日記・コラム・つぶやき

満開の花桃の里

Kimg1331

南信州は阿智村の花桃の里に行ってきました。

名古屋に最も近い長野県かも。何かと行くことが多くなっている長野県。お世話になります。去年がサクランボ狩りでした。

二か所あるらしいのですが、今日はここだけしか咲いてないということでした。。日曜日とあって駐車場にすんなり入れず、入り口でバスから降りる。目の前に広がる花桃、桃源郷というだけのことはあります。

Kimg1332

Kimg1337


Kimg1339


Kimg1340

上の写真の竹細工は明かりを灯すようです。桜もまだまだ満開で鼻の競演素晴らしい。

ここでいう花桃とは、

 福沢桃介が、大正時代にドイツミュンヘンにあるシーメンス本社に水力発電研究と水車タービンの商談に訪れた際、庭に美しく咲いていた三色花桃(学名:Prunus Persica)に魅せられ、記念に三本の苗木を日本へ持ち帰ってきたもので、 大正11年に桃介と貞奴が木曽川須原発電所の竣工記念にと花桃の植樹をした事から始まったそうです。

もう10年以上前だったか、一番初めに見た花桃は、南木曽の桃介記念館でした。同じ木に三色の花が咲く不思議。

福沢桃介は、福沢諭吉の娘婿で、偉大な実業家。この地にとって桃介は重要な存在です。いろんなエピソードがたくさんあります。

朝市で、こごみを買いました。宇陀の、又兵衛桜を見に行った時に初めて見て、買って、そして初めて食べましたほかの人は、乾燥エノキタケや蕪など思い思いに買いました。

木曽ホテルの、人気バイキングが待っているので食べ物はさすがに控えました。

Kimg1341


バイキングの美味しかったことは言うまでもありません。全種類食べたかったんですが到底無理でしたね。(笑) しらすの入ったピザは絶品。信州そばやら何やら信州の食はいいですね。

中山道の、妻籠宿、馬籠宿に続きますが今日はここまで。

花が咲きそうなブロッコリー

Kimg1306

もう、食べれんと思いつつも未練が残るブロッコリー。今は、小軍鶏に与えているんだけど、先日の朝市に並んでいた。聞くところによると売れるんだそうだ。ゆでて、炒めるのがいいとか。

それでも抜かなきゃ、きゅうりが植えれない。

Kimg1272

イタドリこんなにいっぱい採れた。知り合いの家にもっていくと珍しいものをと喜ばれた。よだきぼママは生でサラダが好き。酸っぱいところがさわやかだ。

Kimg1311

今年、初挑戦のパクチー。まだ、食べたことがない。発芽は順調。

名古屋市長選挙

名古屋でも、早咲きの藤の花が咲きそうです。  

八重のツツジの蕾は薔薇のようです。

公園のシャガも、たくさん咲いててびっくりしました。いつの間にこんなに増えたのかしら。

公園の花の手入れをしている人と友達になりました。尊敬します。よだきぼママは、公園に紫陽花を1本植えて、やっと管理してますからね。

*****

現名古屋市長は、減税とかいってるようですが、結果、予算不足で、公園の花を減らしたり、管理も出来なくなってるらしいです。大江川緑地も枯れ葉等の掃除など、皆ボランティアさんがやってるみたい。

前は、土木事務所が、花苗をたくさん植えるのを見たけど、言われてみれば見かけなくなった。

市長選挙、今度の日曜日、はてさて誰に投票しましょうか?

タケノコを掘って→食べる

Kimg1274

亭主は競馬に行くというので友達にお願いして3人で行った福祉大学のキャンパスの筍堀り、とっても楽しかった。

特に喜んでくれたのが、運転してくれた初体験の彼女。よかった!例年なら、ニョキニョキ出てるらしいがこのところの寒さが災いして、花も筍も一か月遅れとボランティアの学生さんが言っていた。

足で、探っては探すを繰り返す。偶然最初に入ったところに4本くらいい見つけた。それを繰り返すこと2時間余り、腰も痛くなってきたところでやめることに。

丁度、筍料理が出来た時間と重なった。

大きなのが3本、細かいのが10本はあっただろうか?私たちにとっては大収穫!!

ジャズの生演奏も始まり・・・・いい感じ。

Kimg1275

ニオイタチツボスミレはあちこちに見える。

傑作は、見たこともない山ナメクジ。写真は撮ったけれど、好きではないナメクジのでおおきさにタジタジ。じっとしてたからよかったけど、這いだしたら逃げるかも。カブト虫の幼虫は今回も見たし、よく出るらしいが初めてだったらしい。絵が気になる人はネット検索してください。60年も生きてきて初めて見ました。


Kimg1278

生地は前日のボランティアさんが作ったという薪で焼いた手作りピザ。美味しかった。トン汁と、たけのこご飯もいただきました。


Kimg1280

筍を濡らした新聞に包み、アルミ箔で包んで焼いた熱々の焼き筍。絶品!

暑いくらいだったが曇って来て雨がポツリ・・・

お土産出来て、思い出も出来てそろそろお終い。

楽しかった時間を有難うございました。

見渡す限り自然がいっぱい。田んぼにはダイサギやアオサギ、蛙の歌も聞こえる。
他に鶯が盛んにホーホケキョの練習中・・・

のどかだわ・・・癒されるね・・・といろんなことを満喫できた。

えびせんの里によって出てきたら土砂降り!!

******

帰宅後、筍米のとぎ汁でゆでてしばらく灰汁を抜いてご飯を炊いた。

Kimg1284

保育園にロンパースはいらない

保育園にロンパースはいらない

職場を産休と育休で子育てをしているAさんが職場復帰することになり、1歳の子供を保育園に預けることになりました。幸いにも保育園落ちることはなかったようで一安心!.待機されてる人もいないようなことも聞く。

色々のサイズの布袋がいる様だったら縫うよと声かけしてあった。が、袋は要らないけど、一人で脱ぎ着出来ないロンパースはダメらしい。股のボタンが曲者?

11枚ももっているという若いママさん考えた。が、思いつかなかったようでメールが届いた。

なるべく着丈が長くなるように適当に、ジョキジョキ切って、裾を表に折り手持ちのレースを縫い付けてみた。短時間でできたのでえらい喜んでくれた。主婦歴が長いおかげ!!

よだれかけは、自分で手縫いしていた。ハンドタオルにゴムを付けて被るようにするだけのもの、これも自分で被れるようにということらしい。

さすがに、保育園立派と感心する。ハンドタオルなら何度も洗濯できるからいい。Aさんはゴムが直接当たらないように工夫していた。

さぁ、来週から保育園、泣くのかな?

頑張れ!

春遠し・・・土筆はもう少し

Dscn9965

Dscn9967

東京は暖かく春一番が吹いたそうだが、名古屋は冷たい雨になった。

昨日は暖かい日だったので、土筆を捜しに行ってみたがやっと2cm位伸びただけだった。まだ、しばらくかかりそう。

ふきのとうも、固かったがもらってきた。畑の持ち主のおじいさんは老人ホームに行かれたそうで若い人が畑にみえた。

ふきのとうは、天ぷらにした。苦みが何とも言えない春をかみしめる。

大晦日!!

Kimg1078
 
Kimg1077
 
Kimg1081
 
お正月の寄せ植えは葉牡丹を5本並べています。でも、個々の方がきれいです。
この一年お世話になりました。有難うございました。
 
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
Toline_chikuwa00313

通院と色々な事と

Img_1955
ゴイサギの幼鳥、ホシゴイ。
圧迫骨折と判明して一年。丁度一年になりました。今年最後の通院行ってきました。
いつものどうですか?変わり無いですか?はいと答えるよだきぼママ。
ただ、右足の膝が痛むようになりましたと言うとレントゲン撮りましょうか?ヒアルロン酸打ちますか? どちらも拒否して痛み止めくださいと答えると、一時的に痛みは取れますが治るわけではないですよと。
 
わかっているけどち~とばかり怖い気がする。で、膝は湿布をもらう。
半年たったので骨密度の検査。一週間で結果が出るそうだけど正月休み近くなるので来月通院することにした。骨粗鬆症の注射とビタミンDの吸収をよくする薬と・・・
 
*****
 
その後、友達とランチに行く。ニットカフェに行く友達と別れて、眼鏡屋さんでフチなしメガネのワイヤーを交換してもらい、待ち時間に目の検査。ほとんど変わりないそうだ。
 
帰宅早々にチャイムが鳴り、出てみると亭主の友達ご夫婦がたくさんの野菜を持って来てくださっていた。思いがけないことでびっくり!!
大きな白菜二玉、葉付き大根2本と他に大根2本、里芋、白蕪と赤カブと。
さぁどうしよう?白菜は先日高校の先輩にいただいたのを漬物にしたばかり。ご近所さんにもらっていただく。大根ももらってもらい、あと猪鍋用に乱切りにしてゆでずに冷凍庫に入れる。
 
夕飯に煮ることも忘れずに・・・

雨降りは・・・・

Kimg1008
 
やっと咲いた山茶花。昨夜から降り出した雨は強くなるでもなく降り続いている。憂鬱な一日。小降りの時に庭に出てみた。そして撮った花。
 
山茶花の花びらの下で雨宿りは小さな蜂のようだ。ミツバチではない。
 
Kimg1013
 
満開のツメレンゲ
 
Kimg1015
 
ツワブキ
 
Kimg1010
 
この多肉植物は?調べようとしたけどわからない。

銀杏

銀杏

銀杏

朝日を受けて輝くばかりの大江川緑地の銀杏の黄葉です。

街角で、犬の散歩中の人にぶつかりそうになった。すれ違い様思い出した。20年も前に一緒に働いてた人だ。

中々人の名前も思い出せなくなってるが、その時は思い出して、声かけ出来た。(笑)

あの頃はバリバリだったけど今は定年退職されたとの事。

一緒に子育てした世代の、接骨院も中華屋さんもリタイア。

人懐っこいダックスを連れて散歩されてた。

高校生バイトだった息子さんも元気だそうだ。

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ