« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月24日 (土)

桜と紅葉を同時に楽しむ!

桜と紅葉を同時に楽しむ!
桜と紅葉を同時に楽しむ!
桜と紅葉を同時に楽しむ!
桜と紅葉を同時に楽しむ!
豊田市 小原ふれあい公園に向かって9時半に出発し、高速道路を使って行きました。

高速道路はとっても速くて便利ですね。つくづく感じます。

小原ふれあい公園に行く道中も四季桜が植えてあり、楽しめます。

駐車場もスムーズに入れてラッキー。

亭主が、交通整理のおっさんにジバチのコンテストのこと聞いたりしてましたが小原ではなかったようです。

亭主は、ジバチが好きですが、足助では今年からジバチのコンテストが無くなり寂しがっています。それで情報を集めているみたいです。


売店が、出ていて地元のものを売っていました。例えば、自然薯。五平餅、果物、野菜。ジバチご飯もね。

もちろんご飯を買いました。

紅葉も真っ盛りではありましたが、台風の影響で葉が傷んでいたりしましたがいい色に染まっていました。

桜も、満開できれいでした。

公園だけではなく、川見四季の里に続く道や、色んなところにも四季桜は植えてあり、見事に咲いていました。

2018年11月16日 (金)

お見舞い

お見舞い
お見舞い
お見舞い
昨日は同じ年の職場の人と藤田医科大学病院に行ってきた。

名前も変わったが、大きな建物が建っていたり、病院内もすっかり変わっていた。


順調に回復されていて退院間近と聞いて急いで行ったが、そのとおりで病棟の廊下を歩いてみえほんとに元気だった。

厄介な手術で12時間もかかったと聞いていたから心配したけど良かった。


しばらく話をして、手術のあとも見せてくれた。

仕事の事を気にされていたので、体が1番大事と重ねて声掛け。

****

その帰りに、友達のお見舞いに大同病院へ初めて行った。

どこの病院もビルが新しく建ってきれいになった。8階だったので、目の前に大同大学が見え、意外に近くに名古屋駅も見える。


妹さんが退院の手伝いに見えていて、何十年ぶりかであった。

いとこさんも来るって言うことで待つこと1時間。

その間に、病棟に医師が来たので、話をされ退院本決まり。

病室に移動して、待つと薬剤師さん、会計の人とも来て、事務的な事も終わり。

妹さんが支払いに行って事務的な事も終わりいとこさんもやってきた。

その従姉妹さん、夫婦二人暮しから、息子さん夫婦と同居になり、孫も生まれて、娘さんが出産で帰ってきたとかいって、急に9人家族になったとか。


仕事をやめ、孫の世話!大変らしい。

友達は無事に退院できました。
朝まで安静を余儀なくされていたのに夕方には退院。現代の医学は素晴らしいと感じる一日になりました。


写真は、年末の寄せ植えには欠かせない葉牡丹とビオラ。

2018年11月13日 (火)

エゾノコンギクとオビトケノコンギク

エゾノコンギクとオビトケノコンギク
エゾノコンギクとオビトケノコンギク
秋も深まってきましたね。

色の濃いノコンギクは友達のひるがのの庭にもたくさん植えてあり、色が本当にきれいでした。

よだきぼママの庭のノコンギクが満開になってきました。

管咲きの姿が可愛らしいでしょ。

夏の暑さで葉が傷んでしまったのが残念です。

園芸友の会で手に入れたノコンギクは、名前がわからなかったんですが、友達が調べてくれました。

名前の由来が気になるところです。

大江川緑地のイチョウは、色がついてきました。今日は冷えているので見事な黄金色になる日も近いと思います。

2018年11月11日 (日)

高校同窓会名古屋支部 総会と懇親会

現校長先生やOB会の当番の方々を宮崎県、大阪府、東京からお迎えして名古屋市内アパホテル栄店の1階で行われました。

来賓の方々より、名古屋支部からの参加者が少ないという30人に満たない会が行われました。あ〜情けない!

11:30から受付が始まり、二次会が終わったのは午後8:00だっただろうか?


年配のOBから、若い人までじっくりと話のできるいい会になりました。

来年担当の男性は、よだきぼママの同級生の娘さんと結婚したと話してくれた。

この人の身内は、27年前よだきぼママが高校に通っている頃町長さんだったのではと声をかけるとやはりそうだった。

つながっていくのがけっこう楽しかったりした。

高鍋ギョウザのオーナーは、NHKの心旅の火野正平が、旅の途中で突然店に現れた話などしてくださった。

浮名を流した火野さんらしかったとかなんとか。

一年に一回の、校歌と応援歌を歌って総会と懇親会はおわった。

二次会は、スナックだったので、アルコールは、飲み放題だったが、食べるものが少く、途中で皆で、風来坊の手羽先と手羽先むすびを差し入れ、実に好評だった。

大阪から、参加のOBさんには大阪の会にも来て下さいと誘われてしまった。

二次会では、先の会よりもっと親密な会話が弾んでいた。

柄でもないのに役員になり、気後れする事も多いが成功だったかな?

一人一人の事を書き始めるときりがないのでここまで。

******

ラグビー部は花園出場が決まったようだから、花園ラグビー場で、お会いできるかな?楽しみ!

2018年11月10日 (土)

マリーゴールドとらっきょうの花

マリーゴールドとらっきょうの花
マリーゴールドとらっきょうの花
マリーゴールドとらっきょうの花
紫色の可愛いらっきょうの花。

ご近所さんの畑に咲いていました。

花が、少なくなるこの時期嬉しいのがマリーゴールド。

色数も多いし花の形も色々あります。

オレンジの花がこの頃のお気に入りです。


公園の横には、スイカズラが咲いていました。台風の影響で桜が咲いたり、珍しい現象が起きてるらしいが、スイカズラもそうなんかな?この時期に見たのは初めてです。

でも、葉が落ちてしまったりはしてなくて葉も花もたくさん咲いてましたよ。

2018年11月 9日 (金)

ツツドリ 初めて撮れた!!

10月の初めだったか、3階建てのおうちのアンテナにとまる大きな鳥。
Dscn1049
はて?
ツツドリかな?
図鑑と角度が違うのではっきりしないが、ホトトギスではなさそう。
托卵をするというこの仲間。
必要があってのことなんだろうか?
他の鳥からすれば、自分の子供は自分で面倒見てよってことだろうに。
Dscn1048
Dscn1053
カメラの画像を確認してたら、こんなに変わってた。
鳥捕りは難しい!
後ろの鳥って?
ツツドリ?鳩?

2018年11月 6日 (火)

アサギマダラ

先月のこと。
まだ、フジバカマが蕾のころに、やってきたアサギマダラは庭の上空を旋回して行ってしまった。カメラを持ちだす暇もなかった。
そこで、東海市にできた公園に行ってみた。
フジバカマがたくさん咲いていたのでじっくり探すことした。
Dscn1123
渋柿だろうか、今年もたわわになっている。
Dscn1112
去年お会いした東海市の職員さんもみえていた。
2頭いるという。
Dscn1125
中々上手く撮れない!
Dscn1137
Dscn1117
Dscn1132
Dscn1135
白花のフジバカマ。
Dscn1139
そろそろ旅立ちを迎えるアサギマダラ!

紅葉とスズメバチの巣

モミジは少ないのでこれこそが絶景ではありませんがそれなりに楽しめました。
Dscn1201
Dscn1212
Dscn1204
スキー場はまだオープンしてません。
台風の大雨で崩れたところを、キャタピラ付きの大きなダンプが何度も土砂を積んで往復していました。来月のオープンには間に合うでしょう!
Dscn1210
Dscn1208
Dscn1218
Dscn1182
Dscn1227
Dscn1164
今年は木の実が豊作で、栗の実、栃の実、どんぐりがいっぱい落ちています。
その中でやっかいなのが、どんぐりです。熊さんやりすさんが食べても食べきれないほどいっぱいいっぱいあります。
これは、豆もやしではなくて、どんぐりもやし?(笑)
Dscn1184
最後はスズメバチの巣です。4段ぐらいはありそうな立派な大きさです。高すぎて取れないのが残念!

2018年11月 3日 (土)

ひるがのの花

Dscn1073
パソコン壊れて使えないので、息子に借りた。
買って3年というが、オフィスはサポート切れで新しいのを買ってインストールできなくてメーカーに問い合わせたり・・・
セキュリティも切れていたのでお試しを使ったりと使えるまでになるには疲れた!!
でも、こうして使えるのはありがたい。
ウィルスが怖くて使えなかったのが使えるようになって嬉しい。
写真はボチボチとっていたのでカメラに入ったままを、やっと取り出せた。
しばらく取り置きの写真をアップしていきます。
季節外れがありますが勘弁してくださいね。
10月初めの、アキノキリンソウ
Dscn1082
Dscn1069
こちらはトリカブト。
そう・あの猛毒のトリカブトですが、今回行ったら種を虫が食ったようで穴だらけ。
Dscn1079
ツリバナ。家のではありません。
家のは、こんなに熟す前に落ちてしまいました。残念!
Dscn1060
Dscn1062
イワシャジン2色。

岐阜県と石川県にまたがる白山が見えた

Dscn1154
昨日のこと
朝8時に名古屋を出発。名古屋高速の堀田のあたりから雪をいただいた白山が見え始める。
Dscn1196
こちらは、昼過ぎて鷲ヶ岳スキー場のあたりから観た白山です。
標高の高い右側は、あいにく雲に隠れて見えません。(泣く)
白山は、石川県白山市と岐阜県大野郡白川村にまたがる2.702mの霊峰であると・・・
Dscn1178
Dscn1199

2018年11月 2日 (金)

ホトトギスの花が色々

ホトトギスの花が色々
ホトトギスの花が色々
ホトトギスの花が色々
ホトトギスの花が色々
ホトトギスの花が色々
ホトトギスの花が色々
ホトトギスの花が色々
別荘の冬支度に出かけると言われたので連れてってとお願いしたら、あっさりいいよと。

天にも昇るほど嬉しかった。

ずっとお世話のかけっぱなしで申し訳ないなぁという気持ちは大いにあるものの、自然の魅力には勝てない。

亭主にもまた行くのか?何のために行くのか等と聞かれるが山は眺めるだけでも魅力的。

家から高速道路を使っても2時間。近いのか遠いのか?

以前に比べると近くなったと言われる。

お礼の気持ちにおかずを少し作って持って行く。

名古屋市内からも、白山が雪をかぶっているのが見えた。

周りの紅葉が進んでいく。

見事な紅葉とまではいかないもののぼちぼち。

山のひんやりした空気は美味しく、気持ちは開放される。


友達の旦那さんが、雪囲いをしている間に庭?敷地内を散策。

色々の形や色違いのホトトギス!

とっても素敵!

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ

中馬のおひなさん

  • 3772
    豊田市足助町で毎年開催される「中馬のおひなさん」 2006年2月28日撮影