手作り

毛糸の帽子を編んでみた

Kimg1084
 
今日はもう30日。年末らしい冷たい一日だった。
 
職場の若い友人に頼まれて、ベビーのニット帽を編んで見た。
 
セリアで毛糸を買った。本当なら毛100%がいいかなと思ったりもしたけど、うまくいくとは限らないと待ちあわせて色を選んで、100円の毛糸を買ってもらった。
サイズはと聞くと50cmかなということでそれなりに編んで見た。
ところが、ずっと編んでなかったので編み棒から探し始める。(笑)
一緒に毛糸も出てきてラッキーなこと。
 
出来上がりはまずまず 。編み目を整えようとお湯につけて縦横に引っ張ってみた。が、これが失敗か、伸びてしまって大きくなってしまったような気がする。べビィの頭のサイズは46cm位かな?
 
一個編むと、もっと編みたくなって残り糸で生成りの方を編んでみた。一日ちょっとで編めた。無論、いろんなことをそっちのけで編んだ。 若い友人にどうかなと。
縄編みもやってみた。見かけは小さいが毛糸は伸びるので大丈夫。よだきぼママもかぶれる。
楽しいことは時間が過ぎるのが早い。
今度はベストでも編みたいと思う。

やっと完成したミニポーチ

1412865927577

ミニポーチを作ってあげるねと約束していつの間にか3か月もたとうとしている。デザインや図柄を考えるのに1か月くらいかかったかな。その後も中々進まず・・・ あれがないこれもないとその都度ショップに行くもんだから、また新しく必要なものが出来ると・・・そう、手芸屋さんにい走るわけ。でも最近はそんなお店も近くにはなくて・・・

で、何回もお店に足を運んでやっとできました。

あこがれのスーちゃんですが、細かくてアップリケにたいそう苦労しました。

Dscn4504_2


ちょっと太めのスーちゃん、まるで自分みたい(笑)
自画像なんか描くと自分に似たりしますがそんなようなものでしょうか?

Dscn4503



Dscn4505

ファスナーは外付けのレース模様。これは簡単ですよ。

Dscn4506


Dscn4507

今回、すごい味方になってくれたのは、消せるサインペンです。こすると消えるペンです。つまり厚く(熱くするでした)すると消えるのですから、仕上げのアイロンできれい消えました。手芸用のペンと違いちょうどいいお値段です。コンビニでも売っていますから、わざわざ手芸屋さんに行かなくてもよかったのが嬉しかったです。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴