« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

こんな花も

こんな花も
こんな花も
こんな花も
間が空いてしまったが、香嵐渓の駐車場脇に咲いていた、シュウカイドウと、アキノタムラソウ。  

丸っこくて白くって可愛いらしいゴーヤ。もしかして、アップルゴーヤ白秀かな。ご近所さんも作っていて(見たことは無いが)種ができにくいって言ってみえた。

ゴーヤの佃煮

ゴーヤの佃煮
ご近所さんに会ったとき、だんなさんが、90歳を越えたからゴーヤもそうは、食べれん。あげるよと言って下さったので図々しく出掛けてきた。

最初は畑の旦那さん。今、見たけど無いからお母さんに貰えとのこと。

自宅で、お母さんに事情を説明して、沢山、沢山頂いた。裏庭のも採って来たよと。感謝です。

今朝、会ったとき炊いた?と聞かれたので、さっき佃煮を煮た。

熱湯に塩を入れ、刻んだゴーを入れて火を止めて10分。水に取り、思いっきり布巾でしぼる。

前に作った生姜の佃煮を刻んだのと、じゃこを入れて煮た。

味付けは、砂糖、酒、醤油。大事なのは保存のための酢。最後に、鯖節混合の削り節。煮汁を吸わせるのが目的らしい。もちろん、美味しくもなる。

ゴーヤが煮崩れずに出来て、上手くいった。

ご近所さんに、自慢しながら持っていった。(^O^)

緑が映える香嵐渓

緑が映える香嵐渓
緑が映える香嵐渓
緑が映える香嵐渓
紅葉の時期にはとても混んでいるが、この時期は落ち着いて歩ける。

春には、カタクリの群生が咲き誇る。雛祭りには、それぞれの民家に自慢のお雛様が並ぶ、豊田市足助。

珍しく、狐のカミソリが咲いていた。華やかな曼珠沙華に比べると地味かな。橙色のこの花はそれなりの存在感が良いかも。

ウバユリ

ウバユリ
ウバユリ
ウバユリ
一昨日、豊田市の香嵐渓に行ってみた。甥が来てて、家におると呑んでばかりだからなどと言うもんだから出かけた。

天気は、曇。雨が降らないだけでもいいとしてね。

緑一杯の香嵐渓も悪くない。(写真はまた)前日に雨が降ったのでにごっていて水量も多かった。

駐車場で見つけたウバユリ。蕾は見たことがあったが咲いてるのはお初かも。

続けて写してみた カラスウリ

続けて写してみた カラスウリ

続けて写してみた カラスウリ

烏瓜の花

烏瓜の花
外で撮りたいなあと簡易ライトをつけてスマホを用意するが、いざ撮ろうとするもライトは消えた。トホホ

仕方ないと花をたくさん摘んで家のなかでパチリ。

繊細な花びらの可憐なこと。いうこと無し。自然の造形の素晴らしさは、例えようも無し。

また咲いたサボテンの花

また咲いたサボテンの花

また咲いたサボテンの花
蕾が4本元気に並んでいた昨日。
開花は近いと思いながらも、油断して朝寝をむさぼった。実は寝付きが悪いので明け方に寝たらしく起きたのは8時頃。

やるべき事は、だんだんとずれ込み、サボテンの花に気がついたのは10時過ぎ。(笑)

それでもまだ咲いていて、美しく4つも咲いていて感激。二度咲くことは今までは1回もないことで、咲くかどうかも半信半疑だった。

美しく咲いてくれる花に癒される毎日。

公園のハマゴウ

公園のハマゴウ
去年は撮影チャンスを逃して種になってしまっていた。今年はちゃんと撮れたらと思っていた。

たまたま、ご近所さんとお散歩してて思いだしスマホで撮った。

確かにハマゴウだと思うが何と白花。白花だと懐かしくはないけど・・・それでも新発見で嬉しい。

なんだかなぁ

なんだかなぁと毎日過ごす

なんだかなぁと毎日過ごす

台風の進路予報では、名古屋も危ないかと思いきや大したこともなかった。川沿いに住んでいるので心配した。
平成13年(多分)の東海豪雨の時は今住んでる家は床下浸水だったと聞いている。当時は、6階建ての3階に住んでたので回りが一面の湖状態になっても冷静でいられたが・・・

夕方にゲリラ豪雨が降ったが、幸いなことに大したこともなかった。

いつか、大きな災害が来そうなで不安ありです。

このところの暑さで、花の元気がいまいち心配。なるべく乾燥に強く育てようと思うものの萎れてくると水かけてしまう。かけるときは、鉢から流れ出すほどたっぷりかける。

ミニ薔薇と、職場の近くの人に頂いたセンノウ。花びらの形が可愛い。殖えるそうだから可愛がろう。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ