ウォーキング

寺いっぱいあるけどひたすら歩きました

Dscn7088

碧南市大浜漁港です。

Dscn7091

地元の中学生の作品、じっと見るとホントに楽しい絵です。

Dscn7092_2

名鉄ウォーキングとは違うイベントもやっていました。漁港の広場ではAKBみたいな中学生が3人で楽しそうに踊って歌っていました。暑かったでしょうね!とっても可愛かったです。この会場で何か食べようとしましたが、碧南のB級グルメ醤油焼きそばには長い列、冷たいソフトクリームは探しきれずに、とぼとぼ歩く。もう疲れた!!

Dscn7094

これはかっての三河線かな。とてもいい感じです。

Dscn7095

明治時代にタイムスリップしたような建物は警察だったかな?

Dscn7097

Dscn7099

Dscn7101

西芳寺

Dscn7102

かにさんは皆刃物で出来ています。もう作れる職人はおりませんと。

Dscn7104

ついにゴールの碧南駅に到着しました。8キロの距離を歩くためにあっちに曲がりこっちでも曲がりの難コース?

Dscn7108

完歩券とラッキーカードで当たった箸と次回セントレアの案内ともらいました。この時点で午後1時を過ぎたばっかり。早く歩けたね。仲間内で慰める。足が痛いとはじめっから言っていた彼女も完歩。

出発駅の鳴海まで戻ってゆっくりします。駅のパンとコーヒーの店で思いのたけを語り・・・また語ります。

結局4時くらいまで遊んでいました。皆お疲れさまでした。

名鉄ウォーキングで碧南へ

いい天気になり、陽ざしも強い10月18日。地域では運動会をやっているが、元女性会のメンバー7人と歩く。元女性会止めて、女子会にしようかな?

鳴海駅を9:01発の電車で出発。途中知立で乗り換えて出発地点に09:44着。

コースは

Dscn7107

わかりにくいかな?
北新川駅→久沓公園約1.4キロ→日東醸造約2.8キロ.→碧南海浜公園約.8キロ→大浜漁港約1.8キロ→大浜てらまち巡り約0.7キロ→碧南市藤井達吉現代美術館→碧南駅ゴール 都合8キロのウォーキングです。

Dscn70691

Dscn7070

明治時代か大正時代に建てられたのかな、とても雰囲気のいい新川中央病院。新しい病院も素敵ですが雰囲気はちょっと負けてるかな?

Dscn7071

衣浦臨海鉄道に沿って暑くなってきた道を急ぐ。前を歩く人が早いからついていくの大変。写真の堤防は中学生の描いた壁画。この後海が見える。ヨットハーバーらしくてたくさんの船が繋がれていた。

Dscn7073

碧南海浜水族館に着いた。歩きはじめて1時間余り。少々疲れたので一休み。早い時間だけど7、それぞれおにぎりなど食べる。久しぶりに会ったので話にも花が咲く。Ⅿさんの買い始めた猫が太ってきたとか、お孫さんの話など多種多様。

疲れもとれたので出発。

Dscn7075_2

Dscn7077

Dscn7081

Dscn7086

昨日の疲れかとっても眠くなってきた。

今日はここまで。

太平洋フェリーきそを見学

Dscn4527

ゴールに見えたこの船を見学できます。中々見る機会もないので6人乗船。

Dscn4528

一等室洋室!

Dscn4529

ロイヤルスィート

Dscn4531

Dscn4532


Dscn4533


Dscn4535


Dscn4536


Dscn4537_2


Dscn4540


Dscn4541太平洋フェリは名古屋から仙台、苫小牧に就航。子供が小学生のころ、派遣されていた会社の慰安会できたかみに乗って名古屋港を回ったことがあった。もっときれいだったような気がする。甲板で輪投げとかしたなぁ。同じ船ではないけど懐かしい。

Dscn4542

ゆったり、のんびり船の旅いいかも。船は退屈しやすいから美味しい食事でもてなしてくれるんだったような。今回は見るだけ。

****

その後の帰り道。バスはちょうど出たばかりで待ち時間が1時間ちかくもあるという、さてどうしようかとみんなで相談。11キロも歩くと、かなり足にきている人もあったのですが、その後の乗り換えなど調べて、野跡駅のバス停から金山行があるというので、同じくらい距離を歩いてあおなみ線の野跡駅まで20分。けっこう辛い歩きになった人も。バスは30分くらいで金山駅に着いた。休憩出来てよかった。雨が降り始めたので、休まず名鉄電車に乗る。車を停めてある柴田駅では本降りになっていてびっくり!!

なんとか家にたどり着く、歩いた歩数は24000歩だった。何日分歩いたことになるんだろうか?疲れた!ちゃんと歩いたので、達成感と充実感が気持ちよかった。

名鉄のハイキング大江駅から11.0km

天気が心配だった昨日、日曜日。何とかいけそうかなと友達7人と大江駅から歩き始めたけれど遠かった金城ふ頭まで。

Dscn4517

4キロを過ぎたあたりが、名古屋港。水族館を左手に見て、休むことなくしっかり歩きます。参加している人たちの速いこと。ついて歩くのでゆっくり見ていられません。5.7キロ地点の中之島緑地を少し歩いて休憩。

Dscn4520

稲永から黙々と歩きました。紅葉には少し早いですね。

Dscn4523

雨は落ちてきませんが、心配ですから。傘持ってきた?
稲永スポーツセンターでトイレ休憩。この辺りは名古屋市のスポーツの施設がたくさんあります。サッカー場、野球場、テニスコートなど。

休憩中におにぎり食べて、スマホのゲーム情報、誘ったり、実際にやってみたり。よだきぼママのスマホは最近、フリーズすることが多くて使いづらい。でゲームはお預け。

Dscn4525

8.7キロ辺りの野鳥観察館のグミの実。まだ酸っぱかったです。鳥さんももう少しお預け!かなり疲れています。足の痛くなる人も出てきています。

マガモ、ヒドリガモ、カイツブリ、冠カイツブリなど。潮がよくなかったので干潟はほとんど見えませんでした。残念!!魚釣りのおじさんがちらほら。


Dscn4526

9.9キロくらいの藤前干潟。向うに見えるのは.名古屋港の橋、3本のうちのトリトン何番目の橋だろう?

Dscn4527
12時40分くらいにゴールのフェリーふ頭に到着。休憩時間も入れてだけど、歩き始めて4時間近く、さすがに皆疲れました。おにぎり2個とお茶のみしっかり歩きました。歩数はびっくりの2万歩になっていました。

Dscn4543


この後太平洋フェリーの船内に・・・また次回に。

セントレアの名鉄ウォーキングと大きなキルト

先週6日は友達と歩いてきました。
宮崎に飛び立った中部国際空港、ぐるっと一回り、7,5キロだったか2時間たっぷり。真夏日になった10月6日まぁ言いようのないほど暑かったですね。

愛・地球博の時に出来た空港は10年たったようですが、植栽もまぁだ大きくはなく、日影が少なく暑い暑い!!

魚釣っておじさんに何が釣れるか聞いたりしながら楽しんで歩きました。

Dscn2543

Dscn2545

飛行機を見上げるのが一番だったでしょうか?あんなに巨体が何故飛ぶ・・・とか言いながら歩きました。

Dscn2547

Dscn2548

東横インではダリの彫刻に!!

Dscn2555

高速フェリーは三重県に

Dscn2558

Dscn2560

Dscn2561

もうすぐ到着!!

Dscn2563

Dscn2565

ウォーキングが終わって完歩シールをもらうのに30分以上かかかるというので先にお昼を。オリエンタルのカレー弁当。友達はカレーオムレツ!!オリエンタルカレーって名古屋でしたよね。うろ覚え???

飛行場にいるんだからとデッキに見に行きましたが、お陽さまが元気で暑いこと。宮崎行きのところは飛び立ったのか空いているみたいです。

Dscn2570

Dscn2571

DELTA航空飛び立ちます!

Dscn2572

右手向こうは三重県四日市のコンビナート?

Dscn2575

Dscn2576

こちらは国際線 珍しく飛行機がいませんね。

Dscn2578

Dscn2581

一階にあるギャラリーにも行ってみました。

Dscn2584

Dscn2585

Dscn2587 

Dscn2588

Dscn2590

Dscn2593

Dscn2594

Dscn2595

素晴らしい大きなキルトがたくさん!!チョー感激!!

ps 帰りの電車の中から、りんくうに出来た大きなスーパー コストコ?を見つけて・・・あそこだよーと!!

佐久島ウォーキング完歩

カモメの駐車場まで来ると残りわずかです。

Dscn1524

Dscn1525

ここから民家の間を抜けていきます。

Dscn1532

この金ぴかの作品前にも見たけど作家名がわかりました。
松岡徹 作品名は 大和屋観音 
「佐久島ができた時から島にいて、子どもたちのすこやかな成長を見守っている」という空想世界の住人がこの大和屋観音です。 ふぅ~ん 納得かな?

Dscn1531

Dscn1534_2

空き家も目立ちます。

Dscn1535

Dscn1542

大きな屋根の立派なお寺です。その前にはこんな素敵な作品も

Dscn1543

遠くてわかりませんがバレリーナでしょうか?

Dscn1544

Dscn1545

やっと到着!9キロゆっくりと自然をめぐる佐久島のウォーキングでした。結局島の猫には遇えませんでした。

Dscn1547

行きよりも大きな船が迎えに来ました。屋上?から見た航跡は奇麗でした。

Dscn1552

船室の窓からは

Dscn1558

Dscn1559

帰りは窓側だったのでスナメリが来たらとカメラをオンにして待っていたのに残念見送ってはくれませんでした。遠くに師崎の港!

Dscn1560

お土産にしらす干すと思っていたのに見当たりませんでした。食事をするところも限られていて、立ち食いするようなものもあまりなかったですね。海水浴シーズンになれば海の家も忙しくなるのでしょうか!

佐久島ウォーキング 続き

Dscn1480

佐久島は椿の多い島です。びっくりする位にたくさん咲いていました。

Dscn1481

知多八十八か所に入っているようです。それにしても素朴なお地蔵様

Dscn1482

溝にかわいらしい花が咲いていました。

Dscn1483

案内の地図にはあちこちに猫の表示があるのにまだ1匹も遇えません。お天気がよく暑いくらいなのが嫌で木陰で休んでいるのでしょうか?

海に出ました。トンビがたくさん飛んでいますがコンデジではうまくとらえられません。

Dscn1515

Dscn14881

Dscn1489

Dscn1491

遠くに霞んでいるのは師崎かな??

Dscn1494

幻想的な海景色です。

Dscn1497

Dscn1498
CONVERSATION -出会いを求めて- 村上修一

Dscn1504

この人魚は男!

Dscn1507

Dscn1510

今度の作品は・・・カモメがびっしり・・・

Dscn1518

Dscn1519

風次第で向きや形が変わるみたいですよ。

Dscn1521

壮観といえばそうだけどね~

Dscn1520

Dscn1523

この岩は・・・ まるで青島の鬼の洗濯岩みたいです。

まだ終わりませんが、写真が多くなってきたのでおしまい。まだ続きます。

佐久島ウォーキング

4月18日木曜日の平日のウォーキングに行ってきました。仲間は元女性会の有志です。名鉄電車の名和駅から特急一部指定の電車に乗って30分くらいだったか・・・河和駅に着き歩いて河和の港まで!10時を過ぎた船乗り場はたいそう混み合っていました。

船に乗って佐久島西港に到着。途中イルカが船の横を泳いでいたので大感激!!イルカより小さいスナメリもいました。

港では電気クラゲやこの写真のクラゲがたくさん泳いでいました。Dscn1436

まずは島の周りを歩きました。

Dscn1440

自然の造形物かと思いきや・・・残念!

Dscn1442

Dscn1444

たくさんの花を咲かせているのは浜大根でしょうか?

Dscn1446

初めて見たような気がします!アシタバ(今日摘んでも明日にも収穫出来るというのでついた名前?)やツワブキがたくさんありました。採りたい衝動を抑えて歩きます!(笑)

Dscn1449

水も砂浜もきれいですね!

途中に山の神塚古墳というのがありました。9人で参加しているので置いて行かれるのもなぁ・・と思いながら道から写真を撮っていたら、ウォーキングに参加しているおじさんからすぐだから見た方がいいよと声をかけてもらい見て来ました。

古墳時代後期7世紀のものだそうです。

Dscn1454

Dscn1455

Dscn1456

見事な石組に感激!石垣大好きなんです!野面積みは特に。古墳時代には野面積みと言うのかどうかわかりませんが。

古墳のあたりは島の中央に向かって上り坂でした。ソテツや薮椿の中を上ったり下ったり、普段歩かない私たちにとってはかなりハードなコースです。

Dscn1462

ウラシマソウが長い釣り糸を垂らしていました。数もたくさんあり、携帯電話で写真を撮る年配の女性もいました。

Dscn1472

これはエンコグサ?子供のころからよく見ていましたが、名前となるといま一つ自信がありません。

Dscn1474

海はきれいですね!!

Dscn1478

この工業地帯は?

Dscn1479

コースから少し離れてきれいな海を眺めながら昼食です。

まだまだ続きます!ブログも休憩です。

名鉄ウォーキングで豊明花き市場へ

今年2回目の名鉄ウォーキングに行ってきました。前回のことがまだ書いてありませんが、前回も豊明市から歩き始めました。ゴールは昨年新しくなった中京競馬場でした。また次回にでも・・・

9時までのコンビニのバイトが終わってから資源ごみをだしたり朝食を食べたりして鳴海駅の電車に乗ったのが10時4分です。出発駅は富士松駅、近いのはなによりです。

富士松駅からすぐに今川八幡宮。

Dscn1192

Dscn1193

刈谷市の看板を見ながら田んぼの中を歩いて

Dscn1194

Dscn1195

Dscn1196

逢妻川桜づつみをしばらく歩きました。

Dscn1197

橋の名前はあいづまさくらばし

Dscn1199

暑くなりそうだったので一気に薄着になって出かけたのにそれでも暑かったです。まだ1.7キロ地点。

Dscn1201

Dscn1203

Dscn1206

その後、あちこち曲がったりしながら、6.6キロ地点の大府市の大府みどり公園入口につきました。

Dscn1209

じゃぶじゃぶ池

いつも蓮とカワセミを撮りに来る星名池はこのみどり公園の端にあります。

Dscn1213

広い公園を縦断するように歩き、北崎インターの近くから伊勢湾岸道に沿って、上り下りしながら、もうすぐだぁと思いながら歩きました。今回は一人で参加したので話し相手もいないし、ひたすら歩いたので終わりごろにはばて気味で苦しかったです。

今日一番の見どころは愛知豊明花き市場。

Dscn1216

しだれ桜

Dscn1217

利休梅

一度見てみたかった世界に誇る花き専門市場で鉢花、蘭などの取引では、アジア、太平洋で最大規模を誇るんだそうです。広さは名古屋ドームと同じだそうで、今日取引された鉢花は68万株と係りの人が教えてくれました。競りの終わった市場には花の運び出しが始まっていました。

ゴールの豊明駅に13時に到着!!疲れた!ウォーキングコースの途中で配られる抽選券が当たりで豊明バームクーヘンをいただきました。

Dscn1233

長くなりましたので花市場の様子は別に更新します。

次回のウォーキングは4月18日に友達と佐久島にいきます。

成海神社まで初詣ウォーキング

星崎診療所に組合員さんたちが集まって、ストレッチをしてウォーキングに向かいました。

Dscn0282

はじめは診療所の横にある喚続神社から。

Dscn0285

Dscn0287

Dscn0288

Dscn0292

鳥居の形で格式がわかるらしい?

Dscn0290

Dscn0296

元旦に行ったお氷上姉子と同じ熱田神宮関連の神社です。こちらの建物が立派なのは1600年以降東海道が出来て商業地になりお金が集まったから・・・一方、大高のお氷上さんは農業を中心としていたのでした。

駒犬も楽しかった。

Dscn0297

Dscn0298

Dscn0300

こんなののも!

Dscn0301

その後 光明寺へ。真新しい、阿吽の像があり、彫刻のお好きなよだきぼママは大感激!!

Dscn0304

Dscn0305 

その山門には

Dscn0306

Dscn0307

Dscn0308

 常夜灯

Dscn0310

Dscn0311

さあて何キロ歩いたのか?おおよそ1万歩のコースだったみたいでした。私の万歩計は8752歩でした。気温は低いものの、いい天気に恵まれ風のないいい日でした。

診療所にたどり着くと待っていたのは豚汁。温かくて美味しかったです。

Dscn0312

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ