« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

干し柿を作る!

干し柿を作る!
台風は朝も風が強く、柿を落とすのではと心配しましたが大丈夫でした。

やっと晴れたので、朝飯前に一仕事。14個の渋柿を取り、皮を向いて、紐を通し、熱湯に付けてから干しました。

去年は60個の渋柿を収穫、今年はもっと多くて、100個はなってるかな。そんなに大きい木ではないけれどよく、実がつきます。

明日朝は寒いらしいので、干し柿作りには適しています。頑張って皮剥きします。(^O^)

公園のシュウメイギク

公園のシュウメイギク
公園のシュウメイギク
昨日とうってかわって寒い雨降りの1日でした。明日まで台風の影響を受けて雨がひどくなりそう。先週と同じようなコースでやって来そう。

被害に遭われた方も、そうでない人もこれ以上の被害が出ませんように。


写真は、公園のシュウメイギクとワレモコウ。

篠原有司男(うしお)展





ボクシングのグローブを着けて、大胆な作品を作る人らしい。予備知識はゼロ。どんな人か、年齢も知らない人。刈谷市美術館がやる展覧会だからいいかもと思いつつ、展覧会にちなんだ饅頭のつく抹茶が第一目的。

な、つもりで出掛けたら、素晴らしい、面白~い展覧会でした。

グローブを着けての、パフォーマンスも映像で見ることが出来て、85歳のいわばおじいさんのものとは思えないほどでした。感動しきり、気迫、体格、体力若い人には全然負けてない。

若いときに岡本太郎に感動し、ゴッホの手紙?を何度も読んでいるから、ゴッホとは友達、というのも納得出来る。

先に、出したモヒカンの饅頭は、若いときから作家がモヒカン刈りをしてたから。

パフォーマンスもモヒカンカットだった。アトリエでの製作も映像で見れます。

篠原有司男展は、刈谷市美術館で11月5日まで。美味しい饅頭もどうぞ。

抹茶とモヒカン饅頭

抹茶とモヒカン饅頭
刈谷市美術館の横にある、お茶室佐喜吉庵で、変わった形のお饅頭いただいて来ました。

JR 刈谷駅に友達と着いたのはお昼前。誰でも無料のバスがあると言うので時間を調べると余裕があったので先ずは腹ごしらえから。

いつもは駅前のサイゼリアだけど、今日はバス停の近くの和食屋さんへ。

海鮮丼も天丼もお値打ちな800円。お刺身がおいしかったです。嘉門の系列かなと。

バスを待って乗り込むが、ほんとにお金要らないのか聞いてしまった。(笑)

刈谷の地理に詳しくないので、どこを通って行くのかサッパリわからん。目的地は、刈谷豊田総合病院近くのコスモス畑。降りるバス停は病院。

が、乗ったバスは、市役所から違う方へ行きそうなので降りた。

と、病院の建物が見えたのでそっちへ歩いて5分の所が美術館でした。
意外と近い。先に絵をみることにしました。

展覧会は、前衛の作家、篠原有司男展。
続きます。

整形外科へ

整形外科へ
昨夜3時頃から、凄い雨音に目が覚め心配しました。朝はたくさんの警報が出ていて、学校は午前中は休み。

風は強いものの雨は早い時間に止んだので子供らは元気に遊んでいました。

そんな風の中、自転車で通院しようとすると「また、転んではいかん」と、車で送ってくれました。感謝!

かわりなく、骨粗しょう症の注射をしておしまい。

来月の通院時に、インフルエンザの予防接種を予約してきました。

何故か、レントゲンを撮ってる人が多かったみたい。

風が強いので、吹きだまりの我が家にはペットボトルなどのゴミが集まっています。(>_<)

近くの川には冬鳥が増えて来ました。冬到来でしょうか?

思い付くことを書いてしまったのでとりとめがありません。(笑)

写真は、マユハケオモト。

読んでいただいてありがとうございます。

今度は台風直撃かな

今度は台風直撃かな
毎日の雨に昼寝が日課の猫たち。今は仲良しだけどいつ怒り出すかわからん家の猫。

明日は午後4時から仕事です。大雨の最中に出勤になるかな?もしかしたら、朝仕事が終わったときに台風と大雨来るか?

台風に備えて鉢物など片付けたかったが雨が降り続くのではかどらなかった。大丈夫かしら。

食料の備蓄も無いし、朝イチで買い出しに行こうっと。

雨が続くと・・・

雨が続くと・・・
こうも続く長雨は困るなぁ。近所のコインランドリーが大流行。

名和に緑陽公園が整備されて、藤袴がたくさん植えてある。アサギマダラが立ち寄ってるのではないかと気がかり。

この雨じゃ、羽根が濡れて困るかな?

写真は、雨に濡れるツリバナ。余計なものが写らないように撮れたかな?

雨の日の猫たち

雨の日の猫たち
朝は降ってなかった雨が昼前から降りだした。気温もかなり低い・・・寒い位だ。

本日、改装オーブンの家電量販店にもお客さんはいない。雨の影響かな?

スナックえんどうを蒔いたのでこの雨は嬉しいけど、急に寒くなったので着るものに困る。

2、3日前は10月なのに半袖Tシャツって変だと思ってたんだから、用意すればよかったのに(笑)
 
『雨の日のネコはとことん眠いーキャットおもしろ博物学』なんて本があるが、我が家の猫もこの通り。皆で爆睡中。

癒されます。猫ばんざーい!

通院 高血圧の薬が処方された(>_<)

通院 高血圧の薬が処方された(>_<)
小雨の中をケッターで診療所へ行く。中々出来ない運動のつもりで。

膀胱炎は完治するが、血圧は高めなんで心配だ。案の定、診療所ではかったら高い。

腎臓の負担になるから薬を出すとのこと。腎臓はとっても大事な臓器だから、服用しよう。

まだ、終わらない。

体重と悪玉コレステロール。

医師は、色々言いたいようだが、ケーキもハンバーグも食べてないことを言ってみた。

前に、健診の結果を診てもらった時に説明を受けて少しは我慢してるんだってね。

それで、様子見になった。処方を忘れた訳じゃないと思う。

今度は、一ヶ月後の予約。

大好きな事務長に会えてるんるん。

写真は、岡崎の農遊館に展示されてたハロウィンのかぼちゃ。

東京千駄ヶ谷で田中毅氏の石彫展始まる

東京千駄ヶ谷で田中毅氏の石彫展始まる
相変わらずのユニークな田中毅さんの作品はとっても楽しい。

残念なのは東京千駄ヶ谷でしか開催されないことかな。

また、名古屋に来てほしい。

ー田中毅 つよむしよわむしのうたー

2017年10月1日(日) ~ 10月10日(火)
11:00~18:00(作家15:00より在廊)
千駄ヶ谷ギャラリー
渋谷区千駄ヶ谷5119
松井建築研究所1階
代々木駅東口より徒歩6分

田中毅さんの作品を初めて見たのは、鉄ちゃん息子の写真でした。

宮崎こどものくにの花畑です。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ