猫・犬

ご近所の猫はミルク

Dscn9839
 
猫の視線の先にはここいらのボス猫がいる。警戒するでなく、じっと興味深そうに見ている。
 
Dscn9843
 
玄関先にいるとよく鳴いて呼んでくれる。名前はミルク1歳くらいだそうだ。
甘えん坊で通る人通る人呼んでいるようで皆が可愛いという。
 
Dscn9842
 
Dscn9880
 
猫だからかご大好き。
 
Dscn9882
 
Dscn9886
 
Dscn9898
 
少しもじっとしてないのでモデル失格。これではモデル代は払えませんね。
でも、生き生きとしたいい写真になったよ。有難う!!ミルク!!

早朝ウォーキング

Kimg0697
 
早く起きて行こうと思っていたのに6時20分を過ぎて出かける。昨日の夕方の大雨は嘘だったかのような暑くなりそうないい天気だ。
往復で1万歩を目指して蝮池に行こうと決める。
 
Dscn9556
 
橋の下のアオサギ。朝日を受けていい感じだったのでコンデジでパチリ。
 
Dscn9559
 
JRと大高川の間日陰を選んで歩く。
 
Dscn9563
 
コサギは朝食中。
 
Dscn9565
 
新幹線の土手。金網の向こうにツルボが群生している。秋の気配。
 
Kimg0699
 
Kimg0696
 
手前にもあった。柔らかい感じの優しい色が好きな花。
 
この辺りまで来ても5000歩に遠い。
 
Dscn9568
 
釣り人を待つ、蝮池のアオちゃん。
 
Dscn9570
 
右手を回って来たけど、まだ、誰も来てないらしく蜘蛛の巣を払いながら歩く。昨日の雨か今朝の露か裾が濡れる。
 
Dscn9571
 
鳥が飛び立つ。しまった驚かせてしまったようだ。でも、残っているのも見える。ひまわりの種が好物のカワラヒワの幼鳥かな。しばらく見ているが遠い。こういう時は重くてもデジイチかなと後悔する。
 
それにしても暑いこと。汗が止まらない。
 
Dscn9587
 
扇川まで戻ってくる。仲良く、コサギとアオサギ並んで水位が下がるのを待っている。
 
Dscn9591
 
アオサギ自身と黒い影とゆらゆらと水面に映る姿が面白い。
 
10584歩、時間にして鳥見や花見などしていたからかなんと2時間も過ぎていた。

桐の花と捨て猫

Dscn8507
 
昨日29日大高緑地で何かやってないかと行ってみたけどたいしたことはやってなかった。場所が交通公園で規模も小さくなり、例年なら結構賑わっているんだけど今年は秋にみどりっぽいイベントがあるらしい。
狙っていたのはフリーマーケットの多肉植物。 古着とか帽子とか、桶狭間のゆるキャラの桶わんこが愛想振りまていた。
大高緑地の梅を使った梅干し100円と桜の花の塩漬け100円を買った。薄味の梅干しと言っていたが、自分が焼酎を入れて作った方がうまいかな。梅は同じ物。ただし採ってはいけないので完熟して落ちた梅。
上の花は桐の花。近くにある、ヒメハギの花はもう終わっていた。
 
Dscn8504
 
ご近所のシャリンバイはピンクの花が咲いていてかわいい。
 
Dscn8514
 
Dscn8515
 
白って呼んだらやってきた白くはない猫。半年前に捨てられたらしい。会うのは2回目。元々飼い猫触ってもらうのが好きみたい。こんな性格のいい猫まで捨てられてしまうのか。人間って自分勝手。

祭りと庭の花と猫

昨日夜中から降り出した雨は晴れるという天気予報に反してすっきり晴れることはなく寒い一日になった。今季初のホットカーペットを使った。

町内は祭り、声をかけられたので連れ合いに伝える。最初はためらっていたが役を降りたらいっちょん.来んなぁと言われるのもいやだとビールを買って差し入れしたようだ。すぐに.帰ってきて料理してこちらも差し入れ。そのまんま昼を過ぎても帰らず。

その間、好きなこころ旅を見たり、鉄道ものを見たり・・・。

帰ってきたのは祭りが終わってからおにぎりとお茶を持って帰る。楽しかったようだし、よく飲んだのか帰るなり寝てしまった。

その後組長さんが、お祝いのお菓子を配られたので聞いてみると、鹿肉をふるまったようだ。美味しかったよって。ちょっとして今度は助六を届けてくださった。晩ご飯はこれでいいな。ご近所さんがくださった小鯵で南蛮漬け作ったし、里芋煮たし。

何もしないで今日も過ぎた。平和だ。

Dscn6948

雨に打たれて下向きのコバノランタナ。Dscn6950

壁を這い上る元気なハツユキカズラ

Dscn6958

実が赤くなってきたツリバナ

Dscn6966

センニチコウ

Dscn6973

マリーゴールド

Dscn6953

認知症のおばあさんが飼っていた猫2匹。どちらも♀避妊手術はしたけど結局貰い手なく今も外猫。手術の時の様子ははこちら

Dscn6955

カメラは苦手らしい。

Dscn6944

エンジェルトランペットまだ咲いています。

ジヒョンにお花が届きました。

Kimg0344

動物病院からお悔やみのお花が届きました。

ジヒョンの写真がプリントアウトしてないのでPCの画像です。

獣医さんにも看護師さんにも本当によくしていただいてお花まで、感謝です!

もう少し悲しみが癒えたら動物病院に行ってこようと思っています。

もう少しだけ待っていてください。

Kimg0351

たま駅長の写真

和歌山電鉄のたま駅長も永眠しましたね。乗り鉄・撮り鉄の息子の写真から。

200704tamaekityou4

200704_tamaekityou1

200704_tamaekityou2

200704tamaekityou3

200704tamaekityou6

200704tamaekityou5

200704tamaekityou7

200704tamaekityou8

200704tamaekityou9

200704tamaekityou10

ジヒョンもお星さまに

1434882643453

ジヒョン昨日は通院日でした。

体重は2.5キロに減ってしまいまいした。何せ食べない。ささみ、鮪の刺身、カツオの刺身、大好きなカニカマ(いつものバーゲン品ではなくてちょっと奮発)色んな物を並べてみましたが食べてくれませんでした。元気もなく、飼い主の目をくぐって外に飛び出すこともない。それに吐き気も出てきた。水は飲んでいた。

ビタミン剤や吐き気止め、食欲増進の薬も一緒に点滴してもらった。吸着剤も飲ませたが、本当に不味そうで、気分が悪くなっているのかと思うほど必死で吐き出す。

治療が終わって家に帰っても元気の無さは変わらず。

*******

えらそおうなのでそっとしておいた。

夕方からは一緒の部屋で過ごす。

夜中の3時、苦しそうにそのまま逝ってしまった。

*******

ジヒョンへ

5月からの闘病生活大変だったね。少し元気になった時期もあったけど数値がとても悪かった割にはよく頑張ったね。お疲れ様だったね。

寒い時期は誰か彼かの右腕の中で眠ったね。たくさん楽しいことありがとう!!リードだけで通院できるので皆にどうしてそんなことができるのか質問されたりもしたね。

駐車場に親猫と暮らしていた時からきっといい性格だったんだよね。他の猫には出来ないことがたくさんあったね。掃除機が怖くなかったり、だれにでも撫ぜさせたり・・・公園に散歩にいったり・・・

ジヒョンさよなら。

ジヒョンとネジバナとミミカキ草と

7月になりましたね。早いもので今年も折り返しです。

午前中はすごい雨でした。このまま降り続くならテニスは休みにしようと思っていたのですが、都合よく出かけるころには小雨になり、傘も要らないくらいに。

テニスに行ったら先週から、ムクドリの声がしていたのが、雛が見えました。今年2回めのムクドリさんです。午前中はネットの上に鳥がとまっていたそうです。気がついてよかったとコーチが話していました。もうじき巣立ちだと思われます。多分来週にはいないでしょう。

ジヒョンは、脱水症状が随分とよくなったので、週3回の通院から2回に飼い主が変更しました。獣医さんは検査をしてからがいいからと話していましたが、また悪くなったら入院になるのでそのためにもお金は必要になりますしね。検査料金はばかになりません。

1435719137749

1435719205154

近くの公園にネジバナが咲いていました。上のネジバナ右巻きと左巻きがあって面白いですね。

友達の家には、耳かき草が咲いていました。友達は留守で、犬だけが相手をしてくれました。写真は無断で撮ってしまいました。

1435719188146

下の方に見える赤いのは東海モウセンゴケ、後ろはネジバナです。見事な苔玉。そろそろサギソウも咲くのかな?

通院中の黒猫ジヒョン、帰り道はリラックス???

黒猫ジヒョンまだ通院しています。土曜日、息子の車の中ではよく鳴きました。リードだけを付けての通院なのであっちにこっちにウロウロします。行くときはよく鳴きました。

診察台も嫌がります。何をされるのかよ~くわかっていますからね。耳で図る体温計嫌いです。点滴もちろん嫌がります。猫にしてはかなり大きな針です脱水症状を抑える、200ccの皮下点滴。液が入り始めると嫌な感じがするのでしょうね。少しもじっとしていないのは元気になった証拠です。

来週からは2/週の通院になります。よかったね。

帰りの車中。

1434882577980

1434882588682

おおあくび!!

家に帰って散歩のジヒョン。

1434882598950

201506jihyon

お隣の庭。腎臓に加えて貧血気味のジヒョン最近は道路を舐めます。鉄分が足りないのであれば、砂鉄でも拾ってご飯に混ぜるってどうかな。体重は3.2キロくらいです。黒猫は写りが悪いですね。

ジヒョンのその後

週3回の通院続いています。その度に獣医さんが変わるんです。でも、いいんです。一応落ち着いていて今日、明日どうってことはなさそうですから。

1433740212429


1433740201037

先日の獣医さんはジヒョンの頭を撫でながら皮下点滴してくれました。先生は、猫派ですかと思わず聞いてしまいました。はい・・・でも犬も好きですよって。

ジヒョンおとなしいいい猫です。リードだけで通院できる猫ってそんなには居ないみたいです。

馴染みの看護士さんに、ジヒョンちゃんが退院するとき、嬉しかったけど寂しかったといわれてしまいました。呼ぶと返事をしたり、すりすりしたりと愛想よしだったそうです。

診察台に乗って、医師が診察を始めるとゴロゴロ言いだしたり・・・変な猫です。家ではそんなにゴロゴロ言いません。

会計の時にちょこっと邪魔な時にカウンターに乗せてもじっとしているので先の看護士さんたちが触って行きます。

無味無臭な吸着剤を餌に振りかけて与えるように言われたのですが、猫はいろんなことがわかります。すぐに餌を拒否しました。

どうしたらいいかと考えた結果、水に溶いて与えています。粉薬を溶かすのって大変ですね。沢山の水が必要になります。結果飲ませる量も増えてこれまた大変です。

シリンジにいれて、いやがっても飲ませることにしました。飲むようになって少しは食欲が戻った気がします。体重は増えることはないのが残念ですが。

ジヒョン頑張ろうね!

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴