているので食べ物はさすがに控えました。

Kimg1341


バイキングの美味しかったことは言うまでもありません。全種類食べたかったんですが到底無理でしたね。(笑) しらすの入ったピザは絶品。信州そばやら何やら信州の食はいいですね。

中山道の、妻籠宿、馬籠宿に続きますが今日はここまで。

花が咲きそうなブロッコリー

Kimg1306

もう、食べれんと思いつつも未練が残るブロッコリー。今は、小軍鶏に与えているんだけど、先日の朝市に並んでいた。聞くところによると売れるんだそうだ。ゆでて、炒めるのがいいとか。

それでも抜かなきゃ、きゅうりが植えれない。

Kimg1272

イタドリこんなにいっぱい採れた。知り合いの家にもっていくと珍しいものをと喜ばれた。よだきぼママは生でサラダが好き。酸っぱいところがさわやかだ。

Kimg1311

今年、初挑戦のパクチー。まだ、食べたことがない。発芽は順調。

名古屋市長選挙

名古屋でも、早咲きの藤の花が咲きそうです。  

八重のツツジの蕾は薔薇のようです。

公園のシャガも、たくさん咲いててびっくりしました。いつの間にこんなに増えたのかしら。

公園の花の手入れをしている人と友達になりました。尊敬します。よだきぼママは、公園に紫陽花を1本植えて、やっと管理してますからね。

*****

現名古屋市長は、減税とかいってるようですが、結果、予算不足で、公園の花を減らしたり、管理も出来なくなってるらしいです。大江川緑地も枯れ葉等の掃除など、皆ボランティアさんがやってるみたい。

前は、土木事務所が、花苗をたくさん植えるのを見たけど、言われてみれば見かけなくなった。

市長選挙、今度の日曜日、はてさて誰に投票しましょうか?

スマホに知らない人から電話がきたら

スマホに知らない人から電話がきたら
電話帳に登録してない番号から電話がかかってきた。いつも出ないけど、知ってる人からの電話だったりもする。大抵はそうでないけど。

困ったときは、ネット検索が出来ると聞いて、やってみた。

0120から始まるのは、電話会社からの案内だったりする。納得、かけ直しすると、何か買ったりするかも(笑)

固定電話からのセールスの電話も分かる。

職場の若い人からのいい情報でした。

写真は公園の八重桜、満開でした。まだ、桜も咲いてるが、八重桜に続いて、花水木も咲き始めた。

タケノコを掘って→食べる

Kimg1274

亭主は競馬に行くというので友達にお願いして3人で行った福祉大学のキャンパスの筍堀り、とっても楽しかった。

特に喜んでくれたのが、運転してくれた初体験の彼女。よかった!例年なら、ニョキニョキ出てるらしいがこのところの寒さが災いして、花も筍も一か月遅れとボランティアの学生さんが言っていた。

足で、探っては探すを繰り返す。偶然最初に入ったところに4本くらいい見つけた。それを繰り返すこと2時間余り、腰も痛くなってきたところでやめることに。

丁度、筍料理が出来た時間と重なった。

大きなのが3本、細かいのが10本はあっただろうか?私たちにとっては大収穫!!

ジャズの生演奏も始まり・・・・いい感じ。

Kimg1275

ニオイタチツボスミレはあちこちに見える。

傑作は、見たこともない山ナメクジ。写真は撮ったけれど、好きではないナメクジのでおおきさにタジタジ。じっとしてたからよかったけど、這いだしたら逃げるかも。カブト虫の幼虫は今回も見たし、よく出るらしいが初めてだったらしい。絵が気になる人はネット検索してください。60年も生きてきて初めて見ました。


Kimg1278

生地は前日のボランティアさんが作ったという薪で焼いた手作りピザ。美味しかった。トン汁と、たけのこご飯もいただきました。


Kimg1280

筍を濡らした新聞に包み、アルミ箔で包んで焼いた熱々の焼き筍。絶品!

暑いくらいだったが曇って来て雨がポツリ・・・

お土産出来て、思い出も出来てそろそろお終い。

楽しかった時間を有難うございました。

見渡す限り自然がいっぱい。田んぼにはダイサギやアオサギ、蛙の歌も聞こえる。
他に鶯が盛んにホーホケキョの練習中・・・

のどかだわ・・・癒されるね・・・といろんなことを満喫できた。

えびせんの里によって出てきたら土砂降り!!

******

帰宅後、筍米のとぎ汁でゆでてしばらく灰汁を抜いてご飯を炊いた。

Kimg1284

カメムシと花

カメムシと花

カメムシと花

カメムシと花

山椒の葉が開いてきたところにカメムシ発見! 見たくないものを見てしまった。かなりデカイ。

一応写真撮って、調べてみた。クサギカメムシかな? 名前からして匂いそう。

******

忘れな草が咲いてきた。可愛い小さいガラスの器に活けた。

切り花様の金魚草、しばらく通る人に見てもらおう。「綺麗ですね」と誰か言ってくれないかな?(笑)

庭のつわぶきを食する

庭のつわぶきを食する

庭のつわぶきを食する

日当たりがよくなって大きな株に育ってきたつわぶき。斑入りの新芽がきれい。素直に伸びたのを見ていたら食べたくなった(笑)

茹でて、皮を剥いてその後灰汁を抜く。

厚揚げと炊いたら、香りがよく美味しかった。

後、花壇やプランターにサニーレタスやスナップえんどうなどが旬を迎える。楽しみ!

春の花だより 1

Kimg1244

庭のタツナミソウが咲き始めました。白花はつぼみがいっぱいになり、明日にも咲きそう。

シソバタツナミソウはまだまだ咲きません。また、後日。


Kimg1245

ご近所さんに種をもらった、傘葉ルピナス。

色はこの色だけのようです。種が大きく扱いやすく、発芽もその後の発育も順調でしたが、友達のは育ちが悪かったので、調べてみると酸性を嫌うようで、苦土石灰を撒いてもらいました。小さいながらも花芽が見えてきました。

苦土石灰は大事ですね。


Kimg1246

ナスタチュームは、秋蒔きなのでしっかり花が咲いています。ご近所さんがよく褒めてくださいます。


Kimg1249

大江川緑地の桜も満開です。このところ天気が悪いので花見も限られますね。

花見の後の寄り道は

花見の後の寄り道は

花見の後の寄り道は

花見の後の寄り道は

名城公園の近くの、愛知学院のサロン?に寄り道。シェフとシェフの知り合いの脚本家と高校の先輩と色々語りました。

途中、散歩している犬を触ったりしていると、脚本家さんが家にも犬が居るからとおうちに誘ってくださったので図々しくもお邪魔させて貰いました。
道すがら咲いていた、クレマチス。前に枯らしてしまったこの時期のクレマチスはいいなぁとガシャ。

初対面なのに長居してしまい、灯りが灯った、テレビ塔。

名城公園の花見の続き

名城公園の花見の続き

名城公園の花見の続き

名城公園の花見の続き

名城公園の花見の続き

桜はほとんど咲いてませんでしたが、とっても盛り上がりました。シェフの作って下さる世界の家庭料理最高でした。種類も、量もたくさんでした。

宮崎のキャベツや白菜、トマトなど送ってくださったOB の皆さん、ありがとうございました。とっても美味しくいただきました。

野菜の後の日本一のひまわり畑も楽しみにしています。

高鍋高校の幟を見て、声をかけてくださった日向市出身の犬の散歩の人ありがとうございました。

それから、小林高校卒の男性と御家族の人、一緒に楽しんでくださって感謝します。初めての干し柿食べてくれて可愛かったよ。

来年も、4月の第一日曜日やります。
また、よろしくお願いします‼

名城公園でお花見

名城公園でお花見

Kimg1236


オランダ風車の前にいます。
宮崎県出身の人歓迎します。声をかけてください。

« 2017年3月 | トップページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴