JRウォーキング

続 長い距離を歩いた・・疲れた

萱津神社で休憩した後は旧鎌倉街道を南下し萱津橋を渡り今度は庄内川の西側の堤防を歩きます。

途中に古いお寺がたくさんあったので寄り道をしました。そのうちの一つ実成寺は4つの寺で一つのようでした。山門に惹かれてフラフラと。中に入ると・・・

Dsc01918

Dsc01919_2 

萱津橋までが1.5キロ、庄内川の堤防をみずとぴぁ庄内まで歩いて一休み。萱津橋から美濃路までが2.2キロ。お昼をすぎて日差しも強くなり、景色も変わらず疲れた。庄内川の右岸の向こうに名古屋駅のツインタワーが見え、名古屋駅の方が近そうです。

Dsc01922

Dsc01923

といってもコースを変えてはスタンプがもらえないのでひたすら歩きました。皆真面目に歩いて行きます。堤防を歩く先頭ははるか遠くに見えます。

美濃路に入るとふるい街並みが残っていてこんな所を歩きたかったね~と元気を取り戻しました。

Dsc01924

萱津橋から終点の枇杷島駅までが3.9キロあったようです。いやはや疲れた。足が痛いわぁ。

初めてのウォーキングにしては平地だったけど距離が長すぎたなぁ。史料館に寄ったり清州城を見学したり、お昼を食べたりはしたけれど都合5時間近くかかりました。

枇杷島駅でスタンプをもらっておしまいです。無事帰りついた達成感に\(-o-)/

長い距離を歩いた・・疲れた!!

清州公園で美味しいおにぎりを食べた後は五条川の堤防を下って行きます。次の目的地まで2.5キロ、ひたすら歩きます。途中で五条川の橋を渡り名鉄の線路を渡り、ひたすら歩きます。次の目的地は長谷院だったのですが見過ごしてしまいました。だから本当に歩くのです。長谷院から萱津神社まで0.8キロとあります。また五条川の橋を渡り・・・ずっとずっと3.3キロも歩いたんですよ!

萱津神社ではこぶ茶のサービスがありました。暑かったけど熱いお茶は美味しかったです。萱津神社は漬物の神社として知られているそうです。糠を売っていました。(笑) また萱津は信長が身内のおじ信友と戦った萱津合戦の舞台でもあったようです。時は1551年、(旧)8月16日に行われ1日で終わったそうです。信長が走り回ったのかと思うと感慨も深くなりますね。

Dsc01901

御祭神・鹿屋野比売神は、田畑を守る農耕の神で、我が国唯一の「漬物の祖神」といわれているそうです。その姫の像がありました。作者名を確認してびっくりです。

Dsc01905

長房一洋 平成4年4月11日とあります。とてもきれいな神様です。長房さんのほかの作品はこちらです。

続きは食事の後で

と思っていたが残業が入った息子が帰ってきたのは10時になり・・・食事の世話などしていたら、早起きのよだきぼはお休みタイムになり・・・・ (θωθ)おやすみ~☆

さわやかウォーキング 清州城

一度は行ってみたいと思っていた鉄道会社のウォーキングに行ってきました。ご近所さんに誘っていただきました。

8時30分に駅に向かって12分くらい大高駅まで歩きます。大高駅から普通電車に乗って枇杷島駅に。枇杷島駅が出発点で終点です。金山駅・名古屋駅と乗ってくる人がいっぱいでした。ほとんどの人が枇杷島駅で降りました。一体何人の人が参加したのでしょう。8時30分から11時まで受け付けで、上下線それぞれの列車が15分間隔で停車して乗客を降ろすのです。

春の水辺散策 信長の清州城から旧鎌倉街道、美濃路へ

コース距離約12.5キロ 所要時間/約3時間 
枇杷島駅(東口)→貝塚山貝塚資料館→清州城→清州公園→長谷院→萱津神社→(旧鎌倉街道)→萱津橋→みずとぴぁ庄内→(美濃路)→問屋記念館→枇杷島駅(西口)

今回の目玉はリニューアルされた信長の居城清州城です。ご近所さんも車や電車で横を通るけど一度も行ったことがないのでと。旦那さんはよく参加されるようですが奥さんは気に入った所だけとか。で、今回は清州城が目当てです。

Dsc01873

駅前です。素敵な音楽を聞いて出発です。

最初の貝塚山貝塚資料館まで2.5キロ 歩き始めはルンルンでした。貝塚山の古墳のところで古代の道具で火起こし体験をしていました。ご近所さんは早速体験です。好奇心いっぱいでとにかくやってみるとか。先の人が5分で火が付きますよとやり方も教えて下さいますが中々うまくいきません。交代してやってみますが5分は長い。明日のお土産は筋肉痛ですよとか言われて、治ったばかりの腕が心配で火がつく前に止めてしまいました。(;一_一)

Dsc01879 

史料館は無料でした。人骨の展示が凄かった。壺とか銅鐸とか石の矢じり、そうそう貝がいっぱい見つかった写真とか。興味深い展示でした。

Dsc01880

次は清州城です。

Dsc01892

桜は終わってしまいましたが展示形式とか内容が随分違っていました。入場料は300円です。大河ドラマの歴代信長の衣装など展示されていました。大きなテレビでは桶狭間の戦いなどやっていて面白かったです。以前の展示には信長人形が敦盛を踊っていたのですが今回はありませんでしたね。前回の清州城はこちら

Dsc01891

濃姫の像。

清州公園の信長像を見てお昼を食べました。

Dsc01900

おにぎりと漬物でいいやとおかずを持って行かなかったら、3人分お箸を持ってきたよとおかずまで美味しくいただきました。感謝!!

歩き慣れた人は何でもご存知です。次からはひたすら歩くというコースです。続きはまた。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ