« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月29日 (水)

コムクドリを探してみたが

コムクドリを探してみたが
コムクドリを探してみたが
コムクドリを探してみたが
サンゴ樹が赤くなってきた。いよいよ野鳥が渡って来る季節かな。

仕事帰りの公園でしばらく野鳥観察してみたが、一番多いのはうるさく鳴くムクドリ。あとカラスやキジバト、ハクセキレイ。

先日見かけたコゲラは姿を見せず。

サンゴ樹の実が弾けて黒い種が見える。美味しい実がなったよ〜。コムクドリさん!

野鳥観察は忍耐強く待つことだけど、気配も感じられないと難しい。

もともと、諦める性格。

じっと辛抱と思いつつも中々!

*****

暑さに耐えるバラが可愛い花を付けた。

2018年8月24日 (金)

季節外れのフウランと帯状疱疹

季節外れのフウランと帯状疱疹
周りに、帯状疱疹の人が二人。今年の異常な暑さのせいで疲れが溜まったのかな?治療とともに仕事を休むことを提案するお医者さん。

10年くらい前に、よだきぼママも経験があるので、その痛みの辛い事がよくわかる。神経を直撃する痛みは昼間は耐えられても夜は我慢できなかったなぁ。

よだきぼママは、軽かったようです、医者の言った特効薬ですぐに治ったが、この二人は、一回の処方では治らなくてしばらく飲んでやっと落ち着いた。

ホッとした。

もし、良くならなかったら、一生?痛みに付き合って行かなきゃいけないと聞いた気がするから。

神経の痛みは苦しい。

写真は、台風接近で家の中から写したフウラン!

2018年8月19日 (日)

久しぶりの探鳥会だったが渡りの鳥には出遭えず!

久しぶりの探鳥会だったが渡りの鳥には出遭えず!
この夏は暑くて暑くて、出かけることもなかった探鳥会に、久しぶりに参加して来ました。

東海市の大池公園に集まったのはわずかに6人。居るかいないかわかんないのによく集まったなぁと安心する。

最初は、雀1羽から始まるが中々出てこない鳥。

ゆっくりゆっくり池の周りを回る。

途中から、昆虫観察会になったり、植物をじっくり眺めたり、収穫の少ない日になった。

2時間あまりの探鳥会。鳥合わせで見た鳥を確認すると、烏2種、雀、ヒヨドリ、カワラヒワ、カルガモ、セキレイ、ドバト、キジバトと、あと1種(思い出せない)の10種のみ。留鳥のコゲラ、シジュウカラ、百舌鳥は姿をみせてくれなかった。

夏の間出来なかった鳥好きとの会話。とっても充実した時間になった。

来月は、ムシクイやコサメビタキなどに遭えるかな?

トンボは、コシアキトンボ、うちわトンボなど珍しくもないのがいた。昆虫も精一杯生きてんのに失礼な書きようかな?

萩が一足早い秋を演出していた。

写真は、今日と関係ない、花壇で育つミニトマト。

2018年8月17日 (金)

夕べの夕焼けと長篠へドライブと

夕べの夕焼けと長篠へドライブと
夕べは夜勤だったのでビルの間に、雲の切れめから見事な夕焼けを見る事が出来ました。家にいると中々外に出る事もありません。暑い日は特に。
今朝は、スッキリとしたいい天気になりました。湿度が低くて爽やかでした。

気持ちのいい日には、やる気が起きますね。(笑)

やる気になったのは亭主です。

一ヶ月くらい前にでかけた東栄町で、珍しいみつばちが巣を作る箱を見つけて友達にと買ったんですが、それをもう一つ欲しくなったようで出かけようと·····

行きあたりばったりでたどり着いたお店だったので、レシートなんぞ探したけど見つからなくて、捨てた覚えはないのにと言いながらやっぱり見つからず。

ネット検索、スマホの検索は仕事が速いですねぇ。立ち上げなくても良いし····

で、見つけたのが、新城インターを出た長篠駅の近く。

わかれば即行動。

豊明インターから新東名に乗って、1時間くらいかな。

本当に便利になりました。\(^o^)/

丁寧に作ってあったので、製作者にもお会いしたかったけど、連絡がつかずに残念!

JAショップなので、野菜が並んでると思っていたけど、端境期なのか、このところの暑さのせいか思ったほどの野菜はありませんでした。(泣)

夜勤明けの出発は、長篠で丁度お昼。どこもここも満員で、半分押し売りされた、里芋のコロッケを1個づつ食べただけで帰って来ました。(笑)

2018年8月12日 (日)

まちに待った雨

まちに待った雨
今朝8時にも雨の予報が出ていたがこのときは降らなかった。

曇ってきても中々降らなかった雨が午後降りました。

やっと降りました。

周りでは降っても自分ちの周りだけかもだけど降らなかったんです。

午後から降り出した雨は今も降っています。

これで、動物も花も鳥も元気になれる。鳥も動物もは大袈裟かな?

気温が高すぎて虫や鳥の姿も少なくなっていたこの頃。

ゴーヤでさえも大きくなる前に赤くなると話にきいた。家でも中々実がつかなくて困っている。

しばらくぼちぼち雨が降りそうで安心。

*****
今日は、宮崎から小包が届いた。新米と、ゴーヤと焼酎と、大きなじゃが芋。

亭主が喜んだのはじゃが芋。
早速のリクエストは、ふかしじゃが芋。

よだきぼママが嬉しかったのはゴーヤ。即、スライスして塩を振って、レモンドレッシングで丸まる1本食べちゃった。(笑)夏を乗り切るにはゴーヤが一番。(^^♪


写真は、白花のルリマツリ。

2018年8月 8日 (水)

高校野球日南学園を応援!!!

高校野球日南学園を応援!!!
名古屋は、変わらず暑くて、雨が振らない。お湿りが欲しくて欲しくて雨乞いしたい気分。

昨日の朝は、雨が降ったが湿度が上がり、気温がさほど上がらなかったが蒸し暑かった。(;_;)

今日は、高校野球の応援!!!

かっては我が母校も甲子園に出ているが、今日は日南学園の応援!


ソフトバンクの寺原隼人投手の出身高校。最近、寺原投手のいい話も聞こえて来たなぁ。宮崎県らしいかも。

ピッチャー良かったね。打線も良かったね!初戦突破出来て良かった。2階戦も楽しみ。

野球のテレビ観戦は続き、次は、エンジェルスの大谷翔平投手の応援!
すると、12号ホームランも飛び出す勝ち試合。

なんかいい気持ち。

明日も頑張ってください(^o^)

その後、亭主を誘って買い物に。

ヤリイカが安かったのでいか素麺にしてみた。冬瓜も厚揚げと煮て、小さいながらもほうれん草が、98円だったので人参とじゃこでナムルに。
唐揚げも。

そんなにして、夕飯を作ってきた、今は夜勤の最中。11時の見回りがもうすぐ。

写真は暑さに負けずに咲くキャンディーみたいな、千日紅です(^^)

2018年8月 3日 (金)

ついに40度をこえた名古屋!

ついに40度をこえた名古屋!
毎日の挨拶は暑いですねぇ。見ず知らずの人にも「暑いですね〜」

暑いと言わずにいられない名古屋!

2時過ぎに40度をこえて、本日最高気温の40,3度を記録してしまいました。

洗濯物はよ〜く乾いて気持ちいいが、外は暑い!!!

メダカの水温?指を突っ込んでみると、まだ大丈夫みたい。水道水を入れて若干冷やしてみた。

陰だと風があつて短時間ならOK。

でも・・
外で働く人の悲鳴が聞こえてきそう!

写真は少し季節遅れのサボテンの花!

2018年8月 2日 (木)

今日は39.6度!!!

今日は39.6度!!!
全国で3番目に気温が高かった名古屋市。

急ぐ用事も今でなくてはならない用事も無いので、洗濯物を干したあとは、エアコンのきいた部屋でゴロゴロ。

ゴロゴロは楽だけど、ストレスは貯まる一方だ。鳥では、ササゴイの子育ても気になるし、蓮の花も気になっている。

最近は、ガソリンも高くて余程の用事でないと亭主も頼めない。あっちが言い出しっぺならいいけどね。


涼しい絵をとメダカを撮ってみたが、上手く写らんかったので、水滴の付いたパッションフルーツで·········

明日も体温を遥かにこえた39度の予報。熱中症の予防に心がけて!

2018年8月 1日 (水)

8月になりました

8月になりました
暑い日々を過ごしてきたのに、まだまだ暑さが続くんですね。

もう、一夏過ごしたような気持ちになっているこの頃です。


長浜市にコウノトリがやってきているようなのに出足が鈍ります。コウノトリは、個体数が増えてきているようなのでまた、遭えると思うので、秋まで我慢!

写真は、飛騨高山のお土産のクッキーです。

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ

中馬のおひなさん

  • 3772
    豊田市足助町で毎年開催される「中馬のおひなさん」 2006年2月28日撮影