« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月23日 (日)

お彼岸に咲く彼岸花

お彼岸に咲く彼岸花
お彼岸に咲く彼岸花
お彼岸に咲く彼岸花
こんなに暑い夏はなかったのに、今年も、お彼岸に必ず咲くんですね。

寒暖差ではなく、1日の昼の長さとかで咲くんだろうけど凄いなぁ、季節の移り変わりがよくわかるもんだ。

大江川緑地な咲く彼岸花。

カルガモが4羽に増えていた。最終的には30羽超えかな?楽しみです。

そろそろ食べごろのパッションフルーツ

そろそろ食べごろのパッションフルーツ
ポットンと蔓から落ちてどれくらい経ったのかな皺が現れて来たので食べごろ!

まだ、2,3個成っているが、中々色がつかない。取り敢えず完熟した落ちるまで時間がかかりそう。

昨日からは新しく花が咲き始めた。

人工受粉を忘れてたので実が付くか心配している。

今日は受粉しようと見てみたが咲いてなかった。

今、花がつくと秋の終わり頃にしか食べられない。

それでも楽しみ。

いつの間にか、グリーンカーテンは、ジャングル状態になっている。

防寒が大変なので温かい冬になりますように。

2018年9月17日 (月)

大池公園の探鳥会 結果は

大池公園の探鳥会 結果は
第三日曜日は、東海市の探鳥会。
天気は怪しいが、雨ばっかりでストレスたまり気味。しばらく空とにらめっこしていたが、ぎりぎり間にあう時間に明るくなりそうなので、アッシーおじさんに頼み込んで出かけた。

家を出るときはなんともなかったが東海市に入ると水たまり。傘もってないけど、どうしよう。ぎりぎりの時間に来たので取りにいけない。

先月よりはわずかに多いかな?
江南、一宮、知立、常滑、新舞子など各地から参加されていた。

でもだ・・・烏も雀も、近所には、うるさい程いるムクドリさえも見えない。

不安になる中開始。

池の中にカルガモ発見。

しばらくしばらく時間が立って、やっとやっと見つけたのが小鳥。

動きが速くて双眼鏡の視点が合わない。が、コサメビタキを今シーズン初見。3羽でちょこまか飛び回る。

そのうち、コゲラがいるよの声が聞こえる。こちらは2羽。

その後もまた、気配無し。

時々烏。一回ヒヨドリの声。

サンゴ樹にコ動物もムクドリを探すがいたのは、コサメビタキ。


カワセミ、セキレイなど見つけられず残念。

最後に、カルガモと一緒にアヒルがいた。

結果は11種類。

先月は居なかった、メジロ、コサメビタキ、コゲラを確認出来た。

例年に比べると極端に少ない。

来月こそは大丈夫だろう。

撮れた写真は花ばかり。そのうちのセンニンソウ。

2018年9月15日 (土)

ネバーランド?

ネバーランド?
ネバーランド?
ネバーランド?
ネバーランド?
林檎を買いに行った時の、行程に根羽村がありました。

スキー場が、コスモス畑になったり、馬やポニーがいたり楽しい所。

道の駅みたいな所が、ネバーランドです。オープン当時からは、かなり寂しくなっているのだろうけどそれなりに楽しめます。

この木彫りの可愛らしい事といったらね〜。いいでしょ!

畔に咲く花(長野)

畔に咲く花(長野)
畔に咲く花(長野)
畔に咲く花(長野)
畔に咲く花(長野)
畔に咲く花(長野)
畔に咲く花(長野)
1週間も前の話になってしまったが、林檎を買いに行った時にあぜ道で見た花々。

ツリフネソウを、以前に見たのはと思いだしてみると、五箇山ウォーキングの時かな。

特異な花と思っていたが、そうではないのかも、なぜなら車道の際のあぜ道で咲いていたから。

自然が残る初秋の長野、気温も22度と過ごし易かった。名古屋に帰ってきたら、28度だったし、湿度も半端じゃなかった。

2018年9月 9日 (日)

棟上げ工事から逃げ出し長野へ

棟上げ工事から逃げ出し長野へ
棟上げ工事から逃げ出し長野へ
棟上げ工事から逃げ出し長野へ
雨が降れば工事は中止なんて思っていたらなんの事はない晴れ。

うるさいので、かねてより計画中だった林檎を買いに行くぞ。の一声で出発!

高速道路を使い始めたら楽に、早く行けるので豊明から東海環状自動車道で勘八インターまで、あとは下道を走る。

香嵐渓は紅葉にはまだ早く人はまばら。

どんぐりの湯でトイレ休憩のあと、以前彫刻展を見に行った治部坂を通り過ぎて、腹ごしらえ。

冷奴と辛味大根そばを食べた。

豆腐の食感が微妙で美味しかった。

蕎麦も実に美味しかった。大根がこれでもかというように辛かったのが最高だった。蕎麦湯もおかわりするほど美味だった。

そば粉と梨を買って、次の店に行くが、林檎は無くて、みょうがを買う。梨はすでに買ったけど、もう終わりだから10個で300円と安いので買った。

ご近所に配った。

次の道の駅で林檎、大きなナスなどわ買った。目的は果たした。

家に帰ったら、午後4時。早いけどトラックもクレーン車もいなかった。

しばらくは、音は我慢しなきゃあね。
毎日は出かけれない。

スマホで上げる写真は順番が変わったりするけどアップ。

2018年9月 4日 (火)

台風の後遺症がひどい

台風の後遺症がひどい
名古屋では、雨も風も大変な事にならずに済んだはずだったがそうではなかった。

家では、たまたま仕事が休みの息子と年金ぐらしの亭主。よだきぼママは夜勤なので亭主に早めに送って貰い仕事継続中。


グループホームの仕事だが、23時なのに利用者がまだ電車に乗れない。

電車が動かない。
JRも名鉄も動かない。
市バスも動かない。

もう、動くだろうと待つのってね〜

想像しただけでも辛い。

一旦やんだ雨もまた、降り始め、雷の大きな音が聞こえる。雷と竜巻って関係ありそう。

無事に帰るのを待つしかないか。

写真は公園に咲いていた花。

2018年9月 1日 (土)

9月ですね エアコン無しって快適!

9月ですね エアコン無しって快適!
何十日ぶりだろうかエアコン無しなんて、嬉しい。

いつの間にか秋かな?空が高く見える。雲の形も入道雲とは違っている。

午後から、降り出した雨が通勤途中で本降りになる。ケッターマシンだから、もう少し振らなきゃいいのにと思う。

いつか、傘さしてたら、パトカーのおまわりさんに片手運転は·······って大きな声で注意されたから合羽持ってるけど面倒だから
小雨のうちは傘無しで走る。

くせ毛なんで、髪型が変わってしまった。はははは。

涼しくて気持ちいい、このまま秋にならんかな?


台風が東海地方に向かってきてる。伊勢湾台風と同じ進路を来るとか言ってる。そして、最悪なことに台風が来る日も仕事。

写真の暑い日の猫は、2歳のメス猫の珊瑚です。

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ

中馬のおひなさん

  • 3772
    豊田市足助町で毎年開催される「中馬のおひなさん」 2006年2月28日撮影