高校ラグビー

 母校の花園の一回戦は27日と庭の花

今日はテニスの日だけどいまいち腰の痛みが取れないので休み。振替先も難しいのにとは思うが自分でやったんだから致し方ない。

高校ラグビーの試合日程が決まったようだ。27日は休みだから応援に行こうと思うが、行かずに交通費を寄付金に増やすか。寄付は集まるようだからやっぱ花園に行くのが良いかもね。

Dscn7379

ハゼの紅葉(ちょっと古くて11月15日撮る)

Dscn7434

多肉の花

Dscn7418

近くの公園の欅

Dscn7476

今年は暖かいので外で咲いているシンビジューム。植え替えをしてないので3本しか咲いていない。株分けした方がいいかな。

Dscn7442

Dscn7448

コバノランタナまだまだきれい

Dscn7480

多肉の虹の玉も紅葉してきた。

高校名古屋支部総会とラグビー部花園出場と

昨日雨の土曜日、母校から校長先生、事務局、そして東京、大阪、福岡各支部の来賓の方々、OB祭の新旧実行委員の皆さんをお迎えして名古屋支部総会が行われました。

Dscn7352

今年はワールドカップでのジャパンの活躍でラグビーが話題になっているからか元ラグビー部の参加が多く初参加の人も多かったです。

******

宮崎県高校ラグビー決勝は日向高校対高鍋高校。中々いいゲームだったようで、前半間際に0に抑えられていた日向が7-28とトライを決め前半戦を終わります。

後半は、トライとゴールを決め14-28と日向が得点。重ねてトライ。ゴールを決め21-28と。

21-35、28-35とお互いトライとゴールを決めゲームは続いたようです。が、日向の反撃もここまで高鍋が5年連続花園出場を決めた様子。

Miyazaki_2

*******

二次会はスナックで・・・ 明るいうちから午後8時まで。お酒飲めないけどお茶で参加。ふるさと納税の話で盛り上がる。

昨日は雨の中の2回戦

ラグビー場辺りは生駒山があるので雨や曇りのことが多いそうですね。昨日も雨でした。戦う人は動いているからいいようなものの応援している側は寒いでしょうね。自宅で掃除しながら応援してました。

Sragubi3

画像はこちらからお借りしました。

このあと1トライ返したようです。0ゲームでなかったのはとっても嬉しいです。結果は5対57でした。

選手の皆さん、関係者の皆さん有難うございました。

お疲れ様でした。<m(__)m>

いざ 1回戦

30日2時半に2回戦が始まる。今日は雨。さてどんな試合になるのかな。試合の前に写真をアップしなければ・・・

Dscn0240

Dscn0241

Dscn0246

Dscn0248

Dscn0249

Dscn0251

5:0で折り返し。

遠くにやぐらを組んでカメラが3台。

Dscn0252

Dscn0253

Dscn0254

Dscn0256

Dscn0258

Dscn0267

Dscn0272

Dscn0273

19対19になり・・・ハラハラ、ドキドキ。カメラはそっちのけで応援!!トライ数も同じなのでこのまま抽選になる。抽選負けじゃなんともならん。頑張れ!!

このあとペナルティーキックを決めて ほっとする。

22対19で三重代表朝明を破る。しっかり鍛えられていいチームだったし、いい試合だった。

高校ラグビー大会

Dscn0220

高校ラグビー1回戦の写真。まずは開会式 すでに入場行進は終わっていて国旗掲揚から

Dscn0221

Dscn0222

中央で挨拶するのは会長森喜朗 (小さすぎて見えない?)

Dscn0224

Dscn0227

女子の東西戦

毎日新聞社のヘリから試合開始のフラッグが落とされた。

Dscn0232

新しく買ったカメラは倍率20倍だけどそれだけにブレもあるし・・・一眼レフ持って行けばよかったかなと・・がないのだから仕様がない。

Dscn0233

見事な芝生は第1グラウンド、今回1回戦は第3グラウンドだった。

Dscn0234

高鍋の練習風景。ここで見ているととても小さかった。ずっと小柄な選手が多いのが特徴の一つかも。

Dscn0237

メインスタンドの裏に食堂があった。一緒に出掛けた名古屋支部の会長さんは肉うどんを、幹事さんは定食を、よだきぼママはカレーうどんを食べた。もう一人はカツカレー。それぞれに550円、650円、500円だった。カツカレーは?学生向けなのか安くて美味しい。また。食べたくなるカレーうどんは麺が細くて腰があってうまかった。

長くなるので続きます。

母校のラグビー部は花園へ

11月11日日曜日に宮崎県高校ラグビーの決勝戦が行われました。高鍋の対戦相手は日向高校。

どちらの監督さんも高鍋出身。高鍋以外の監督さんは「母校に勝つのが恩返し」らしいですね。

試合の様子は宮崎県ラグビーフットボールのサイトにあります。

花園での活躍お願いします!!

高校ラグビー宮崎県予選決勝

11月13日に、県総合運動公園ラグビー場で行われた宮崎県代表が決まった試合の様子が宮崎県のラグビーフットボール協会のサイトにありました。ここです。

13日(日)に全国の切符をかけ決勝戦が行われました。
15人制決勝は 高鍋対日向。新チームになってからの新人大会、春の大会と同じカードとなりました。先制点が大きいのは言うまでもなく、どちらが先に点を奪うかが鍵でした。

と始まり、中々点が取れない両チームの試合が手に取るように分かります。

さぁ 花園で会いましょう!! 明日は名古屋支部の応援の方法を決める支部会があります。

がんばってください!! 高鍋高校ラグビー部!!

話題は尽きない同窓会

ミャンマーでのボランティアは日本語を教える活動だったそうです。一年に一人が3か月お寺で教えるんだそうです。教えた経験もなく、外国語も話せないので、日本語で日本語を教えるのは並みの苦労ではなかったそうです。アニメを使って日本語をと考えられて、鉄腕アトム、ドラえもん、サザエさんを持って行ったと話されました。

ドラえもんは笑ってくれるとか。でもサザエさんは少し難しくて、鉄腕アトムは理解できなかったとか。日本では有名な宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』も理解してもらえなかったそうです。

私たちは普通に日本語を話していますが、ひらがな、片仮名、漢字を使って話したり書いたりできるのは本当に素晴らしいと。ひらがなや片仮名は英語などのアルファベット同じようだけど、漢字は読み方がいくつもあるし、ものの数え方など、1本・・・6本(ろっぽん) あるいは1匹・2匹・3匹(3びき)・・・・6匹(ろっぴき)など変化があり、教えるのも、覚えるのは難しい・・など具体的なたとえを交えてわかりやすくお話しされた。

特に面白かったのは、お母さんたちのおしゃべりが子供たちの日本語教育に欠かせないんだ見たいなことを話されたこと。それまでは女は無駄話ばっかりと思われていたのかな? 現在のミャンマーを知るうえでとても大事なことを話してくださった。

〆は校歌と応援曲の合唱です。歌詞をしみじみと感じて歌いました。本当にいい歌ですね。

校歌


鳴海が丘に濤寄せて 文化の華の咲くところ
緑の松に影映えて 誉はしるく世にかおる
象る姿 真善美 これぞ我等の理想なる

天籟妙に清き園 高き啓示に目覚めつつ
自由の空に翼張り 自信の駒に鞭あげて
北斗を指して一筋に 栄ある使命果たさなん

無限の岸に我立ちて 移り行く世を思う時
思想の潮は荒るるとも 躍進の意気胸に燃え
暗の醜雲打ち払い 真如の眼開かなん


尾鈴の山の黎明に 清雪の色鮮やかに
濁世の迷 覚まさんと 競い立ちたる若人の
正気溢るる古城の地 見よ 渾身の血は躍る

二次会も例年どおりにありました。宮崎からいらした、今年のOB祭の実行委員のお一人はカウンターの中でも大活躍。宮崎は飲み会が仕事の上でもとても大事だからか、実に素晴らしい心配りでしたよ!

この席では、宮崎の歴史を勉強しているという人がいました。宮崎県出身とわかると、神武天皇は、美々津から船出するまでどこに居て、どこを通って、美々津に行ったのだろうと聞かれるそうです。言われてみると、????

だいたい神武天皇はどこに住んでいたのでしょうか?宮崎県北部の高千穂かあるいは鹿児島県との県境の高千穂の峰なのでしょうか?日向の美々津から船出するのですから、高千穂峡のある県北かなと思ってみたり・・・

ラグビーの話も、野球の話も盛り上がりました。日向言葉が混じるのが何とも言えませんね。

来年も名古屋支部同窓会をよろしくお願いします。

高鍋高校ラグビー部

Dsc01063

30日の第2回戦・・・相手校は貞光工業高校

甥の観戦記によると とてもいい試合だったということでした。

詳しくは こちら

 高鍋高校 43 : 12 貞光工業高校

高鍋のFW・BKの多彩な攻撃と積極的な展開で貞光工を圧倒した。また、堅いDFで相手を前後半1トライずつにおさえ快勝した。 とありました。

その試合を見た ジュニア大会に出場した甥の子供は走る高鍋ラグビーが大好きなのだそうです。走るラグビーは見ていても楽しいですものね。

体の大きな子供集めてチームを作るのは出来るけどと、甥も走って、走っての高鍋ラグビーに強い期待を持っているみたいです。甥は小さい子どものコーチだとか。自分は高校でラグビーでなく柔道部だったらしいのにと笑っていました。

そして今日が大事な第3回戦

相手校はなかなか勝てない大阪代表。

テレビ放映がないのが残念だ。こちら のサイトを見ると感激!!善戦している、している。素晴らしい!前半は、2トライにゴールも決めて、14:10とリードしている。

わぁーーー 凄い・・・

が、後半戦で 31:0 。 終わってみると 14:41で完敗。
中々どうしていいよ!体重軽いチームだけど恐れずにタックルしたと。タックルが印象的だったと評してある。

選手の皆さん有難う!関係者の皆さんお疲れ様でした。

高鍋高校ラグビー部

_mg_12271 _mg_12421 _mg_1243

県人会の有名な応援団長!

_mg_1260

監督が丑年だというので作られたそうな・・・鼻息荒い?

_mg_12621 _mg_1268 Dsc01069 Dsc01074

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴