« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

岐阜の山の中で癒されています

岐阜の山の中で癒されています

岐阜の山の中で癒されています

桑の葉入りのスイートポテト

桑の葉入りのスイートポテト
美術館に行った日の昼からは、桑の葉を使った料理講習に行ってきました。

桑の葉に関わって3回目。
1回目は、クッキーを作った。2回目は、朝市に出掛けて、今回は、スイートポテトモンブラン(栗ではなく山の形だけ)(笑)

さつま芋の皮をきれいにむいて蒸かす。ふかしたいもを丁寧に潰す。

バターやら砂糖やら入れよく混ぜる。二等分にして、半分に桑の葉パウダーをいれる。
生クリーム入れたっけ?

はははは、忘れた。

ほとんど先生がやってくれたし。

半分残した物に、生クリームを入れ、絞り袋に入れてデコレーション、粉砂糖をふり、シナモンを飾る。

あっ、ラム酒も蒸かした芋に入れたんだった。

満開の桜の花と新芽の桑の葉を飾って出来上がり。

桑の葉は癖がないので入れてあることがほとんどわからない。これで、健康になれるなら言うこと無し。

ごちそうさまでした。

名古屋ボストン美術館

名古屋ボストン美術館
名古屋ボストン美術館は今年で閉館が決まっています。

便利な金山駅のすぐ近くにあるのに採算がとれなかったようで残念。

最後から2番目の展覧会は、ボストン美術館の至宝展。目的は、ゴッホの《郵便配達人ジョセフ・ルーラン》とその夫人《子守唄、ゆりかごを揺らすオーギュスティーヌ・ルーラン夫人》など。

至宝展ですから、豪華な作品群でした。幸せな一時でした。

売店にも、ここならではと思える物や、笑顔が自然に溢れる物も並んでいました。

これらのものは、もう、売らないのかなと思うとちょっぴり残念です。名古屋市美術館で扱ってくれるといいかなと、思ってしまいましたが、市の美術館とボストン美術館は別物ですから無理かな。

春の花がいっぱい!

春の花がいっぱい!
春の花がいっぱい!
春の花がいっぱい!
春の花がいっぱい!
春の花がいっぱい!
友達の庭に咲く手のひらほどもある椿、桜、色んな花が咲き始めましたね。

名古屋も桜の開花宣言ありましたが、寒くなるので、月末位が満開らしいです。

今年の高校同窓会名古屋支部の春のレクレーションお花見は、4月1日(日)エイプリルフール、名城公園で開催です。

心配したけど大丈夫なようですね。

桑の葉は体にいい!

先週金曜日、高校の先輩に誘われて緑区浦里の朝市に出かけてみた。
先輩NPO法人マルベリークラブ中部で活動されている。

有機野菜など体によさそうな屋台?が並んでいた。

気になったのが蚕のぬいぐるみ。とっても触った感じがつるつるで本物そっくり。写真撮ったけど、かわいらしさが写ってなかった。

いつか、クッキーつくりでお世話になったこの人にお願いしてみた。

Kimg1910_2

緑の桑の葉と一緒に、パチリ。

マルベリークラブ中部のホームページはこちらから

桑畑のある猿投山に行きたい。

20万のアクセス 有難うございます

たくさんの人に見ていただき感謝いたします。

昨今の歴史は新しいことが追加されることが多くなってついて行けません。(笑)

大好きな司馬遼太郎の、竜馬がゆく の竜馬は真実の龍馬にあらず。実際は幕末から維新まで政治的にはあまりかかわっていない。

薩長同盟にしても、たまたま遊びに来た龍馬にこんな事を決めただろうと確認のために裏書を頼んだだけなんだと。公に出来ない事柄だったからだと言われ始めて長い。

でも・・・いいんだ。司馬遼太郎の竜馬がいいんだ、好きなんだと自分で納得する。

Photo

写真は高知市の公式ホームページからお借りしました。

ボチボチ更新していきます。宜しくお願いします。

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ