« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

疲れたバス旅行 高島市、敦賀市、長浜市

疲れたバス旅行 高島市、敦賀市、長浜市
疲れたバス旅行 高島市、敦賀市、長浜市
学区の女性会のバス旅行行ってきました。

名古屋➡養老SA ➡木之本➡高島市➡マキノ(メタセコイアの並木)➡敦賀➡三方五湖の1つ水月湖を眺めながら、豪華なフランス料理に舌づつみ。帰路に付き、長浜市に向かう。

よたきぼママにとっては、庭のような場所。一時は、長浜城の歴史友の会の会員だったし、歴史講座や小谷城に登るなど参加したこともある。

大きな万華鏡を見学の後、黒壁スクエア辺りを、ご近所さんと忙しく散策。お土産物買ったりもして、短い時間を有効に使った。

琵琶湖の野鳥や、鉄道スクエアなども皆と観たかったが残念。

長浜からは、休憩無しで名古屋へ。

途中、一宮辺りで渋滞するが、予定通りに帰ってこれた。

感想。
盛りだくさんと言うわけでもないのに、時間が限られて、足早に行動したのが心残りかな。

木之本から高島市に向かう曲がりくねった道が辛かった。

暑い日だったせいか、疲れた。

***** お土産物、羽二重餅、長浜市のゴブラン焼き、焼鯖寿司など。

大正モダンキッズ(展覧会)

大正モダンキッズ(展覧会)
大正モダンキッズ(展覧会)
大正モダンキッズ(展覧会)
大正モダンキッズ(展覧会)
JR 名古屋駅の高島屋でやっている、和のキルト寿き展に行ったら大盛況でした。並んではいるのは初めての体験。

ショップを覗くと、最近のグッズがあり、パッチワークも進歩してました。

リバーシブルの帽子の型紙を1つ買いました。

そのあとは、刈谷駅まで移動して、ランチ。そのあとは、美術館へ。

子ども向けの雑誌が創刊されてからの原画が並んでいました。

面白いのは、当時の本の挿し絵を再現していること。学泉大学の学生さんありがとう!

時代を写しているので、戦争中のものは辛い。

退屈だったので散歩しました

退屈だったので散歩しました
退屈だったので散歩しました
昨日は海部郡七宝町に用があったので出掛けたが、今日は買い物もなし。

午前中は、花の手入れで終わった。昼御飯をたべたあとはなんともね暇。やろうと思えばなにかとあるにはあるが、最近は色々めんどくさくなってる。(笑)

で、氷上姉子神社まで散歩。 片道30分と計算して出掛ける。

緑も濃くなって清々しい。 

途中、蕨見つける。フキも・・・誰もいないので、黙って失敬した。

久し振りに歩いたので疲れた。足も痛い。リウマチを疑って検査したら大丈夫だった。でも、痛いのは痛い。膝の軟骨すり減ってるとの事。

こさん竹は、味がいい!

こさん竹は、味がいい!
こさん竹が、気になるが亭主が動かない。足が痛いらしい。軟骨がすり減って痛みが出る典型的な老人病?そういう、よたきぼママも同じようなもの。だけど、欲深なので欲しい。

亭主が当てにならなきゃ自分で行動するまでだと、自転車で出掛けようとすると行くわってことで二人して行ったのです。

にょきにょきって感じです。誰も来てませんでした。誰の竹山かは不明。つまり泥棒です。スリル満点。

大きな鍋いっぱいの竹の子。

一枚も撮れなかった探鳥会

5月5日に東海市聚楽園の探鳥会に参加。GWのこの時期の探鳥会は参加者が多くて盛会。懐かしい顔も見える。お氷上さんの探鳥会で一緒に雉を観察したkubotaさんとか、名前は分からないが顔は知ってるひとなど。

目当てはキビタキ。

始まる前にキビタキ2羽の情報あり、楽しみです。

最初は、カイツブリ、次にカワセミ。このカワセミいい枝にとまるものの遠すぎて残念。

ジョウビタキ、カラス、スズメ・・・・

声もさえずりもいまいち聞こえてこない。

ゆっくり観て回って1時間くらいたっただろうか?

センダイムシクイの声。キビタキの声。

いるのは分かるものの姿は茂り始めた葉っぱに隠れて見えない。沢山の人の目で見ても一向に見つけられない。

池の周りに戻って、またカイツブリ。

そして、人だかり。そこにはメスのイソヒヨドリが道を歩いている。が、すぐに高いところに、一回とまり、別のところに止まりしながら姿を消す。

******

大仏さんのところで、ナガサキアゲハが飛んでいる。色々詳しい人がいて、突起がないからナガサキアゲハと教えてくださる。

Kimg1384

聚楽園の大仏様は90歳だそうだ。たいしたもんですね。

その後もキビタキの声は聞こえる。 一人だけ、写真を撮れた人がいるが、逃げるのを見たという人くらいで中々遭えないキビタキ。

そんなこんなで、終わりの鳥合わせの最中に、ノスリが2羽上空を飛んでいる。

帰りにもう一度、粘ってみるが結局写真は撮れず。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ