満開の花桃の里

Kimg1331

南信州は阿智村の花桃の里に行ってきました。

名古屋に最も近い長野県かも。何かと行くことが多くなっている長野県。お世話になります。去年がサクランボ狩りでした。

二か所あるらしいのですが、今日はここだけしか咲いてないということでした。。日曜日とあって駐車場にすんなり入れず、入り口でバスから降りる。目の前に広がる花桃、桃源郷というだけのことはあります。

Kimg1332

Kimg1337


Kimg1339


Kimg1340

上の写真の竹細工は明かりを灯すようです。桜もまだまだ満開で鼻の競演素晴らしい。

ここでいう花桃とは、

 福沢桃介が、大正時代にドイツミュンヘンにあるシーメンス本社に水力発電研究と水車タービンの商談に訪れた際、庭に美しく咲いていた三色花桃(学名:Prunus Persica)に魅せられ、記念に三本の苗木を日本へ持ち帰ってきたもので、 大正11年に桃介と貞奴が木曽川須原発電所の竣工記念にと花桃の植樹をした事から始まったそうです。

もう10年以上前だったか、一番初めに見た花桃は、南木曽の桃介記念館でした。同じ木に三色の花が咲く不思議。

福沢桃介は、福沢諭吉の娘婿で、偉大な実業家。この地にとって桃介は重要な存在です。いろんなエピソードがたくさんあります。

朝市で、こごみを買いました。宇陀の、又兵衛桜を見に行った時に初めて見て、買って、そして初めて食べましたほかの人は、乾燥エノキタケや蕪など思い思いに買いました。

木曽ホテルの、人気バイキングが待っているので食べ物はさすがに控えました。

Kimg1341


バイキングの美味しかったことは言うまでもありません。全種類食べたかったんですが到底無理でしたね。(笑) しらすの入ったピザは絶品。信州そばやら何やら信州の食はいいですね。

中山道の、妻籠宿、馬籠宿に続きますが今日はここまで。

春の花だより 1

Kimg1244

庭のタツナミソウが咲き始めました。白花はつぼみがいっぱいになり、明日にも咲きそう。

シソバタツナミソウはまだまだ咲きません。また、後日。


Kimg1245

ご近所さんに種をもらった、傘葉ルピナス。

色はこの色だけのようです。種が大きく扱いやすく、発芽もその後の発育も順調でしたが、友達のは育ちが悪かったので、調べてみると酸性を嫌うようで、苦土石灰を撒いてもらいました。小さいながらも花芽が見えてきました。

苦土石灰は大事ですね。


Kimg1246

ナスタチュームは、秋蒔きなのでしっかり花が咲いています。ご近所さんがよく褒めてくださいます。


Kimg1249

大江川緑地の桜も満開です。このところ天気が悪いので花見も限られますね。

しだれ梅も見ごろです

Img_2459


晴れて暖かくなるという予報を聞いて金曜日に名古屋市農業センター delaふぁーむに、行ってきました。

が、すごく混んでいました。皆同じ思いだったのでしょう。

Img_2461


Img_2462


Img_2469


Img_2473


Img_2475


Img_2483


着いて早々に黒い雲が現れて寒くなり、雨も降ったりしました。天気予報でも午前中は降るようなことも言ってたかなとか言いつつ、鶏舎の方へ行くと、農業センター自慢のアイスを食べてる人を見て、連れ合いが言う。ただでくれても要らんと・・・(誰もくれんから大丈夫だよ)

そのうち陽がさしてきていい日になった。ここの梅は見ごたえがあります。

Img_2455


Img_2456


マンサクとサンシュウノキ。

この時期だけは、駐車料金が500円。人の多さに、元も取らないうちに早々に帰る。

出店もいっぱいでていましたよ。子供連れが楽しめそうでした。

河津桜が満開に

河津桜が満開に

河津桜、一週間後にまた行ってきました。

Img_2340

丁度見ごろになっていました。

お昼休みに散歩される人も見かけました。


Img_2343

メジロもやって来ました。


Img_2344


Img_2350


花からちょっと見えるメジロいい感じ。

河津桜が満開に

Img_2367

ヒヨドリも花見?

Img_2361

百舌鳥と皇帝ダリアなど

Img_1870
 
買い物の帰りにカンムリカイツブリらしい鳥を見たがカメラを持っていなかった。残念!!翌日には姿がなかった。
 
写真はコガモ?
 
前日はホームセンターの帰りに、アトリみたいな色の鳥を見た。アトリ・・・ちょっと違うよなm気がしたんでちょっと調べてみるとまだ見たことのない、ムギマキのような気もした。ヒヨドリとゆっくり水浴びをしていたのでじっくり観察できた。この時も持っているつもりのカメラを持ってなかった。なんかついてないなぁ。
 
近所のおっさんに、また道楽かと言われながら鳥見。
 
Img_1892
 
Mozu
 
今季初撮りの百舌鳥。ここにいるよと教えるように鳴いている。
 
Img_1877
 
Img_1893
 
Img_1897
 
紅葉も始まっている。足助の香嵐渓も見ごろを迎えたとニュースでやっていた。
 
Img_1884
 
工場が閉鎖して誰もいなくなったところに咲く皇帝ダリア。
 
Img_1880
 
野葡萄

名古屋支部の同窓会終わりました

Img_1848
 
らっきょうの花は小さいけどいい色してます。
 
昨日は高校名古屋支部の総会と懇親会でした。母校から校長先生と同窓会事務長、大阪支部と東京支部から各一人。そしてOB祭が終わった実行委員さんとこれから実行委員の皆さんに来ていただきました。
 
とてもいい会になり、感謝いたします。
 
花園出場が今日決まりました。
 
ラグビー部の皆さん、関係者の皆さんおめでとうございます!!
応援に行きます。
 
Img_1862
 
Img_1860
 
Img_1859
 
グリーンカーテンにしたパッションフルーツ。秋にも20個くらい実がつきましたが今年は冬が早くなりそうなので完熟は難しいかなと思ってます。早めに冬支度をした方がいいかな?
 

秋の花?

Img_1724
 
つり花 成長の遅い木。いただいて5年くらいだろうか?まだ、80cmくらいにしかならいが実はしっかりついている。はじけ具合が中々いいと思う!
 
Img_1771
 
夏を越して開花中のナスタチューム。今まで夏越しはしたことがないので感激ものだ。9月に雨が続いたからかしら?毎年夏越し出来れば言うことない立派な株になるのになぁ。今年は大株に出来るチャンス。頑張ってみようと思う。
 
Img_1769
 
ブーゲンビリア、初めて育てている。開花始めは色がついてなくてこんな色買ったかなと思っていたら徐々にいい色になって来た。
 
Img_1765
 
自由奔放に伸びる、ツメレンゲ つぼみが中々の造形で好き!
 
早いものでもう11月ですね。今年は寒い冬になるのかな?山形に出張していた息子が言っている。さすがに山形は気温が違うと・・・
名古屋もこれから息吹おろしが吹き出す。風などひかないようにしなければ・・・

ジョウビタキと秋の雲と

Img_1688_2
 
何日か前からジョウビタキの声が聞こえるようになった。午後から追っかけてみた。が、慣れないせいか中々いいところには止まってくれない。撮れないままに移動してしまった。
 
ついでにご近所を散策。
 
Img_1673_2
 
Img_1675_2
 
菊芋と秋空の雲
 
Img_1698_2
 
Img_1701
 
Img_1682
 
Img_1683
 
Img_1685
 
花は上から、ジニア、桔梗、夕陽を受けて輝くランタナ。
しばらくすると、またジョウビタキの声がする。
 
Img_1709
 
真下から撮る。
 
Img_17121
 
遠すぎてトリミングしてもこのサイズ。胸の色の鮮やかさで判別できるけど、いかにも遠い!
 
もう少ししたら近づいてくれるかな?
 
Img_1694
 
Img_1692
 
Img_1702
 
Img_1721
 

コスモスとススキ(耕作放棄されている場所で)

Kimg0897
 
昨日昼からお氷上さんの裏に広がる里山?の辺りをぶらぶらしてきた。
去年もコスモスが咲いていた傾斜地。今年は完全に放置されていて中に入ることも容易ではない。ひっつき虫のヌスビトハギがズボンにぴったり張り付いてしまいました。
取るの大変。
 
Kimg0900
 
Simg_1566
 
Simg_1570
 
Simg_1572
 
Simg_1571
 
こちらの畑?はススキの原、それも見事な景色。何年放置してあるのだろうか?
 
Kimg0903
 
Kimg0904
 
Kimg0907
 
Simg_1583
 
手ぶれしたらしく面白い写真になったので載せることに(笑)
 
Simg_1562
 
Kimg0909
 
Kimg0913
 
お氷上さんのすぐ脇の池に映る景色も中々。この池今回は鳥1羽もいなかった。カイツブリもいなかった。残念!!
 
今回はデジイチとスマホで撮ってみたが、遠くを撮るデジイチはいい絵になるけど難しさを再確認する羽目になった。

彼岸花 大江川緑地

Skimg0855
 
小雨が降っていたが自転車で2キロ先の整形外科へ。祝日明けで混んでるかなぁと思って11時半に病院へ着くと、意外に空いていて助かった。
 
ほどなく診察室に呼ばれ、変わり無いかと問診。その後、骨粗鬆症の静脈注射を受ける。ベテランの看護師さんはとっても注射が上手。
 
痛み止め以外の湿布とビタミンDの吸収をよくするという薬をもらう。が痛み止めをもらう時と請求金額がほとんど同じってどいうこと。次回はしっかり痛み止めのロキソニンももらって来よう。
 
帰りにホームセンターによって柔軟仕上げ剤など買う。どんな香りにしようかで迷うことが多い。息子のものも一緒に洗うので実に困ってしまう。
 
大江川緑地に彼岸花が満開を迎えようとしていたので、傑作が撮れないか頑張る。
 
Skimg0856
 
Skimg0860
 
Skimg0861
 
Skimg0862
 
燃えるようでとってもきれいだった。つぼみも多いのでまだ楽しめそうだ。
デジイチでも撮ったが、スマホがきれいな画像だったのでアップしたのはスマホ。
 
 

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴