野鳥

カルガモの親子が2組

Dscn0009

Dscn0032

両親に見守られて育つ、扇川のカルガモ。

Dscn0034

見ているうちに目覚め、とことこ歩き出しました。


Dscn0035

引き潮の時によく見られます。海が近いせいか波があり・・・鴎の水平さん状態?


Dscn0078

こちらの親子は親鳥が1羽で育てています。手を伸ばせば届きそう。

カラスが2羽で雛を襲ってきたそうですが、親がすごい剣幕で追っ払ったそうです。

ギャラリーも多くて、みんなに応援、見守られて子育て中です。


Dscn0081


Dscn0083

餌を食べる姿にも癒されます。


Dscn0088


Dscn0085

7羽の雛たち皆元気で見守る親の心配は続きます。

一枚も撮れなかった探鳥会

5月5日に東海市聚楽園の探鳥会に参加。GWのこの時期の探鳥会は参加者が多くて盛会。懐かしい顔も見える。お氷上さんの探鳥会で一緒に雉を観察したkubotaさんとか、名前は分からないが顔は知ってるひとなど。

目当てはキビタキ。

始まる前にキビタキ2羽の情報あり、楽しみです。

最初は、カイツブリ、次にカワセミ。このカワセミいい枝にとまるものの遠すぎて残念。

ジョウビタキ、カラス、スズメ・・・・

声もさえずりもいまいち聞こえてこない。

ゆっくり観て回って1時間くらいたっただろうか?

センダイムシクイの声。キビタキの声。

いるのは分かるものの姿は茂り始めた葉っぱに隠れて見えない。沢山の人の目で見ても一向に見つけられない。

池の周りに戻って、またカイツブリ。

そして、人だかり。そこにはメスのイソヒヨドリが道を歩いている。が、すぐに高いところに、一回とまり、別のところに止まりしながら姿を消す。

******

大仏さんのところで、ナガサキアゲハが飛んでいる。色々詳しい人がいて、突起がないからナガサキアゲハと教えてくださる。

Kimg1384

聚楽園の大仏様は90歳だそうだ。たいしたもんですね。

その後もキビタキの声は聞こえる。 一人だけ、写真を撮れた人がいるが、逃げるのを見たという人くらいで中々遭えないキビタキ。

そんなこんなで、終わりの鳥合わせの最中に、ノスリが2羽上空を飛んでいる。

帰りにもう一度、粘ってみるが結局写真は撮れず。

シロハラとジョウビタキ

Img_2372

緑地公園のシロハラ。まだ、いろんなところで見られます。

Img_2378

ジョウビタキのメス 

Img_2376


後姿も・・・

Img_2411


この日は近くで遊んでくれました。

実に可愛らしい。

なんだかんだと理由を付けて行動しないのが一番つまらんと思いつつもよだき~なぁと。

出かけて正解。早くしないと山に帰ってしまいます。

豊明市勅使池

Kimg1164_2





Kimg1163

勅使池に行ってきました。尾崎慎氏の石彫が設置されて気になっていました。

相変わらずいい雰囲気ですね。

寄贈者の名古屋競馬株式会社、もしかして亭主も一口あるのかなと聞いてみると、地方競馬はやらないから違うとのこと。

鳥見に行きます。迎えてくれたのはオオバン、最近増えてるようですね。

Img_2294_2

Img_2307_2

こちらはバン。これから嘴が紅くなります。オオバンもバンも土の上を歩くの好きなんでしょうか?餌を探してるってこと。

Img_2272

Img_2273

ハシビロガモ 色がとてもきれいです。何故か二羽でぐるぐる回りながら頭を水につけています。

Img_2263_2

アオジ ゆっくり歩いてたつもりが見つけられずに足元で飛びました。でも、人馴れしてるらしくすぐに舞い降りました。実に可愛い。

Img_2303_2


Img_2316_2

ジョウビタキのお嬢さんもモデルさんのようにバッチリ撮れました。

Img_2281_2


クイナです。遠くから見たことはありますが、近いので超感激です。

ベニマシコやウグイス、ルリビタキ、ミコアイサなどもいたようです。場所もわかったしまた来たいなぁと思いました。

ゴイサギとホシゴイ

Img_1939_2
 
12月に載せた緑区の続き。あんまりしつこく写真を撮ってたので飛んで行ってしまいました。
 
Img_1941
 
飛んで行った先には違う鳥がいました。
 
Img_1956
 
ゴイサギの幼鳥のホシゴイです。親とは似ても似つかない猛禽類をも連想させます。親になるとすっきりとした上の写真のようになります。面白いと思いますが、変化する途中を観察したいです。
 
Img_1957
 
Img_1972
 
Img_1986
 
ゴイサギは、名前の通りサギですから首が長く伸びます。でも、普段はそうではありません。これもとてもユニークだと思います。
サギの仲間は大きくてよだきぼママでもまずまず写せるので大好きです。
子供の頃からシラサギとして親しんできたことも好きな要因でしょうか?
 

ダイサギ・アオサギ・ゴイサギ

Img_19051_2
 
ダイサギとアオサギ。向うにいるダイサギは獲物をゲットできたようです。
 
Img_1910
 
Img_1912
 
Img_1936
 
久し振りに見る事が出来たゴイサギ。
 
Img_1965
 
Img_1951
 
最近数が増えてきたらしいオオバン。天白川にもまとまって飛来しています。白い嘴がいい感じ。

扇川にもカンムリカイツブリ

昨日より暖かいもののはっきりしない天気。鳥情報をもらったが出かける気になれず近場の天白川と扇川に架かる橋の上から観ているとなんだかなぁ。ここでは珍しいカイツブリを発見。最初はハジロカイツブリと思ったが違ってて嬉しい誤算というべきか。
Img_2027
 
カメラを向けるとすぐに潜ってしまいどこに姿を見せるかわらない。途中見失うが上流にいた。そこからは身づくろいを始めてくれたので撮れた。もう少し近いといいのにと思いながら何度も同じ様な写真を撮る。
 
Img_2047
 
Img_2057

ダイサギとアオサギ

Kimg1002_2
 
途中までで書いたものが消えることが2回もあったのでとりあえず更新します。
ここまでは順調!!続きです。
 
いつものカインズの近くの池では葦の片付け中で池に人がいるからか鳥は少なかった。そんな中元気に餌を採るダイサギ。黄色い嘴。そばに居いるアオサギ。この2羽つかず離れず面白かった。
 
Img_1905_2
 
ダイサギはドジョウのような長いものをくわえている。
 
Simg_19051
 
Img_1910
 
Img_1911
飛んで来ていってしまったのはコサギ
 
Img_1912
 
Img_1913
 
アオサギはお腹いっぱいだったのかな。近くにはコサギもいたがこちらも餌は採っていなかった。葦が刈り取られて鳥がよく見えるようになり有難い。作業している人に話を聞くと前日の雨を含んでとっても重いと話されていた。葦は丈があるし、重機も使えず縛っては運ぶのは大変なのがよくわかる。
お疲れ様でした。
 

百舌鳥と皇帝ダリアなど

Img_1870
 
買い物の帰りにカンムリカイツブリらしい鳥を見たがカメラを持っていなかった。残念!!翌日には姿がなかった。
 
写真はコガモ?
 
前日はホームセンターの帰りに、アトリみたいな色の鳥を見た。アトリ・・・ちょっと違うよなm気がしたんでちょっと調べてみるとまだ見たことのない、ムギマキのような気もした。ヒヨドリとゆっくり水浴びをしていたのでじっくり観察できた。この時も持っているつもりのカメラを持ってなかった。なんかついてないなぁ。
 
近所のおっさんに、また道楽かと言われながら鳥見。
 
Img_1892
 
Mozu
 
今季初撮りの百舌鳥。ここにいるよと教えるように鳴いている。
 
Img_1877
 
Img_1893
 
Img_1897
 
紅葉も始まっている。足助の香嵐渓も見ごろを迎えたとニュースでやっていた。
 
Img_1884
 
工場が閉鎖して誰もいなくなったところに咲く皇帝ダリア。
 
Img_1880
 
野葡萄

イソヒヨドリと鵜の群れ

ちょっと前からカメラを持ってない時に限って目の前に現れていたイソヒヨドリ。
いるのは分かっているので撮影するつもりで朝早めに出かけました。
 
Img_17981
 
美声が聞こえてきました。姿を見つけるのってけっこう大変なのですが、上にいました。
オスです。きれいな鳥ですね。トリミングしました。
 
Img_18031_2
 
Img_18101
 
Img_1787
 
虫を食べるし花の種も食べてたので雑食のようです。名前はヒヨドリですがツグミの仲間で、イソともついていますが海上の森でも見かけましたので磯以外のいろんなところにいるのでしょうか?
 
 
川には渡り鳥が増えてきました。ヒドリガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、オナガガモ、コガモ、オオバン。忙しそうに歩き回るハクセキレイ。
 
Img_1844
 
Img_1846
 
Img_1841
 
Img_1818
 
Img_1839
 
上空には鵜の群れが編隊を組んで飛んでいました。

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ