携帯・デジカメ

スマホの反乱 フリーズ

gooブログの新着を見てたら、面白くて1時間くらい見てしまった。

拾った猫と飼い主の闘病記から絵日記。ご主人様と下僕

You Tubeまで貼ってあり、見るとメモリー使うかなとか思いつつ、引き込まれてしまってみてしまったからか、スマホが固まる。PCのフリーズ状態かも。

履歴を消してはみたが、途中からまったく動かず。夕方までやってみたが、画面が揺れてくるし・・・

明日は人に会う約束があるのでスマホのピンチは持ち主のピンチ。手におえないと思い、暑い中、auショップへ走る。

操作してくれたのは、買った時の担当者。情報なしでスマホを触るので、どんな契約をしているかもわからないままの操作です。

彼女曰く、挙動がおかしいですね。セーフモードにしても、状態が変わらないのでメモリだけではなさそうですよ。 暑いところで使いましたか?圧迫しましたか?

暑いところはなし。車には乗らないので車中に置いておくなんてことはありませんし・・・
ゲームをやっていて寝落ちすることはあるので、圧迫はあるかも・・・
修理に出すことをお勧めしますと。0120から始まる電話番号を渡してくれた。

遅い時間だったので、晩飯を作って、食べるともっと遅い時間になってしまい、電話するのがためらわれた・・・悩む!

どうなったか動かしてみようっと。
ブログの履歴を消そうとしてフリーズしたんだから、もう一度ご主人様と下僕を開いて、履歴を消してみる・・・ う・・・・うまくいった。

今日の履歴、よく使う履歴、全消しに成功!これで少しくらいは動くかな。メモリじゃないかもと言われたのに、何かやらなきゃ落ち着かない。

とりあえずは明日は使えそう。一安心!

さみしいブログになりそうなので、写真を貼り付け。

1405319495967

1405319472977

常滑のセラモールの睡蓮蜂の売り場。ガガブタがもう咲いていた。家のはつぼみも見えない。隣の鉢にはメダカ。

工事現場

近くの工場が閉鎖したあとに住宅が建築されている。いまどきの家は速く出来る。先週末から木材が運ばれていたと思ったら4戸が棟上げも終わった。本に速いものだ。木材をクレーン車が吊っていたのでパチリ。

Dscf0482

木材を吊って実際に上げるまでに分。みんな我慢強いなぁ。ガードマンもクレーンの運ちゃんも真夏の太陽のした汗をかきながら待っている。男の人って大変だなぁ。梅雨が明けてから連日の猛暑日が続いているので、まぁ大変なこと。今日の最高気温は36度を超えている。私の平熱よりずっと高い。

Dscf0484

でも 今日は風があったのでしのぎやすいと言えばそうかも。この建売住宅は2780万円で売りに出ている。30坪あるかな。

午後のある時間 リビングから扇風機が消えた。亭主が小軍鶏が暑いからと小軍鶏に向けて回していた。(笑)

小軍鶏、昨日からまた卵を産むようになった。子育ては一段落したようだ。

はぁ~ 暑い。

難しい花火写真

今日は祭日だけど朝からバイト。

セブンイレブンのゆで卵を好きとおっしゃる朝のお客さんが二人はみえる。先に来るお客さんに聞いてみたら、よそのコンビニのゆで卵より美味しいよと・・・へーそうなんだ。

8時ころに見えるお客さんは売り切れていることが多い。でね・・・今日もまたないの?とガッカリされていた。

誰が発注しているのかと聞かれる。オーナーの担当らしい。日持ちがしないのと1日に1回しか入荷しないが1回に5個は頼んでいるんだけどねと・・・ おいしいことを知っている人はいるんですね。このゆで卵は特許らしい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

海の日の今日は全国的に暑かったようだ。名古屋も暑かった。息子は夜勤なので家族中が昼間はごろごろして過ごした。猫も涼しい場所を探して、あっちでゴロン、こっちでゴロン。

3時ころにご飯を食べていくのに何もないのでスーパーに行った。行きも帰りも暑かった。ウナギを奮発・・・

夕方、萎れてしまった花やキュウリに水をかける。キュウリだけは豊作だけど、トマトとなすは立ち枯れしてしまった。なすはここの土に合わないのかな。

夜はみなとの花火、毎年写真を撮るけど難しい。三脚か一脚を持て行こうと思っていて忘れた。近くの堤防なのだから取りに帰ればいいんだけど、よだきかったので手ぶれの写真ばかり。

明るい花火だけは何とか撮れるのがわかった。シャッター速度が0.3家0.4で撮った写真です。真下で撮りたいなぁと思いますね。

カメラ キャノンEOS kiss digitalX レンズ 70.0-300.0 mm 夜景モード ISO400 このISOは失敗だった。800以上あった方が良かったなぁ。 

Img_9683

シャッター速度 1/15

Img_9698

シャッター速度 1/4

Img_9733

シャター速度 0.8

明るい大きな花火は

Img_9749

シャッター速度 1/10

Img_9750

シャッター速度 1/4

Img_9765

シャッター速度 1/60 この花火は大きくて明るかった。

Img_9759

シャッター速度 1/30

Img_9762

シャッター速度 1/6

Img_9763

Img_9766

Img_9767

堤防からは下の方の花火は部分しか見えない。高く打ち上げられた花火だけ撮影。下の方では、星やハート 指輪 港のゆるキャラ ポータン ミータンも上がったようだ。

カワセミ・もうちょっとでいい写真

最近凝っているのがカワセミの写真。盆休みをいいことに皆が寝ている間に起きだして、猫たちに餌をやって、トイレの片づけをする。自分の身づくろいはそこそこに出かける。

現場に着くのが7時すぎ。その時にはすでに並んでいるカメラは10基以上。ほとんどが大砲と呼ぶ、どでかレンズを構えている。

昨日は望遠がついてないんだけどとビデオを回しているおじちゃんがいたけど・・・。そんな人はほとんどいない。皆望遠レンズがついている。標的のカワセミはスズメと同じくらいの大きさですから、望遠レンズは必須でしょうね。

昨日は高いところでのホバーリングを見せてくれた。それも三度も・・・ 初めて見たのでカメラを向けることさえ思いつかなかった。観察すると以外に長い時間かもと思い、三度目にやっと撮ってみたが、ピンボケは仕方ない。けど・・・次につながりそうな一枚になったかな。今日はとっても豆粒に見える遠くでのホバーリングと後ろ向きの高いところと中途半端な場所でのそれぞれ一回。やっぱり むずい・・・_mg_90231 上の写真は昨日のカワセミ。

_mg_91251 _mg_91091

あと 飛びだすところなどの色々な失敗写真。

_mg_91041 _mg_91511 _mg_91291

鳥の写真は奥が深いし難しい。難しいが故に皆が熱中人になっているのだろうなぁ。

どちらも午前中は9時までの勝負。話によるともう雛は巣立ったのかも・・餌を運ぶ回数が少なくなって来たとか。今来ているカワセミは前回の、よだきぼママが最初に撮った個体とは違うようだ。縄張り争いは厳しいのだろうか?

09081500891

最近の上天気で池にアオコが増えたそうだ。今日最悪だったのはそのアオコが風向きが悪かったらしくいつもの撮影スポットに流れてきたこと。アオコに隠れて魚が見えない、見えにくくなるそうだ。8時16分に来て、9時まで待ったが次は来なかった。

止まっている動きの少ない写真のピント合わせがもう少し出来るのかもしれないがまずまず納得。いずれの写真もトリミングの後にサイズ変更しました。

カワセミが翼を広げて。

蛭川に行った次の日曜の朝。鉄ちゃん息子は6時に出かけるからと言う。いつもより早い朝ごはん。

朝から曇り空。カワセミはどうしているだろうかと思う。でも曇り空で、シャッター速度を1000分の1秒にして光は足りるだろうか。暗い写真はいらない。などと思っていたら薄日が射して来た。今日行かなきゃ明日は天気はくだり坂と予報が出ている。

意を決して、洗濯物は帰ってから(カワセミは10時までが勝負だから)と出かける。みんなはどうしてるだろうか?

ケッターマシンで坂を上らずに行く道を発見したのでスムーズにたどり着いた。

皆待っているの・・・と思いきや、枝にカワセミが留まっているではありませんか?いつからいるんだろう?もう行っちゃうだろうな・・とか思いながら、自転車を止めてカメラを取り出す。三脚は持っていないから柵の上にカメラを固定する。

セット完了。動かないで・・・行かないで・・・飛ばないで・・・と念じる。(笑)

_mg_8864  _mg_88642

最初の写真を写したのが8時25分34秒 そのままサイズ変更したものと・トリミングをしたカワセミ。 

それから意外と長く留まっていた。少し身づくろいをするだけ。芸なしと皆が言っている。30分14秒・・・翼を広げた写真が残っている。

_mg_8879 _mg_88797

カメラを構えて5分近くいたことになる。8枚しか撮っていない。同じポーズじゃぁ仕様がない。

でも移動したのは枝先まで。まだ居たんだね。。今度は芸をするだろうか?何かしてよ・・・とカワセミの気持ちは無視して思う。もうお腹空いたでしょう。そろそろダイビングでもしてよ・・・とか念じている。

今度はひたすら写した。8時38分の写真を見るといない。元の場所に戻っていた。ここでも芸はしないが折角いるのだからとシャッターを切る。

_mg_8926 _mg_89263

しばらくは留まっていたのかな。また居なくなる。と戻ってきて魚を咥えていた。やったいわゆる芸をしたのです。食べるところを懸命に写す。カワセミにとっては大きいのではないだろうか?魚を木に叩きつけている。食べているところが6枚残っている。食べ終わって行ってしまった。

_mg_89271

時間はまだ8時42分。10時までは来るよね。可能性はあるなぁ。昨日はこの後も何度も来たからね・・・・と話をしながら帰るに帰れずに居る人が多い。それでも時間が経つほどに二人、三人と帰って行かれた。

残っているのは10人くらいだっただろうか?カメラにカワセミの絵がついているパンチパーマの人が居た。ちょっと怖いかな・・・でもカワセミに魅せられているんだから大丈夫だろうと話しかけてみる。通販で買って貼ったとか・・・子供みたい。家はすぐそこと言われた。出勤前にカワセミの写真を撮ってからだそうだ。羨ましい距離。で傑作写真はとお聞きしたらまずまずだということだった。ということはまだまだ狙っているってことですね。

10時になっても来ないカワセミ。カイツブリが近くまで来ては潜ってはあちこちに顔を出している。カイツブリはどこに出るかわからないので写真を撮るのは難しい・・。

どうしよう・・・10時半まで待ってみようかな。・・・時間になっても来ない。昨日はこの時間来たんだけどねという人があるので待ってみる。それもまぁ 11時になると家の洗濯も気になるので踏ん切りをつけた。

帰宅して写真を確認するとまずまずのカワセミが撮れていた。(●⌒∇⌒●) わーい 暑い中頑張って行った甲斐があった。

写真は難しい

石彫のつどいの写真。パソコンに移してじっくり見てみる。明るいときはまずまずかもしれないが、暗くなってくると思ったとおりに難しい。

撮り鉄息子に写真を見せて解説してもらう。

_mg_8837

特にこの写真は、ピンとは合っている(自分ではこれでも合格点)が明るいところと暗いところの差がありすぎる。何故と聞いてみると、露出調整の設定を変えることで解決できると教えてくれた。で・・・前にも言ったじゃない・・・と続く。(笑) 

コンパクトデジカメでは出来ていた事が、一眼レフに変えたら出来ない。これは単純に、設定が難しいという思い込みに過ぎない。一眼レフは操作がちょっと複雑で覚えなければならないことが多、頭ごなしの思い込み。

実際に撮って確認して、もう一度撮りたい、今度は大丈夫(そうでない場合も多いけど)と思っても同じイベントは二度はないのが通常。

仕方ない・・・次回はもう少しちゃんと撮るぞーと思いながらの明るい時の写真のアップです。

  _mg_8762_2

_mg_87681写真撮影のテクニックを紹介するこのサイト 今日から始めるデジカメ撮影術 はとても参考になりそうだ。出かける前に研究していけばOKだったかも。

続きは後ほど o(_ _)oペコッ

ハイ! 続きです!

Sakai1

Endou1 Ozaki1  

Amano Satou1 Suzukitakasi

シミュレーションをしてみたが

近くの天白川にかるがも親子がいると言うので行ってみたがいなかった。引き潮で汚い川。こんなところでも魚はたくさんいる。目立つのは大きな鯉だけど、ボラの子がいっぱいいる。それを狙って鷺の類はそこそこにいる。

今日も、大きなアオサギとコサギがいた。被写体が大きいから大丈夫だろうとシャッターを押してみた。教えてもらったシミュレーションってこんな感じだろうかと思いつつ!

中々撮れないなぁ。午前中は三脚なし。これではだめだわね。

カルガモ親子の出てきそうな時間を近くの社長さんの聞いてみたら、はっきりは分からんけど、満ち汐の時かもわからんぁという のでやってきた13時半。今度は三脚も忘れずに!

女である私がカメラを担いでいると声をかけてくれるおじさんは多い。(笑)今日も写真を撮りに来たという人に声をかけられた。コンパクトデジカメを持って・・・フイルムの一眼レフを持って、いろんなところへ撮影に行った話をお聞きした。

永平寺近くに泊まって、始発の電車を撮りに行ったことがあるとも。写真展にも出したけど、点数をくださる人を見つけるといいと・・・がいないと点数はもらえないとか・・・

というわけで撮った鳥たち。

_mg_8401 _mg_8427 _mg_8435

ぶれた・・・悔しい!

今日撮った写真。動かない蓮の花は何とか見れるが・・・

こんな風に・・・

_mg_83261 _mg_83321 _mg_83391

でも肝心なカワセミは準備不足か、はたまた 写真のセンスがないのか
大失敗!悔しい!
昨日は来なかったので諦めがつく。また 来るさぁと思って引きずらなかったが、今度は自分の合格点が撮れるまではダメかも。

夕方、夕飯を作りながら、画像を見た時に凄く落ち込んだ。その時から3時間半経ってやっとブログにアップしようかと言う気になったところ。ずいぶんと時間がかかったなぁ。

_mg_83401 _mg_83701 _mg_83791

失敗した写真をじっくりみて次につなげるようにしなければ駄目だ!カワセミにピントはあっていないし、背景がもやっているのが一番の手ぶれの証拠かも。非常に悔しい!明日、明後日は都合がつかない。

春の一枚

Photo お隣の庭の梅の木に止まっているメジロ。最近あまり怖がらなくなったのでいい感じに撮れた。下に猫はいるんだけど・・・。

写真屋さんに画像処理してもらった!

暖かい朝。昼過ぎから雨になる予報が出ていた。濡れるのは嫌だから早めに家を出て刈谷市に向かった。

JR刈谷駅の近くの中京銀行によって、息子の給与を振り込もうと思ったら・・・・あっ ない! 

振り込みカードを忘れた。しまった。(笑) 当てにしているかも・・・。どうしようか!

名鉄の改札を通って考えた。そうだ!!聞けばいいんだ。ワークシェアリングになっているので今日金曜日は仕事は休み。さっそくメールで、今日中に振り込んで欲しかったら番号教えて・・・て。

便利、とっても便利だ。番号が送られてきた。名鉄の人にお願いして、トランパスカードの記録をキャンセルしてもらって外に出た。

もう一度、散歩のつもりで銀行まで往復した。無事振り込めた。よかった。

JR刈谷駅まで戻り、名鉄に乗って刈谷市駅に。予定より遅くなったが、ディマージュのママさんは私が来たことを喜んでくれた。こちらも嬉しい。

日本画家の山田弘枝さんに頼まれていた写真を撮った。絵にガラスがかけてあるので、正面から撮ろうとすると自分の影が写りこんでしまうので、脇からしか撮れない。それでもガラス窓が写りこむ。まぁ 仕方ないかな。

ガラスがかかっていない 「錦秋」と「小堤西池カキツバタ群落」はうまく撮れたかも。さっそく近所のカメラ屋さんにお願いする。一時間でやってくれるそうだ。

一時間後取りに行くと、きれいな写真に出来ていた。照明の関係で全体に赤かったので画像処理をしたと言われた。写真の裏にその記録が印字されていて嬉しくなった。親切な写真屋さんに感謝!!

山田さんもきれいに写っていたので喜んでもらえた。一仕事終わった。

ディマージュの人は誰もお昼を食べないというので一人でお好み焼きを食べに行った。キムチ入りお好み焼きのランチ。わかめご飯と赤だしと大根サラダで650円。(安~い)でも・・・こんなに食べると・・・メタボ解消は遠いなぁ。

刈谷市美術館のDMを何気に見たら、彫刻家加藤正行氏の名前があったので、もしかしてと ご自宅に電話したら 奥さまがそうですって教えてくださった。明日が当番だとも・・・。どうしよう!お会いしたいなぁ。

写真は今日も咲いていた夏の花 ゼニアオイ

Dsc08182 Dsc08187

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ