« 2017年8月 | トップページ

健康診断の結果 通院

健康診断の結果 通院
ナンバンギセルって水切れを嫌って、きれいに咲くことが難しい。

*****

健診の結果、尿が濁っているとかで通院した。

結果を見ながら医師は、これくらいなら大丈夫と言う・・

結果が悪かったので検査を要求。太っ腹的な発言が大好きな医師だけどなぁ、ほんとかな?

と・・・

コレステロールの検査を追加。

この際だから、なんでもやりますよ。

血圧が、150と99?

はかりなおしても、153と99 これこそヤバい!

一週間記録して来週予約してと。

膀胱炎の薬を薬局に。血圧計が有ったので、さっきの数値おかしいよなとはかりなおす。

猫騒動でストレスいっぱいあるけど、気にしてないつもり。 

薬局での結果は、135と90。血圧ってわからん!!

膀胱炎の薬は3日分だけ。

パッションフルーツの果実と花

パッションフルーツの果実と花
パッションフルーツの果実と花
同時に見れるのは今だけ。春に受粉した物は、九月始めから、完熟しては落果。
少し、皺が出たら食べ時。

他の物にはない香りとアケビみたいな種だらけの果実。

中々の味わい。(笑) 残念だけど食べれるところは少ない。

彼岸花

彼岸花
彼岸花
彼岸花
亭主がホームセンターに、鶏の餌を買いにいくというからついてった。車は楽チン。

野菜の苗もみたけどまだ早そうだったので種を買ってきた。

スナップえんどうと春菊と聖護院大根。聖護院大根って種も安くないなぁと思いながら買った。

猫のことで保健所へ、行った帰りに、ガガイモを見つけました。
彼岸花は、団地の横で。

じぶんちの近くにも咲いてたが、今年は大幅な花壇の整備があり、残っているか不安なので探していた。

何ともきれいな紅白の彼岸花。お見事です。

ガガイモの花っていろんな色があるみたい。

秋晴れ

秋晴れ
夜中に台風が再接近して、家が揺れた。風が吹いて揺れたんだ。

昨日はテレビの前から離れられなかった。故郷の宮崎の映像に釘付け状態。大事になりませんようにと。

今朝は秋晴れ、気温も上がってきてる。暑くて片付けも思うようにはいかない。

涼しくなって頑張ろう。

渋柿が色づき始めた。雨が少なかった影響か実が小さい。去年もちいさかった。雨のせいではなく沢山実がついたのが要因かも。

柿は、実が落ちることが多くて摘果が難しい。

台風接近中

台風接近中
宮崎の大雨の映像が映し出されている。
昼のニュースでは、高知県の桂浜の龍馬像がトラックに乗せられて避難していた。

台風接近中。雨が沢山降りそう。東海豪雨を思い出す。

我が家も、台風対策しました。物干し竿を下ろし、焼き物の鉢植え等ガレージの隅っこに片付け。

ガレージの上の鉢植え、真ん中に寄せてはみたけど多すぎて困ったな。

ボタンクサギ2回目の花が咲いた。

ご近所さん野良っちの保護を夜に決行するようだ。

自転車保険

昨日自転車保険のことを自転車屋さんに聞きに言ったら、1200円で自分の保証はないよ。とのこと。それに自転車の整備もせんならんよと。

お父さんの保険に入るのもあるよと教えてもらった。昨日入っておけばよかったなぁ。

名古屋市は、10月から自転車保険に加入しなければならない。

最近はアシスト付の自転車の事故が増えているらしい。

自分の事故を亭主に報告したら、お前もガタがきとるんだからと念押しされた。

はい、その通りですm(__)m

車に自転車で

車に自転車で
午後4時頃かな、自転車で買い物に出かけた。

最近猫騒動が持ち上がっていてどうしようとか考えていたかどうかわからんが、点滅で横断歩道を渡る。すぐに信号は変わった。

あちゃ、車と思いブレーキかけたが黒の軽四とガッチャンコ。向こうも止まった。先でもう一度車は止まったが、怪我してないし自転車も乗れるし、急いでたんでそのまま行っちゃった。

でもだ・・・相手の人って事故証明がいるんではないかと考え直して交番に届けた。

初めての経験だ。どうなるんだろ。不安だから聞いては見たが、相談員のおっちゃんわからんと言ってた。

届けたので少しだけ気持ちが楽になった。
でも、不安は続く。

写真はサンゴジュ。

青い目の人形と答礼人形 里帰り展

青い目の人形と答礼人形 里帰り展
青い目の人形と答礼人形 里帰り展
青い目の人形と答礼人形 里帰り展
名古屋市博物館へ行ってきました。

昭和のはじめ、アメリカでは日系移民の排斥運動が起こり、日米関係がギクシャクした。

このことを憂い、日米の子供たちが人形を通して仲良くなってほしいと、親日家の米国人宣教師が雛祭りには、あわせて、12000体もの青い目の人形が贈られ、そのお返しに日本人形を贈った。

その後、太平洋戦争になり、青い目の人形は、壊されたりが焼かれたりしました。

愛知県には、349体の人形が贈られたが現在かくにんできたのは10体のみだとか。

この展覧会、開催までに、2年もかかったそうで。

派手な展示ではないが、沢山の方々が見に来ていた。

案内してくださった、白猫の里親さんありがとうございました。

本日3時までの展示です。

高井アナの街道旅

高井アナの街道旅
高井アナの街道旅
メ~テレの朝の情報番組。街道旅は見逃せない。定年を過ぎた男性アナが歩いた道は、東海道、中仙道、伊勢街道など色々。

今は、中馬街道が放送中。幕府が作った道はちゃんと道が残っているが、今回の中馬街道は違う。人が歩いてできた道。現在の通る人がないところでは道が草木が多い繁ったり、流されたりなど残って無いところもあり、行き止まりで引き返すこと度々。

大分前に放送された、豊田市稲武に寄ったのは先日の香嵐渓のとき。

高井アナが、立ち寄った、からすみの和菓子屋さん。

気さくなほんとにいい人よと高井アナを誉めてみえた。

その高井アナが、後で送ってきてくれたというサイン。字も綺麗、人格が見えそう。

夜の庭

夜の庭
夜の庭
夜の庭
9月に入り、一気に気温が下がり過ごしやすくなりました。昨日はエアコン無しでした。

烏瓜の花が気になり庭に出てみました。夜はグーんと気温が下がり気持ちよかったです。ご近所さんも夕涼み。

このまま秋になるとも思えませんが、秋に向かっていますね。

蝉は、つくつくぼうしやひぐらしに代わり、コオロギや鈴虫の声も聞こえてきます。

ナンバンギセルはもうすぐ咲きます。

« 2017年8月 | トップページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ