高校野球

話題は尽きない同窓会

ミャンマーでのボランティアは日本語を教える活動だったそうです。一年に一人が3か月お寺で教えるんだそうです。教えた経験もなく、外国語も話せないので、日本語で日本語を教えるのは並みの苦労ではなかったそうです。アニメを使って日本語をと考えられて、鉄腕アトム、ドラえもん、サザエさんを持って行ったと話されました。

ドラえもんは笑ってくれるとか。でもサザエさんは少し難しくて、鉄腕アトムは理解できなかったとか。日本では有名な宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』も理解してもらえなかったそうです。

私たちは普通に日本語を話していますが、ひらがな、片仮名、漢字を使って話したり書いたりできるのは本当に素晴らしいと。ひらがなや片仮名は英語などのアルファベット同じようだけど、漢字は読み方がいくつもあるし、ものの数え方など、1本・・・6本(ろっぽん) あるいは1匹・2匹・3匹(3びき)・・・・6匹(ろっぴき)など変化があり、教えるのも、覚えるのは難しい・・など具体的なたとえを交えてわかりやすくお話しされた。

特に面白かったのは、お母さんたちのおしゃべりが子供たちの日本語教育に欠かせないんだ見たいなことを話されたこと。それまでは女は無駄話ばっかりと思われていたのかな? 現在のミャンマーを知るうえでとても大事なことを話してくださった。

〆は校歌と応援曲の合唱です。歌詞をしみじみと感じて歌いました。本当にいい歌ですね。

校歌


鳴海が丘に濤寄せて 文化の華の咲くところ
緑の松に影映えて 誉はしるく世にかおる
象る姿 真善美 これぞ我等の理想なる

天籟妙に清き園 高き啓示に目覚めつつ
自由の空に翼張り 自信の駒に鞭あげて
北斗を指して一筋に 栄ある使命果たさなん

無限の岸に我立ちて 移り行く世を思う時
思想の潮は荒るるとも 躍進の意気胸に燃え
暗の醜雲打ち払い 真如の眼開かなん


尾鈴の山の黎明に 清雪の色鮮やかに
濁世の迷 覚まさんと 競い立ちたる若人の
正気溢るる古城の地 見よ 渾身の血は躍る

二次会も例年どおりにありました。宮崎からいらした、今年のOB祭の実行委員のお一人はカウンターの中でも大活躍。宮崎は飲み会が仕事の上でもとても大事だからか、実に素晴らしい心配りでしたよ!

この席では、宮崎の歴史を勉強しているという人がいました。宮崎県出身とわかると、神武天皇は、美々津から船出するまでどこに居て、どこを通って、美々津に行ったのだろうと聞かれるそうです。言われてみると、????

だいたい神武天皇はどこに住んでいたのでしょうか?宮崎県北部の高千穂かあるいは鹿児島県との県境の高千穂の峰なのでしょうか?日向の美々津から船出するのですから、高千穂峡のある県北かなと思ってみたり・・・

ラグビーの話も、野球の話も盛り上がりました。日向言葉が混じるのが何とも言えませんね。

来年も名古屋支部同窓会をよろしくお願いします。

踊りの稽古と甲子園

先日ギャルリデーマージュでお会いしたMさんにあれからカワセミの写真が載ってないねと言われてそうだ・・・これは傑作写真が撮りたいなぁと何日か通って撮った写真をアップしたら、違う人にカワセミばっかりつまらんと言われてしまった。

人は様々、このブログを見てくださる人もいろいろ。だから面白ぉーい。(笑)

今年の女性会が日本舞踊を踊る、南区芸能まつりは9月18日に決まっている。あと4~5回の練習で本番になる。私たちはもう一か月しかないのに大丈夫だろうかと思っている。が、若い先生は皆もう覚えているから、一回お休みにしましょうかとおっしゃる。
( ̄Д ̄;;

それでは皆不安なので・・・(だって一週間経つと忘れちゃってるんだもの。)それで一回でも抜けると困るので休まないことになった。一安心??いやいや当日の本番前にも一回踊ってからじゃなきゃ心配でしょうがない。困ったもんだ!

次の日曜日23日にこの若い先生と去年教えていただいた老先生の教室の踊りの発表会がある。3才から80余才までとある。会場は大須にある寿会館。久しく大須に行っていない。去年女性会で踊りが始まるので浴衣をコメ兵買いに行って以来かな。

0908_2写真はやっとこっと結べるようになった帯。一人で結んでいたら着付けをお願いしている女性会のAさんが違った色が見えるように結びなおしてくれた。面白いので写真を撮ってもらった。浴衣だけでも帯はいろんな結び方があるらしい。去年の帯はこちら

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

高校野球、ふるさと宮崎県代表の都城商業、危なげなく勝った。エラーの少ないまとまったチームのようだ。安心して見ていられる。

○都城商(宮崎)8-3三重(三重)●

これでベスト16。過去の宮崎県代表はベスト4が最高らしい。

全国大会では、昭和39年に宮崎商業高校、40年に高鍋高校が夏の大会でベスト4、昭和59年に都城高校がセンバツでベスト4になったのが最高である。

そろそろ優勝旗が欲しいと知事でなくても思う。県立都城商業高等学校 がんばれ!

夏の甲子園

今の気温が35度。蒸し暑くてイライラ!! 今日から盆休みに入った。テニスも日本舞踊も今週は休みsign03

Dsc00273

甲子園の夏、宮崎代表は 都城商業高校。相手は埼玉県代表の聖望学園。都商28年ぶりの甲子園出場とか・・・

都商の攻撃から始まった。

一回表にいきなり4点先取。期待出来そうとテレビ観戦。都商のピッチャーいいボールを投げていましたね。その後1点追加。

9回裏で二番目のピッチャーが打たれて聖望学園が1点いれるがそれまで。

知事の言うように、宮崎県は甲子園での優勝がない。知事の地元、都城商業がどこまで勝ち残れるか楽しみになってきた。

ひまわりは大江川緑地に、サギソウは友達の庭に咲いていた。

Dsc00271 Dsc00093

甲子園は魔物が住んでいる?

 夏の甲子園、決勝戦。広陵高校対佐賀北高校。甲子園には魔物が住んでいると言われるが、今日こそは魔物が係わったかも・・・。まさかの満塁ホームランで、佐賀北高校が逆転勝ちで優勝!!アナウンサーが県立を強調していたが、最近では珍しいってことかな。息詰まる接戦、力をもらった甲子園。球児のみなさん有難う!!

 昨日のプロ野球・横浜戦。やっと・・・一ヶ月ぶりで勝ち投手になった寺原隼人投手。それも完投で勝ち投手です。とっても嬉しい。何故テレビ中継はないのかな。寺原投手おめでとう。昨日は丁寧なピッチングだったと今日の朝刊で見た。本人は途中で点を取られたことを反省していたようだ。すんなりとは勝たせてもらえなくて、5回とか途中で投球が甘くなるのか、相手が強いのか点を取られることが多いよなぁ。でも、10勝にリーチ・・・。このまま登板していけば10勝は軽いよー。ガンバレ寺原投手!!

 東国原知事→甲状腺に**が見つかる。一大事ではないですか。それにしてはお元気そうで何よりですが。何があっても県民は・・・県民でない私も応援します。良性であることを心から願っています。それにしてもこの半年よーやるわぁーと感心しながら、尊敬の念を強めています。

 今日の花はほととぎす。中国産の桃源。去年より色が薄い。 ホトトギスの特徴の点々がない。何故この花がホトトギスと呼ばれているか。鳥のホトトギスの胸の模様に似ているからとか、なのにその柄がない・・。Dsc00308174

日南学園初戦突破!

 夏の甲子園大会。 日南学園(宮崎)対 桐光学園(神奈川) じつにハラハラする展開。あーっ 疲れた!! 3時間1分の長ーい試合だったようだが、とても時間の経過するのが早い内容のある試合だった。

 もちろん宮崎代表の日南学園(ハマの寺原の母校)を応援する。1回に先取点はとられるわ、4回には追加点も取られる。5回に追いついて、ホットしたが、その後はどちらも点が取れない投手戦。どちらも二人目の投手に代わったが、9回になっても点が取れない。

 延長戦に入る・・・・。応援するのはほんとに疲れるわ。日南のピッチャーの中崎いい顔、余裕の顔していて好感が持てます。穏やかで慌てる様子も見えない。勝ち進んでけば○○王子は間違いない・・・。つまらんことを考えながら応援していました。

 10回に日南が3点入れたときはもらったと思いましたね。ところが相手も凄い。神奈川代表ですから、10回に3点入れちゃって振り出しに戻るというやつです。えー 日南大丈夫かー。ほんとにハラハラ・・・心臓に悪い。

 日南、桐光ともに鍛え抜かれたいいチームでした。日南学園は11回に4点も取ったんですね。ホームランも打ってね。今度こそいけるぞー。

 桐光学園も負けてはいない。1点返すんですね。でもなー 今度は4点追いつけないだろう。必死の願いといいますか、これだけ頑張ったのに甲子園にサヨナラはないよなー  頑張れ!!桐光学園の攻撃が1点で終わったときは・・・し・ょ・せ・ん・と・っ・ぱ ・・・って嬉しかったです。

 とっても見ごたえのあるいい試合でした。桐光学園の二人目の投手 丸山 よかったです。

日南学園・桐光学園の選手の皆さん感動を有難う!!試合速報はこちら

都城泉ヶ丘 大垣日大に負ける!

 知事さん寝ている場合じゃなかったみたいですね。応援はしておられたと思うけど。気が気ではなかっただろうな、母校が戦っている時にね。

都城泉ケ丘(宮崎)は1-4大垣日大(岐阜)に負けた。残念・・・夏を目指して頑張ってください。

春の甲子園 都城泉ヶ丘

センバツ高校野球27日に宮崎代表初出場の都城泉ヶ丘高校が登場。21世紀枠での出場で東国原英夫宮崎県知事の母校でもある。知事さんずっと元気だが、ここでますます元気。そりゃね、よーく解ります。何回か甲子園に出場している高鍋高校が選ばれても嬉しいんですから。初出場の都城泉ヶ丘高校ですからね。
 知事さん、日曜日には大相撲関係で大阪に行ったおり、母校の激励に。どこに行っても、大人気。後輩たちも影響を受けたのかとってもいい試合でした。それを応援する知事さん、公務の合間にテレビ観戦。お忙しいですね。生徒たちは素晴らしい野球を見せてくれました。ところで・・・21世紀枠って何?分かんないのでウェブ検索してみました。
(第73回大会から導入された特別枠。秋季都道府県大会ベスト8以上で、部員不足や過疎などの困難な条件を克服したり、他校の模範になるなど、戦力以外の特色を加味して選ぶ。都道府県連盟ごとに推薦された候補校をさらに地区別に9校に絞り、選考委員会で2校が決まる。第73回大会の宜野座(沖縄)のベスト4が、同枠出場校の最高成績。東奥日報より)
 あまり分かりませんが、2-0で初戦突破です。結果が大事ですからよかった。平原先生の築かれた宮崎の高校野球の歴史に1ページ加わりました。

 宮崎の高校野球の土台を築かれた、平原美夫先生、4月には33回忌とのこと。早いものですね。本格的に絵を描き始められて4年あまりしか経っていなかったのではないかと思う。もっと絵を描いて欲しかった。夏に高鍋町美術館で見た先生の漁村の風景もよかった。30年位前に毎日新聞に連載されていた『画伯監督の遺産』の写真。チェックのシャツを着た絵筆を握る自画像だったような。その時に載った野球のユニフォーム姿で眼鏡に野球部員が写っている写真パネルは平原先生のお気に入りの写真だとか
。怖い威厳のある人だったが、尊敬できる好きな先生だった。

よき敗者であれ!

中日新聞の『中日春秋』の欄にいいことが書いてある。

 スポーツは勝敗の世界だが、勝敗を超える価値があることの教え。福田雅之助氏は「グTky200608220166 ットルーザー(良き敗者)であれ」とも説く。「勝者は余り性格を現さないが、敗者はよく性格を現す。堂々として潔く、勝者に笑顔で対する態度こそグットルーザーである」と。

 甲子園の夏は終わった。スポーツ新聞に、両校のエースが並んで笑顔を見せている写真があった。ラグビーでいうところの、ノーサイドである。力を出し切った両校の清清しい姿を見た。この二人日本のプロ野球を背負っていくんだろうか。楽しみである。

甲子園・同点再試合に

二つ欲しかった優勝旗

 37年前のImg05062006夏の甲子園大会が 松山商対三沢 18回 0-0 で翌日決勝戦再試合になった時。私は高校生でした。三沢高校のピッチャー、太田幸二選手に声援を送ったものです。リアルタイムでしたからね・・。結局はピッチャーが一人で投げ ぬいた三沢高校は力尽きて負けました。あの時のこと忘れません。この前から高校野球のファンだったんですが、余計に好きになりましたね。筋書きのないドラマといいますが、ほんとにその通りでした。あれから、30余年たった今でも、ひたむきな若者の姿に感動しました。いい一日でした。(写真は三沢高校で講演される太田幸二氏 三沢高校のHPから)

九州代表・鹿児島工 がんばれ!

 甲子園球場の高校野球、プロ野球は巨人の視聴率より高いとか・・・。そーりゃそーだわ。毎日、すご~いことが起こっているんですからね。昨日の鹿児島工だって、先取点は取ったけど逆転を許してしまってどうなるかって思ってましたよ。それが、追いついて延長戦でしょ。もうハラハラしました。鹿児島が一点入れてベスト4に残りました。

 19日準決勝です。今日の鹿児島工は早稲田実業に4点入れられています。相手チームは王さんの母校です、鹿児島工も悔いを残さないようにがんばるでしょうね。駆け引きも何もなくて全部実力です。だから面白い!!!!

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ