« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月27日 (水)

Yahooのブログサービス終了なら YahooのHPはどうなるんだろう?

Yahooのブログは今年で終了。


HPはと調べたら今月で終了だって、慌てたよ。


彫刻やら、青春18きっぷの旅、猫、龍馬を訪ねたことなど何ページもお世話になっている。


若くないのでもう一度HPを作る元気もなくとりあえず懐かしい画像だけは保存した。


あと、HPを印刷はしておこうかと考えている。


 


Neko4127


大きなあくびの野良猫スカーフ


Gure26441


 


昼寝中のグレムリン


Yuki0172


Yuki03783  


ゆきは遊んでくれる人に立ち向かう!

2019年3月26日 (火)

不都合がいっぱいの中ウォーリーをさがせ展へ

25日に桜の記事をアップしたのにカレンダーに表示されないのは?


スマホから記事をアップ出来ないのは?


*****


先日、松坂屋美術館へ「ウォーリーをさがせ」展へ友達と行ってきました。


 


 


Kimg0680


 


Kimg0682


 


Kimg0683


 


赤白のボーダー柄に青いズボンのお決まりのスタイルすぐにわかるだろうと思ったのはとんでもない勘違い!


最初の絵からわからない!


目を行く小学生に助けを借りた。


その親子も中々見つけられなかったが、先入観がないからか見つけてくれた。


小学生に感謝。


赤白が見えない顔だけ、それも小さい顔だけとか探すの大変だった。


それでも、見るうちに慣れてきて探せるようになってきた。


それは、一種の達成感でした。


他ごとを考えずに熱中できた楽しい時間になりました。


会期は4月7日まで、松坂屋名古屋店です。


 


 


 


 

2019年3月25日 (月)

河津桜と春の海

今月中頃に撮影した河津桜、東海市の旧新日鉄のグランド前の道路に植えられたもの。


とってもきれいに咲いていて感激もの!


Dscn1587Dscn1567


この2週間前にも出かけたが、1.2本しか咲いてなかった。


*****


このブログ色々変更されて使い勝手が分からない。


スマホメールからできたこともあったのに今日は更新できなかった。


スマホには新しく撮った写真があるのに、なかなかうまくいかない。


 


桜を見た後、新舞子にイソヒヨドリを探しに行ったが見付けられなかった。


残念!


Dscn1597


 


Dscn1596


 


Dscn1593

2019年3月18日 (月)

次々に花が咲いてきました\(^o^)/

次々に花が咲いてきました\(^o^)/
次々に花が咲いてきました\(^o^)/
次々に花が咲いてきました\(^o^)/
次々に花が咲いてきました\(^o^)/
次々に花が咲いてきました\(^o^)/
寒い日もありましたが、今日は風もなくいい天気でした。

午前中は、グループホームの内覧会に行ってきました。

進化してるのは、風呂トイレ、台所でした。

風呂に濃いピンクのライン、なんで?

すぐに説明してもらいました。高齢になっても確認しやすいのが濃いピンクと言うことでした。三方から介助出来ます。

腰が、痛くならない高さの調理台。明るいリビング。

ゆっくり閉まる扉。

個室にコンセント4つ。

などなど。

帰宅後、花に水やり。

たくさんの花が咲いてきました。

咲き始めましたばかりの花は、青が中心。

最近流行りのネモフィラ、忘れな草。名前を忘れたがもう1種あった。

花の名前がわかるアプリが出たそうな。

あると便利かな?

プリムラ、菜の花、クリスマスローズ。
ナスタチウムは満開状態になりました。

山桜とメジロ

暖かい陽気に誘われて、昼から名古屋港の藤前干潟に行ってきました。
潮は引いてなく、水鳥さんの姿もまばら、カモの季節も終わりに近づいているから、仕方ないかなぁ。
コガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、カモメ、カンムリカイツブリが確認できました。
水鳥が駄目なら、シロハラやツグミはと、探してみるが見つからず。
Dscn1648
冬にたくさんの実を付けるグミの花。
Dscn1650
満開のユキヤナギにカマキリの卵を発見!!!
Dscn1652
山桜も満開になっていました。
メジロの声がするなぁと思ったら飛んできました。
イマイチだけど、証拠写真?
Dscn1653
Dscn1651
近所の大江川緑地の枝垂れ桜も2,3日中には咲きそうになっていました。
名古屋のソメイヨシノの開花予定日は22日です。楽しみです!

2019年3月17日 (日)

佐布里池の外来魚

間違えました。放送は今日ではなく、来週24日の午後6時半からでした。
m(__)m

2019年3月16日 (土)

佐布里池の水が全部抜かれていた!

テレビを観ていた連れ合いが、突然佐布里池に行こうかと言い出した。
知多市の佐布里と言えば梅で有名なところ、が、梅の花はもう終わっているだろうねの問いかけに池が見たいと言うので行くことにした。
産業道路から、知多市役所のそばを通り、車で30分。
Dscn1598
まずはツグミがお出迎えしてくれた。
Dscn1604
Dscn1608
わずかに梅が咲いていた。
見たいと言っていた池。
Dscn1607
こんだけ?
Dscn1611
Dscn1613
いやいやかなりの広さだった。
水はほとんど抜かれいたが、あちこちで水が湧いているようだった。
Dscn1614
ダイサギやコサギがかなりの数いた。餌の魚はいるのかな?
Dscn1615
池を眺めている地元の人に話を聞いた。
ここは県営の公園で、耐震工事を2年かけて進めるそうだ。
知事が、テレビ局に依頼して、外来魚を捕獲するらしいと分かってきた。
すでに撮影は終わったそうだ
知事が依頼に驚いた!
ぐるっと池の周りを廻って、梅の館に立ち寄り帰宅。
Dscn1616
Dscn1617
Dscn1618
Dscn1622
Dscn1628
最後に、見送ってくれたのもツグミ。かなり近くてじっとしていたので瞳もいい感じ!
PS
明日放送されるそうです。
 

2019年3月10日 (日)

愛のスコールの向こうに珊瑚(猫)

愛のスコールの向こうに珊瑚(猫)
名古屋ウィメンズマラソンのテレビ放送を見ています。

気温、天気好条件のようですが雨が降り始めした。

*****

先日午後にリサイクルショップキンブルに行ってきました。

食料品を中心買ってきました。

それで見つけたのが宮崎県で作られている飲料。

愛スコール、赤りんご味。賞味期限はあと1ヶ月。

もう一つが、川南町のみやざきのマンゴーウォーター。こだわりの宮崎県産マンゴーエキス入りだって。

並べた飲料の向こうでゴロンゴロンしているのは、肉付きの良くなった猫珊瑚。

2歳間近、活動的かつ好奇心大、お茶目で可愛いです(^o^)

2019年3月 8日 (金)

公園の猫

公園の猫
公園の猫
公園の猫
通勤の行き帰りに見かける茶トラにゃんこ。

久し振りに日向ぼっこをしているのに遭遇した。

このところ、暖かい日が、続いていてどこにいるのか気になってたが、(いた!いた!)手の届きそうなトイレの壁に持たれて日向ぼっこ。

呼びかけると、ニャ〜ンと返事が帰ってきた。

決められたえさやりの人だけでなく可愛がられているのを感じる。

***
花は、友達の畑のジャノメギグとストック。
肥料が足りているらしくびっくりするくらいの大きなジャノメギグが咲いていた。

2019年3月 6日 (水)

ホットケーキミックスにチョコを入れて作ったら

ホットケーキミックスにチョコを入れて作ったら
ホットケーキミックスにチョコを入れて作ったら
しるこサンドで気を良くしたよだきぼママは、クルミとチョコで再挑戦しました。

200g入っているモチモチの粉。

卵1個、豆乳150cc、チョコは、レンジで溶かして、さっくり混ぜる。

混ぜすぎると、マーブルにならない。

待つこと、20分では足りなかったので、焦げないように、アルミ箔をかぶせて5分追加。

見かけは成功。チョコが溶けて型崩れしてるが、まぁこんなものかな。

包丁を入れると、マーブルになっている所もあって上手く出来たかな?

チョコを入れると、いい香りが食欲をそそる。

***

が、今回はチョコの入れすぎ。ちょっとくどい。たくさんは食べれない。

クックパッドにレシピあります。どうぞ、色々な材料でお試しを。

ホットケーキミックスとしるこサンドを使ってみたら

ホットケーキミックスとしるこサンドを使ってみたら
ホットケーキミックスとしるこサンドを使ってみたら
テレビでしるこサンドを使った色々を紹介してたんで、早速やってみた。

ホットケーキミックスは、ホットケーキを焼くように説明書きの通りに、卵と豆乳(牛乳と書いてあるが)を入れて、しるこサンドを表面に並べて焼いた。

森永製菓のを使った。

180℃のオーブンで20分、面倒なので、予熱無し、いきなり焼いた。(笑)

しるこサンドが水分を吸ったのか、20分で上手く焼けた。

写真を撮るのを忘れていて、残り三切れを美味しく見えるようにカシャ!

甘味がもう少しあってもいいかもしれない。

が、硬いしるこサンドが水分を吸って柔らかく美味しくなった。

表面だけにしるこサンドを並べたが、生地に混ぜたらもっと甘味が加わっていいように思った。

紅茶と一緒に美味しかった!

試してみてネ!

2019年3月 3日 (日)

暖かい冬でしたね

暖かい冬でしたね
暖かい冬でしたね
弥生3月春らしくなってきました。

小さい我が庭にも春の花が咲き始めました。

ベランダで冬越ししていたナスタチュー厶が可愛いオレンジ色の花をつけました。

もう、何年も種を採っては蒔いています。(もとでのかからないいい花?)

紫色に熟して来たのは、グリーンカーテンのパッションフルーツです。
9月に花が咲いたものです。五ヶ月も経っているからそろそろ食べれるかな?

もう少ししわしわになったらかな?
酸っぱいけど香りがとってもいいんです。

冬越しで茎も枯れなかったのでこの夏も豊作が期待できそうで楽しみです。

花粉の季節、よだきぼママもハークッション……‥

鼻をかみすぎて………

杉、檜、イネ科と三拍子そろっているのですが、まぁなんとかなるでしょう。

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ

中馬のおひなさん

  • 3772
    豊田市足助町で毎年開催される「中馬のおひなさん」 2006年2月28日撮影