テニス

楽しいはずのテニスで

給料日だった25日の水曜日は今にも雨が降りそうだった。雨の前にと銀行に走ったりホームセンターに行ったり。

午後はテニスに出かけた。いつも大星橋の上を散歩してみえる社長さんと少し渡り鳥の話をしながらいい気分でチャリで走った。

いつものように時にはコーチにボールが飛んだりと笑ってストレス解消。

が・・・・

終わり掛けのゲームの時に起こったアクシデント。男みたいな女性の強いボールを絶対打ち返すぞーと思って打つ時に体をひねりすぎて・・・・

しまったと思った時はすでに遅し。しばらく動けず。

うぅ~ん。

コーチに少しばかり処置してもらってコートを離れたものの痛いことったらたとえようもないくらい。

******

それでも家に帰らなくては、折しも雨が降りだした。送って行きますというコーチを振り切って帰ってきた。子供に自分のことは自分でするように言ってきたからねと笑いながら。

家に帰って氷を準備してダウン。どんな態勢でも痛いこと。

次の日は、同窓会の元会長のところに行く約束がしてあったがやむなく断る。

食欲もなくなりずっと横になっていた。

Dscn7161


で、昨日は少し良くなったものの、車で移動も辛いので医者にも行かず氷で冷やし続け時に痛み止めを塗って寝てた。

昼前に電話が鳴り、会長の野菜もらったから今から届けると。まったく申し訳ないと思いながら待つこと長かった。江南から南区まで一般道を走るんだから時間も掛かります。

それはそれはよく育った、白菜、大根、ニンジンなど。ありがとうございます。

届けてくださったお人には川南の村田製菓の芋かりんとうを用意した。

他にも用事があって車に乗せてもらったけどかなり辛かった。

思いっきりテニス!

昨日はいい天気だった。コンビニのバイトが終わって、郵便局の用事を済ませて、診療所に機関紙健康の友を取りに行った。内容を確認することもなく、医療生協の班会 手作りの会に行く。

たくさんウールの着物をいただいた人が有って何か作ろうということで、ほどき始めた。が、ウールの着物はミシンで縫ってあり午後までかかっても1枚ほどくのがやっと。

3時からはテニスの振替。先週用事でバタバタしているうちに忘れてしまって、ボケの始まりかと思う。好きなことを忘れるようじゃね。

昨日はテニス頑張った!

コートに着くと、支配人コーチが迎えてくれて、今日は一人ですよって。えっ・・・・何で・・・ レギュラーのお一人が病気でやめられたとのこと。健康診断大事だなぁと思った。

Sn3s1120

誰もいないコート!コーチとマンツーマンなんて二度とないだろうなぁ。頑張って、ウォーミングアップ。サーブ!足が動いてないとコーチの檄が飛ぶ!あははは・・・いい歳なんだからね~ もともと足は遅いんだから。亭主がテニスが出来ないというほどにね。

ずっとコートの中はね、面白いけど大変。二人でもずっとコートの中だけど、休憩が自由に取れる一人の方が楽だろうな。とか いろいろ思いながら試合に臨む。

点数の入らないことをラブと数えるがそれだけは嫌だなぁ。あわよくば勝ちたい。 負けたらブログに書くでしょうって言いながらコーチは甘いボールを打ってくれない。

5試合やって、ジュースが2回、でもひと試合も勝てなかった。亀の甲より年の功と言いながら、きわどい隅っこに打ったりとラブゲームもなかったぞー。

来月からコーチのシフトが変わると聞かされてやる気がダウン!支配人コーチは北海道にテニスを教えに出張でいないし・・・名刺をいただいても・・・(>_<) 

帰り道の天白川にかかる大星橋からの夕日。

Sn3s1122_2 

ぐるぐる巻きのテーピング

昨日はテニスの日だった。捻挫で一回休んだので体を動かしたくて行って来た。いつもの24歳のコーチ。テーマはバックハンドストローク。

出がけに、亭主に今日は行くのかと問われ・・・行くと言ったら怪我せん様にと。痛いのはあんただからと。ち-とは気になるのかしらんね。\(^o^)/

足首にテーピング、ぐるぐる巻きにテーピングしたら動きが悪かった。それくらい固くしないと心配だったんだけどね。動かないと困るので、3か所に切り込みを入れて少しは動けるようにした。(笑)

動いてみると心配したことはなかった。よかった!

北海道に出張だったコーチのブログに、寿司屋でもう食べれないと書いてあったので少しいじめるつもりで狙ったら・・・・

うまいとこコーチに飛んだ。わぁーい!が、コーチ歴も長くなるとあっちもこっちも見えるようでもう一人の玉も同時にコーチに飛んだらしいが上手くよけられてしまった。(避けれるのを承知で打つ球なのでこーじゃないと困る。もしか当たったらね)

寒いけど楽しかったわ。 帰りにコンビニでフライドチキンを買った。昼抜きだったので。チキンは美味しいね。

Gamenjpg_2 

今日のパソコン画面 今月6日くらいから変な色がついて見にくい。前回も同じようになってディスプレイを交換してもらった。また?修理に出すかな。でもまた同じようになるならもういらん。ジャンク品でももう少しましかも・・・

左手のトラブル

テニスはとっても楽しい!先日の水曜日も楽しかった。第4週目はゲームが主体になるのがいい。7名の参加だったので、コーチも入れて4チーム出来た。

ラケットを回して、陣地かサーブかを選ぶ。よだきぼママがサーブをゲームの時だった。

彼方にボールが飛んできたが、間に合うと判断し思いっきり走った!がすべって転倒。思い体重を支えようと思ったのか(支えられるはずもないのに)手をついた。

痛かった!

がサーブを続けた!勝てるのに諦められないし。たいしたことないと思った。でも野球選手が自打球を当てた時のように、スプレーで冷やした。冷たかった。コールスプレーだった。

そのうち ぷっくら膨らんできた。また、スプレーした。帰宅しても冷やし続けた。炎症を抑える薬くらいあるだろうと診療所へ行った。外科の医師が診てくれた。丁寧に診て、骨折してるかもとレントゲン。しっかり写っていました。骨折の線が。外科では手当も出来ないので明日は病院に行くようにと・・・

寝る時も冷やしながら手を枕に乗せて。痛みも晴れもひどくはならなかった。

次の日、つまり、昨日。親指の付け根の骨折だったので、ギプスを巻きました。今は包帯をまくと発熱して固まるんですから便利になりました。若い看護師さんに、20年位前は、溶かした石膏を包帯に塗って巻いたと医師が説明すると看護師さんは知らないと・・・あははは!

Sn3s0472

仕事が出来るようにギプスを薄く、短く巻いてくれました。それにしても骨折は大げさになりますね。(笑)

指も自由に動きます。パソコンも打てます。大事ないようです。ギプスはこれから1ヶ月。暑くなると色々な弊害がでそうです。ギプスの中に耳かきを突っ込む日もきそう。(;一_一)

牛乳とチーズとヨーグルト食べて早く骨がくっつくのを待とう。友達がくっついたら丈夫になるからねと、励ましてくれた。<m(__)m>

食べごろになってきた枇杷の実

昨日 テニスに行く時に近所の工場の社長さんに声をかけたら、枇杷の木を指さして、もう食べてもいいぞーって。

テニスは、今の体力を温存するために行っている。上手になるためではなくて。そのことをよく知っているコーチ。難しいことは言わない。

大声を出して、わーわーきゃきゃ 騒いで、少しだけ走らさせて楽しく過ぎていくテニスです。ゲーム、残念だったなぁ。あのボールがコートに入っていればコーチに勝てたのになぁ。思い出しても悔しいなぁ。

来月は頑張ろうっと!打倒・・・コーチ!!

帰り道に 枇杷を味見。まだ色の薄いものが多いけど、熟しているのは甘かった。社長さん ご馳走様。また いただきます!

Sn3s0370

テニスと夏の花

さほど暑くない日が続いています。体が慣れたので30度くらいなら冷房なしでも大丈夫です。昨日はテニスだったので、暑いのは嫌だなぁと思っていましたが、風もあってまぁまぁ過ごしやすかったです。先週に続いてちんすこう雪塩またいただいて嬉しい限り・・・美味しいです。

先週コーチは午前中の練習の後、臨時の出張だったとかで、まぁだ皆さんにお土産が渡してなかったようでした。(^^♪

ニューボールに変わったので、今までのボールを安く買えるのですが、さすがに今の時期は、暑くて自主トレする人も少ないようでたくさん残っていました。

昨日の練習で面白かったけど、出来なかったのが、利き腕でない方で打つこと。情けないくらい打てません。完全な右手人間です。この弱点を何とかしようと思うと、練習ボールが役に立つんですが・・・ まだまだ、外は暑いですね。

先日の大高城跡の植物。

一本だけ咲いていたカンゾウの花。

Dscf4404

ヤブミョウガ

Dscf4396

地面を張っているように伸びて咲いていたのは名前がわかりません、可憐な可愛い花です。去年も咲いていました。Dscf4401

しぼんでしまったカラスウリ。カラスウリは夜咲くので中々花を見れません。キカラスウリは昼でも見れることがありますが・・・

Dscf4405

次の写真には4種類のつる植物が写っていますが、分かりますか?

Dscf4408

手前の大きい葉がカラスウリ、見にくいけれど、とげのある蔓ママコノシリヌグイ?、太いのは葛、そして美しい花が咲くセンニンソウかも・・・

庭に咲く、ギボウシと松葉ボタン(どこにもピントが合っていない<m(__)m>)

Dscf4417

Img_4559

沖縄のお土産は…

今日はテニスのレッスン日です。いつもは午後からですが、用事が出来たので午前中に振り替えました。

今日初めてのレッスンなので誰も入っていないコートは、野球でいうところのトンボをかけた状態でした。テニスでは何と言うのでしょう。

それにニューボールでした。打った感触?ロゴがはっきり見えます。(笑)

Sa3a0438

振り替えたのは一般のクラス。若い人がいました。4週目なので試合がたくさんありました。男女混合の組み合での試合と、男女に分かれての試合。男性は二人なので、対コーチでした。これが面白かったのです。4人とも真剣に思いっきりやっている感じでした。若い人のサーブは音がします。絶対に対戦したくないような迫力でした。コーチのサーブも、突然失速する球だったり、方向転換したり・・・。

いつもは1時間のコースですが、ここは1時間20分、でも長いとは思いませんでした。

終わってから、支配人コーチの沖縄旅行のお土産、ちんすこうをいただきました。黒糖だったり、紫芋など食べたことはありますが、 “雪塩”は初めての味。甘いけど、微妙に違っていて美味しかったです。モンドセレクション金賞受賞だそうです。

Sa3a0439

Sa3a0440

暑いけど元気です!!

毎日暑い日が続いていますね。よだきぼママは変わらず元気に過ごしています。昨日はテニスに行ってきました。開始時間が1時半なのでとても気温の高い時間帯になります。風があったので助かりました。

昨日はコーチが東京に出張ということで若い、キョンシー(?)コーチでした。参加者は7名ということは試合の時に半端なのでコーチも入ります。じゃんけんでペアを決めたら、最初はコーチと組むことになりました。コーチと一緒だと勝たなければなりませんね!(笑)

後半はペアを変えて、コーチ一人を相手に総当たり・・・・若いコーチですから、まだむきになるところがあってとても面白いです。楽しいテニスでした。

その後、平和堂やユニクロ、セリアなどたくさんのテナントが入っているなるぱーくへ行ってきました。眼鏡のフレームがとっても歪んだので直してもらいました。その後、年に一度は視力検査をした方がいいですよとの声にその気になり検査しました。

2年前とほとんど変わっていませんでした。緑内障など見つかるかと思って聞いてみましたが、初期のうちはあまり見つからないようですが、脳血栓を見つけて早期治療で見えるようになったことがあったとか・・・検査は大事ですね。目が見えないって想像しただけで怖くなりますものね・・・

1時間ほどでなるぱーくを出た時もまだまだ暑かったです。夜も暑くて中々寝付けません。

今日は、遮光、遮熱カーテンが欲しいという息子に付き合って、二トリへ行きました。いろいろ見ましたが、家の窓は広いので既製品で間に合いそうもありません。オーダーにすると料金がかさみます。で、ファニチャードームに行ったら定休日でガッカリしました。次もカーテンショップに・・・ ここでは遮熱カーテンは取り扱ってませんでした。それに近いカーテンをオーダーすると予算オーバーしそうなのでした。やっぱり 二トリは安いのですね。

最後は猫の砂や餌を買いにホームセンターへ。車は便利ですが、車に乗るたびに暑いことでした。明日からは7月ですね。本格的な暑さに入ります。健康に気を付けて、アイスを食べすぎずに、過ごしたいと思います。

右側に表示されている、2011 宮崎国際現代彫刻・空港展のリンクを更新しました。楽しい作品がたくさんあります。どうぞ、クリックしてくださいね。

寝起きにテニスなど眠い眠い一日だった

朝目を覚ますと4時を回ったばかり、最近こんな日が続いている。目覚ましをかけているんだからそれまで、4時半まではゆっくり寝てもいいのに何故か目が覚める。バイトに行っても眠くて眠くて、お客さんのいない時は辛かった。

帰って、休みの子供とずっと家にる亭主のも合わせて朝ごはんを作る。昨日いただいたアサリをバター焼き、散歩の途中で亭主が取ってきたこさんちくとワラビなどで炊き込みごはんで朝ご飯を食べる。いい加減な手抜きごはん?

眠気は収まらないのでいったん昼寝を決め込む。目が覚めたらテニスの時間が迫っていた。慌てて用意して出かける。

遅かったので皆が出迎えてくれた!何様でもないのにね・・・結構暑くなってきた。ウォーミングアップの最初のボールがコーチに向かって飛んで行ってしまった。<m(__)m> どういうわけか今日は皆がコーチにボールを飛ばしていた。球出しが終わったら、コーチが「あ~恐かった!」って。それを聞いて皆で大笑い。人の不幸は面白いのか?

最近、テニスの話題がこのブログにないねとコーチに指摘される。ハハハ!写真が撮りにくいからと答えると、デジカメもってテニスをしなきゃね・・・はぁー許されるのかな?コーチがとんでもないボールを打ったところとか?そんなら面白いかな。

寝起きの私、元気がないとペアに指摘される。寝起きだとは分んないよね・・・どうしよう!

ガット張りキャンペーン中なので、皆張り替えてくださいねとコーチの声。私は去年の7月に張り替えているが他の人の中には2年もそのままの人があり、さっそく張り替えると・・・

その後、被災地の幼稚園の男の子に送る、道具箱入れに貼る、ネームシールを買おうと、なるパークのセリアに行った。目当ての物を見つけたが、少々気に入らないけど、他を探す元気もないので買った。宮崎の野菜などを売っているお兄さんにいつまでやっているのと聞いたら、今月いっぱいだと。宮崎産の真赤なトマト、切干大根、ニガウリを買った。アップルマンゴーも安価で並んでいた。

家に帰って携帯電話を見ると、テニスラウンジから電話があったみたいだったので、折り返し電話をかけたら、フロントのHさんがなるパークのセリアからメンバーカードを拾ったという電話がありましたと。全然気が付いていない迂闊な私。(笑) セリアに電話。

全くどういう気の抜けた一日だったのだろう。

Sa3a0373

午後少しと夕飯後に縫った布バック。裏地にキルティングを使ってある。思ったようには縫えなかったが、丈夫にしっかり縫った。被災地の子供が笑顔になりますように!!

テニスと桜

早いものですね。もう3月が終わります。今日の名古屋は暖かいはずでしたが・・・

誕生日のお祝いの振替チケットの有効期限が今日までだったので、テニスに行ってきました。古巣の教室です。懐かしい顔が見えました。今日は7人とか言いながら一人足りないなぁと思いつつ、体操をしていると、やっと見えました。

テニス教室に通い始めた8,9年前の仲間です。「10年くらい前から変わらんねー」と言って下さいましたが、その男性も全然変わらない気がします。

3月4週目は試合を多くです。いつものエンジョイコースと違って内容はハード、そして皆球が速いですね。最初はコーチの球出しのタイミングが合わなかったのですが途中からやっと合うようになりました。

試合の途中で屋根を叩く雨の音がし始め、一人が布団をほしているからと慌てて帰って行かれました。大丈夫だったかな。その後気温も下がり始め、寒くなってきました。いつまで冬のコートが必要なんでしょうか?

その後、伸びすぎた始末に負えなくなってきた髪を切りに、プラージュヘ。安い美容院は指名できません。ここが辛いところですが、まぁ・・・・妥協して待つと若い男性が・・・

髪を伸ばしている途中なのでまぁこんなものかなと、少しさっぱりしました。明朝から髪の手入れの時間が短縮できるでしょう。

名古屋の桜の開花宣言が出されて時間がたちますがちょっと見れるようになってきました。

Sa3a0325

Sa3a0324

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴