愛知

高校同窓会と西都原古墳群の女狭穂塚

11月16日土曜日は高校名古屋支部の総会と同窓会でした。参加者は33名の予定が2人増えて35人でした。東京支部、大阪支部、福岡支部と、宮崎から校長先生、鳴海が丘会の会長、事務長と、今年のOB祭実行委員、来期の実行委員の人たちが来て下さいました。2名増えたのは、名古屋在住の来期の実行委員の人でした。

総会の後、同窓会。会場はアパホテル錦。食事はとても上品でお腹が膨れることは????

それに引き替え、アルコールはたくさんの差し入れなどありました。宮崎からの百年の孤独、霧島○造さんからは吉助と赤。 売上がついに日本で一番になったということでした。そのお祝いか美味しい焼酎がありました。(飲まないので本当の事はわかりませんが)

同窓会の最後は校歌斉唱と応援歌合唱!写真は先回の実行委員さんです。本来なら次の当番が舞台に上がるのですが、実行委員長は西都児湯鍋合戦の方へ行かれたそうで準備がなく、先輩にゆだねられました。あははは。大丈夫かな、応援団。

Sn3s1153

3本締めで最後。

だけど、今回は特別に愛知県埋蔵文化財センターのakatukajirou先生の講義!!ボランティアで申し訳なかったですが・・・

Sn3s1156

お酒を飲んだ後の講義、心配しましたが、皆真剣に聞いて下さいました。中盤からは会場がシーンとなっていました。高鍋の持田古墳、西都原古墳の話をしてくださったのです。

西都原古墳に残る男狭穂塚(おさほづか、175メートル)は日本最大の帆立貝形古墳。女狭穂塚(めさほづか、180メートル)は九州最大の前方後円墳。その女狭穂塚の話が特に興味深いものでした。

宮内庁の敷地も最近は掘り起こさずにレーザーなどで研究がすすんでいるそうです。女狭穂塚に埋蔵されているのは誰かというもの。今は「このはなさくやひめ」陵の説があります。

女狭穂塚がわかったら男狭穂塚の話も聞きたいとの感想が聞こえて来ました。寝耳に水というような新しい情報有難うございました。

2次会、翌日のお伊勢さん参りと盛りだくさんでした。

犬山まつり

元女性会のメンバー9人と名鉄ウォーキングに行ってきました。初参加が一人ありました。桜花舞う城下町とみやびな車山が繰り広げる祭礼・犬山祭 コースでした。

犬山祭では、豪華絢爛な車山(やま)13輌が笛、太鼓に合わせてからくり人形を披露します。(雨天中止)また、国の重要無形民俗文化財に指定されその歴史的価値と伝統あるからくり人形の技術が大変評価されています。名鉄の電車沿線ハイキングのHPより

国宝犬山城は豊臣秀吉が生まれた天文6年(1537)、織田信長の叔父である織田信康によって創建された、現存する日本最古の木造天守閣です。

Sdscf3023

Sdscf3025

↑の写真の左側が犬山城です。

江戸時代に入ると、尾張藩付家老の成瀬正成が城主となり、幕末まで続きましたが、明治維新による廃藩置県のため、この城は愛知県所有となりました。しかし、明治24年の濃尾地震で半壊し、その修復を条件に城は再び成瀬家の所有となり、平成16年に財団法人に移管するまで日本で唯一、個人所有の城でした。

そうですね。つい先ごろまで成瀬家の個人所有で、愛知県民としては誇らしかったですね。

今年の犬山祭りは、今日明日の二日間催されるようです。ウォーキングの途中、山車と遭遇、狭い道を大きな出汁が通るのです。

Sdscf3032

人の多い通りを行くので、道の片隅にぎゅうぎゅうに押されて大変でした。大きな車輪に踏まれて救急車で運ばれることもあると、誘導の人が脅しをかけますので、見物客は本当に小さくなって、山車が通り過ぎるのを待ちました。

Sdscf3033

愛知県指定有形民俗文化財の山車は見事でした。

Sdscf3039

Sdscf3041

Sdscf3043

ウォーキングの様子は後日、お待ちください!

にっぽんど真ん中祭り 鳴海 4

Img_0713

Img_0725

Img_0727

笑タイム (愛知 岐阜 三重 静岡の人が参加してる)
このチームが面白かったのはそれぞれの民謡 茶っきり節とかね・・・

それにしても裏方さんは大変だ!名古屋の暑さはね。熱中症の予防のため飲み物を持ってついて歩く。この天気この気温だと、激しい運動h禁止されるところだろうけどそんなわけにいかないので十分すぎる配慮がされている。

Img_0729

心纏い

Img_0735

Img_0737

舞乱華 (まいらんか)

Img_0743

Img_0747

紲一心(きずないっしん) さいたま市から参加 

Img_0756

Img_0758

華★d.m.t
よく揃っていて見事!暑さはどこかに吹き飛びそーな 迫力でした。

鳴海の28日の午前の部は終わりました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

場所は旧東海道鳴海宿のあたりですが、途中にある病院の前は通過してしまって撮影に向かなかったですね。人数が多いチームは良かったんですが、そうでないとこは遠かった。(;一_一)

鳴海のこのあたりは商店街が残っています。うなぎ屋さんの前だったのでいい匂いがして来てお腹がぐーぐー・・・ 有名なおはぎ屋さんもあります。おはぎしかないし、毎日は営業せんし・・・ 大きなおはぎは一個150円です。

どまつりの公式HPはこちらです。

今日はファイナルコンテスト 鳴海商工会 猩々は???

Img_0620

にっぽんど真ん中祭り 鳴海 3

Dscf0800

Dscf0804

天狗ぅ  ↑は先導するトラックの横っぱらの天狗

Dscf0806

Dscf0809

常盤

踊りもいいし着物も良かったなぁ

Img_0686

Dscf0815

歓・感 G,A,S 東邦ガスのチーム

Dscf0821 

Img_0710

日本郵政グループ郵便局チーム「真」 胸の紋は〒マーク(笑)

皆皆いい顔してるね!!

にっぽんど真ん中祭り 鳴海 2

昨日も暑かったですが今日も暑い名古屋です。どまつり最終日になりました。

説明が遅くなりましたが、このイベントは12年前に始まりました。回を重ねるごとに参加者が増えて今年は、221チーム、2万3000人が踊るそうです。外国チームの参加おあるようです。

面白いルールがあります。
踊りの曲の中に地元の民謡の一節を取り入れること。
必ず手に鳴子を持って踊ること。

暑いのに皆の笑顔に癒されます。お疲れ様と声をかけてしまいました。踊る人とみている人が一体になれる気がします。

Img_0627

Img_0631

ムギョウ~無形~ 札幌市

Img_0635

AAA瑞穂

Img_0645

SPICE!

Img_0651 

Img_0648

神楽

Img_0661

零 みよし

Img_0666

Img_0670

夜宵

Img_0675

愛知淑徳大学よさこい研究会「鳴踊」めいと

Img_0681

東京農業大学YOSAKOIソーラン部大黒天

にっぽんど真ん中祭り 鳴海 1

いつまでも気温が下がりませんね。にっぽんど真ん中祭りは

鳴海のどまつりは10時から始まりました。強い日差しはあるものの風が気持ち良かったです。見ている側はそんなですが、踊る人たちは大変でしょうね。

パレードが始まる前の挨拶のあとに地元の鳴海商工会 猩々が踊ります。腕を骨折しながらでも踊っている子供もいました。熱い心意気が見えます。

Img_0601

Img_0602

Img_0608

Img_0605

去年の鳴海会場はこちらこちら

DENSOせんべい

前から気になっていた 株式会社デンソーの手土産に使われていたというせんべいの話を聞いてから随分と時間がたったがついに手に入った。とても嬉しいです。I さん 有難うございました。

デンソーは日本の代表的な企業です。デンソーのHPの会社情報から

デンソーは、先進的な自動車技術、システム、製品を世界の主要な自動車製造会社すべてに提供しているトップレベルの自動車部品サプライヤーです。

このせんべいは本社の売店に売っているそうです。守衛さんに頼んだら買えるかしらとか思ったこともありましたが、無理だろうというデンソーの社員さんの言葉にガッカリしたり・・・。

Dsc01376

このパッケージ。渋いですね。

Denso

製造は刈谷市の永楽屋です。小唄せんべいに似ているとか。だけど、この形とDENSOの文字。デザイン的には??? だけど 宣伝効果は少しはありそうですね。

Dsc01380

少し甘味があって美味しかったです。

2009年7月13日にコメントいただいたやまさん情報いただいて7か月ですね。やまさんは召しあがったのかしら・・・中々ですね。 (o^-^o)

牛毛神社の祭礼

牛毛神社の秋祭り。抜けるような青空ってこんなだろうと思える一日。

祭りも朝早くから準備するのが大変だ。7時に役員さんや組長さんが集合してテントを張って、机や椅子を並べたり・・・と忙しい。

一番、忙しいのは会計さんご夫婦かも。お金のことは全部だから、祭事のお供えの買い出しがあったようだし、飲み物から 昼食のおにぎり、打ち上げの代わりのお弁当やビールなどのお持ち帰りのものまで、会計さんの奥さんの仕事は多い。有難うございます!!

牛毛神社の祭りは三町で集まってやる。新しい神輿のお披露目を兼ねて 三つの町内を回るけど、女性会はついて歩かなくていいので嬉しい!

091011_134901

女性会は町内の人に、社務所で紅白饅頭を、引換券と引き換えて渡すという仕事だけ。ほとんどの人は神社までは来ない。遠いのもあるし、年配人も多くなった。

Maturi 来ない人のお饅頭は持ち帰って、公園で渡すことになる。公園にも来ない人の分は組長さんが一軒、一軒配る。

お宮さんまで取りに来ないと上げないという町内もある。凄いよね・・・ でも、お祭りは皆で参加するものだから、正解かもしれない。

ほとんどの人が取りに来ないので、例年のように、公園で組長さんに持って行っていただくことになった。

が、残りの数がすごっく多い。社務所に町別に積み上げてあったのをもってきただけなのに。よく、よく、見ると別の町内の名前が付いている。あ~ 大変・・・。 さっそく女性会の副さんと届に行くと、うちも余っとるよ。と。でも、名前が付いているよと言い、引き取ってもらう。 この 町内は取りに来ないと上げないといったところです。どうすんだろ・・・

私らの町内は残ってお手伝いをしてくださった人に渡した。あっちでも、こっちでもと待ち時間が長くて、まぁそれだけで疲れた!! 

女性会は2年だから 今年でおしまい!!はぁ・・・来週は学区の運動会のお手伝いです。

白鳥庭園

1日、買い物の終わった女性会の皆、時間が早かったので、白鳥庭園に行きたいなぁと言うと、皆 いいよー!

白鳥庭園は名古屋市のビルの谷間にある緑のオアシスです。公式サイトには、 池泉廻遊式庭園で中部地方の地形をモチーフに、  築山を「御嶽山」、そこから流れる川を「木曽川」、  川の水が注ぎ込む池を「伊勢湾」に見立て、源流から大海までの "水の物語"をテーマにした市内随一の規模を誇る日本庭園です。とあります。

入場料は300円。紅葉には早いので、とっても静かです。ヒヨドリが賑やかでした。デザイン博覧会のとき以来、2度目です。木が大きくなって茂っていました。

まず目を引いたのが大きな鯉の群れ。餌をかって投げ入れるとたちまち寄ってきました。まぁ びっくり!!かるがもやってきました。ミドリガメもきました。迫力満点なのは鯉たちです。

_mg_0178 _mg_0177

そのあと 池の周りを散策しました。野草がもう少し多いかと思っていましたがそうでもなかったです。

湿気の多い雨を思わせる天気だから、ただひとりスカートをはいた会長の足を蚊が狙い始めました。ぴたっ・・・ぴたっ・・・と やぶ蚊でしょうか 会長のきれいな足に止まります。他の人はズボンなので被害はありません。

_mg_0185 _mg_0193 Img_0164 _mg_0198

それでも 散策は 築山御嶽山を目指して続きます。見ているとかわいそうなくらい痒そうなので途中で御嶽山に行くのは諦め、お茶をいただきます。

抹茶と和菓子500円。コーヒーと和菓子500円。抹茶だけ300円。

_mg_0199 _mg_0200

それぞれ思いのままに庭を眺めながらゆっくりと過ごします。和菓子が美味しかったです。噴水のある池に飛んできたのは セキレイです。最初はハクセキレイかと思いましたが、もしかしたら セグロセキレイ。

PS 会長の虫刺され 喫茶店に行ったときにも 痒そうでした。10か所以上も刺されていたでしょうか。夜じゅう痒いていたとか、思い出すと痒いと・・・今頃になっても刺されるなんてとか・・・ 気の毒なんていうより 可哀そうでした。まだまだ蚊はいます。気をつけてくださいね。

続・にっぽんど真ん中祭り 

昨日鳴海会場に参加したチームのうちファイナルに残ったのが三つ。そのうちの一つが昨日紹介した 鳴海商工会 猩々。もう一つが招き猫が可愛かった 瀬戸っこ 舞遊 と尾張国一宮 常盤です。

舞遊から

_mg_9371

_mg_9375 _mg_9376

_mg_9383

常盤です。衣装も凝っていていい色でしたが、重ね着は暑いでしょうね。

_mg_93441 _mg_9347 _mg_9356 _mg_93621

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴