趣味

こんなことしたり・・・

1412865927577_2

台風接近中の名古屋市です。大分風が強くなってきました。

今朝のコンビニは、珍しく閑古鳥が鳴いていました。3連休の最後の日、台風接近で外の仕事の出来ない、現場工事の人など、お休みのようです。もっとも接近する夜間に備えて昼寝もいいかなと。

写真は、今作っているミニポーチです。若い人にあげます。何やかにやと用事が出来て捗りません。でも完成間近です。

1412865898475

このアップリケ、パッチワークの世界では有名なスーちゃんとボーイフレンドのビリー君です。小さくて中々難しい。フェルトで作っちゃおうかと思うほどです。スーちゃんの靴おかしいので作り変えるか思案中。思うようにいかないのはすべての作業で(-_-;) 面倒くさがり、性格いい加減、根気が続かない。ハハハでもこんなことが好き。

ネタはあるのに、更新が滞っているんで少しづつ更新していきます。また遊びに来てください。

コサージュつき毛糸の帽子。

 朝の犬の散歩が寒くなってきた。散歩の時にグランドゴルフをやっている人のおしゃれな毛糸の帽子が気になっていた。いつまでも野球帽でもないだろうと毛糸の帽子を編むことにした。さてさてどうなるやら。

 レシピも何も見ずに始めたが、要領がいまいちわかんない。図書館に本を返す日だったので編み物の本も借りてくる。中々いい本が見つからない、丁度寒くなってきたので考えることはみな同じかな。クリスマスに編み物のプレゼントを手編みしているのか・・・。帽子は手作りでかわいいのが出来る。・・・はずだ? 頑張ります。

 100円ショップでモヘヤの黒を二玉買った。210円で作るつもりだ。(^◇^)昨日の夜から編み始めた。面白くって編んでいたら、日付が変わって1時近くになってしまったので寝る。(-_-)zzz 夜なべはいけないなぁ。朝5時に連れ合いに起こされる。あ・・しまった。寝過ごした。 

 続きを早く編みたいのにこんな時に限って忙しい。やっとさっき出来あがった。もうじきお昼になる。

 かぎ針で長編みとコマ編みだけなので超簡単です。それだけじゃ、味気ないというか、おしゃれでないので、残り物の光る糸とビーズ(これも余りもの)を使って花のコサージュを作って出来上がる。どうでしょうかね?かわいく出来たでしょ!

写真は出来上がった帽子。実際はもっと黒です。と、図書館に飾ってあった子供らの作品。Bousi Sa360081001

ビーズで干支のねずみを

 パソコン教室の講座が終わってほっとしている。同じ生徒さんをこんなに密接に教えたのは初めての経験だった。通常は1/wで半年で24回教えるが、今回は3人の先生で4/wで午前と午後の授業だった。3コマもらったが最初は戸惑うことが多かった。受講される側も大変だったと思う。先生が3人だったのは雰囲気が変わって良かっただろうとも思う。

 終わってみると、ああもやれたし、こうも教えれたのではなかったかと思ったりしている。欲を言えばあれもこれも教えてあげたかったとか・・・。

3090 というわけで、休みがちだったビーズ手芸に出掛けた。今回は干支のネズミ作り。一匹の予定だったがさみしいので大中2匹になった。先生は簡単だと言われるが、ちょっとしたコツがあって中々だった。途中で手を持ち替えてしまっておかしくなったりした。

 好きなことで責任のないことは気が楽で楽しいです。先生はじめ仲間に会えるのもいいですね。すっかりリラックスしました。

出来あがったネズミさんです。セットで販売されているものです。

03076 昨日パソコンの帰りに大高緑地で、猫が木に登っていくのでよーく見ると、猫のずっと上にキツツキがいた。実物を始めてみたので超感激!扇川でカワセミを見たときくらい興奮した。そーっか、自然がいっぱいの大高にはキツツキがいたんだ。探鳥会の案内があったが大人だけの参加は駄目なのかな。一度くらいは行ってみたい気がする。キツツキを見たから余計に行ってみたくなった。

写真はさるすべりとハゼの木の実。3067Dsc03073_2

カメオのペンダントトップ(ビーズ)

 今日の午後の天気予報は大雨に雷。ビーズ手芸に出かける頃に雨が降りそうな予感。

 運よく、出かけるときは降ってなかったので、歩いていく。運動不足だもんなぁ。一週間に一度だけのテニスが唯一の運動です。

 今日の作品はカメオのペンダントトップ。同じことの繰り返しなので以外に簡単に出来る。きっちりテグスをしめなければならないので、最後の方になるとテグスが中々通らなくって、テグスの先を斜めに切りなおしたりして、やっと通す。形を作るのと同じくらい始末に時間がかかる。 Dsc08661

 雨と雷はビーズに夢中になっている2時間の間に降った。変える頃には収まっていた。傘は持っていったが、結局使わずに済んだ。よかった!

 同じ時間に体操をやっているグループがあって、今日はゴキブリだんごを作られる。ビーズの私たちにも分けてくださる。去年のごきぶりだんごは床下に入れるとしろありに効果があるということだった。

 今日の花。  アナベル。北米原産のあじさい。あじさいは前の年の8月から花芽がつくから7月までに剪定を済ますようにといわれるが、アナベルは新しく伸びた芽に花がつくんだそうだ。最初は緑色。だんだん白に変わっていき、その後はドライフラワーにも使える。 透かし百合は4年前に可睡百合の里のお土産だったもの。Dsc08520Dsc08518Dsc08644

ビーズ手芸 ペンダントトップ

 朝は強い雨と雷だったが、次第に晴れて10時ころにはすっかりいい天気になる。今日はビーズ手芸の日。

 先日から以前先生から買っておいたペンダントトップを作る。レシピを見て作れたので気をよくしている。本日は動物さんを作る。頭は順調に出来るが、胴体でこんがらがって、何回もやり直す。どうしてこうも、勝手な解釈が出来るのかと情けない。・・・ところが皆同じところをほどいてはまたやっている。一人だけなら恥ずかしいけど、皆が一緒なので、慰めあいながら・・・和やかに進む。が3時間近くたってもまんだ出来ない。

 笑うに笑えないことが最後に発覚する。しっぽをつける位置の説明を皆で誤解して作ってしまう。ハハハ・・・・。これじゃ座れないわと・・・。

 時間は過ぎるが、このまま作り続けてもだめということで終わりになる。結局一人も出来ず。こんなことは珍しい。誰も仕上がらないなんて。お土産の美味しいチョコをいただいて今日はほんとにおしまい。

作品の写真がないので今までに作ったものを紹介します。Dsc06319_1 Dsc06323_1

おまけは春眠をむさぼるねこ!! Syunnmin 

ビーズの指輪

Bizu  午後からビーズ作りに参加する。この前は先生が腰痛で休まれた。いろんな手芸が得意で教えてみえるが、ヘルパーさんでもある。腰痛も仕方ないような大変な仕事ですね。ほんとにたいしたお人なのです。いつもいつも優しくって、明るいし、尊敬しています。

 蝶々のブローチのモチーフを使った指輪を作ります。2時間で2個出来上がる。話もせずに、シニアグラスをはずして(ほんとに見づらくて(笑))ひたすら手を動かす。指輪はサイズが微妙なんです。それでも可愛く出来ました。少し地味かな・・・。

ビーズ手芸 女の子のキーホルダー

 ひと月に一度のビーズ教室。先回の猪は、なんとか皆出来たようだが、難しかった。テグスが思うようにいかなかったと聞いた。

Dsc04450_1 【女の子のキーホルダー】をつくる。色によって表情が違うが、緑と赤いい感じに出来る。

 パーツを作り、まとめていく。まず、スカート。足・腕・帽子と順に作る。出来たら、足に残したテグスでスカート・腕・顔(パール)帽子と通し組み上げる。金具をつけて出来上がり。

  今日は楽勝。時間内に出来あがる。皆、お茶もお菓子も無視してひたすら集中する。オレンジとブルー。先生のセンスがいいので、個性的に出来上がる。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴