彫刻

豊明市勅使池

Kimg1164_2





Kimg1163

勅使池に行ってきました。尾崎慎氏の石彫が設置されて気になっていました。

相変わらずいい雰囲気ですね。

寄贈者の名古屋競馬株式会社、もしかして亭主も一口あるのかなと聞いてみると、地方競馬はやらないから違うとのこと。

鳥見に行きます。迎えてくれたのはオオバン、最近増えてるようですね。

Img_2294_2

Img_2307_2

こちらはバン。これから嘴が紅くなります。オオバンもバンも土の上を歩くの好きなんでしょうか?餌を探してるってこと。

Img_2272

Img_2273

ハシビロガモ 色がとてもきれいです。何故か二羽でぐるぐる回りながら頭を水につけています。

Img_2263_2

アオジ ゆっくり歩いてたつもりが見つけられずに足元で飛びました。でも、人馴れしてるらしくすぐに舞い降りました。実に可愛い。

Img_2303_2


Img_2316_2

ジョウビタキのお嬢さんもモデルさんのようにバッチリ撮れました。

Img_2281_2


クイナです。遠くから見たことはありますが、近いので超感激です。

ベニマシコやウグイス、ルリビタキ、ミコアイサなどもいたようです。場所もわかったしまた来たいなぁと思いました。

尾崎慎彫刻展 豊橋で

Dscn8801
 
尾崎慎さんの彫刻展行ってきました。久しぶりの豊橋です。そういえば最近は尾崎さんの個展がないと出かけないかも。気になっていた豊橋カレーうどんもいただきましたがこれは次回に。
穏やかなシティボーイの尾崎さん、優しい笑顔で迎えてくださいましたよ。来客中でしたが・・・
 
Dscn8775
 
おっ 斬新なデザイン!
 
Dscn8776
 
この一角のシャープな感じがとてもいい。
 
Dscn8778
 
髪の毛?おもろい! 「歩む」
 
Dscn8780
 
Dscn8782
 
Dscn8784
 
Dscn8786
 
Dscn8788
 
ブログで紹介されていた日記彫を焼かれたもの。可能性が広がるような色が多彩で楽しみな作品群です。
 
Dscn8790
 
Dscn8792
 
大きな作品が一点だけ。
 
Dscn8795_3
 
ギャーこれは。一瞬固まる。尾崎さんの世界はどこまで広がるのだろう。
 
Dscn8796_2
 
Dscn8793
 
Dscn8798
 
絵も変化、さわやかな作品が架けてありました。
 
Dscn8787
 
Dscn8802
 
尾崎さんの個展は豊橋ほのくに百貨店で17日火曜日まで開かれています。
 

田中毅 石彫展 の案内状をいただきました

Dscn8460
2016年 4月23日(土)ー6月19日(日)
       開館時間:午前10時-午後5時
       (最終入館:午後4時半)
       月曜日休館/入館無料
宗教法人 長泉院付属 現代彫刻美術館 クリックしてくださいね。
Photo
一回しかお目にかかっていないのでまたお会いしたいと思っているが、東京は遠いなぁ。
名古屋にまた来てくださると嬉しい。

2015 宮崎国際現代彫刻・空港展はじまる

昨日6月7日から2015宮崎国際現代彫刻・空港展が始まったようです。会期は21日日曜まで。遠くて行けないのが残念!!

 Dm2015

愛知からは尾崎慎氏と加藤正行氏など出展されています。

お二人ともしばらくお会いしていないがお元気そうだ。

尾崎慎氏の石彫展行ってきました。

昨日のこと。バイトが終わって洗濯物を済ませ、気になっていた尾崎さんの展覧会に行くことに決めた。すぐに大高駅に行ったが、ホームに行く途中で電車は発車してしまった。でも15分後にはまた電車はくる。ほんとに便利な東海道本線。大府駅で快速に乗り換え、豊橋に着いたのは12時を回っていた。石彫展も気になるけど、豊橋まで来たらもう一つくらいは欲張りたいと葦毛湿原に行くぞーとバスを待つ。でもここでも行ったばかりだったようで30分くらい待った。

葦毛湿原の話は次回にして石彫展。

ほのくに百貨店の展示室は無人だった。係りの人はすぐに、尾崎さんを呼んでくださったけど。その間に写真を撮らせてもらった。

正直なところ、今までと違う作品をこんなに見せてもらえるとは思ってなかったので感動した。

動きのある色香の漂う作品がいい感じだった。

Dscn2767

Dscn2768

ショーウインドーを飾る2点。

Dscn2750

こちらは大作

Dscn2749

Dscn2764

Dscn2752

Dscn2754

Dscn2756

Dscn2757

Dscn2762

Dscn2760

今までの作品は品行方正な・・・という感じがしていた。

Dscn2758

Dscn2761

Dscn2759

Dscn2762_2

Dscn2763

街角の猫 と おどけ猫 もいました。Dscn2747

ホワイトキャット2匹もかわいい!

Dscn2748

すぐに尾崎さんは帰って来られたので久し振りにゆっくり話しが出来ました。その間に、男性のお客さんが一人みえて作品をご覧になっていました。

作風が変わったこと。毎日作られている粘土の日記彫が影響しているらしいです。アイデアが次々に出てくるということです。刈谷市の知り合いの話、蛭川のこと、鮎釣りのことなど。

今度会えるのは名古屋ですかと尋ねると豊田市だということでした。駅近くの豊田画廊だそうです。

尾崎さんの明るい未来が見えた気がして嬉しい展覧会でした。

会場は静かで時間の流れもゆっくりな気がしてましたが、そうでもなかったようで、外に出たら、夕方になっていて時間の早さを実感しました。

Dscn2770

Dscn2771

豊橋市の路面電車。

尾崎慎さんの石彫展は明日23日(水)まで
豊橋市 ほのくに百貨店です。

宮崎国際現代彫刻・空港展開催中です

2b9260d70e9507257e868dd591a39748

6月23日(日)まで 宮崎空港では彫刻展が開かれています。宮崎の彫刻展はさわれますよ。海外の作家さんや国内の作家さんが、木、石などを使って制作されました。

彫刻展の様子はこちらからどうぞ!!宮崎在住の石の彫刻家田中等氏からメールが届きました。 田中氏は高校の美術部の先輩です。そして宮崎国際現代彫刻・空港展を引っ張って来た方でもあります。

本日、私たち宮崎国際現代彫刻・空港展開催実行委員会は
宮崎空港ビル株式会社より
宮崎空港ビル創立50周年事業の一環として
感謝状を授与されました。
これもひとえに、これまで参加出品していただいた作家の皆さんや
支援していただいた皆さんのおかげだと
心から感謝申し上げ、
ここにご報告をいたします。
来年は25回展の記念展としたいと思っています。
今後ともよろしくご支援のほどをお願いします。
宮崎がんばれ!!

星城美術館行ってきました

コンビニで働く仲間に高校に行くから行きませんかと誘ってもらったのでコンビニのお客さん(ご父兄)も一緒に行って来ました。

石彫家の尾崎慎氏の作品が見たくて、以前から機会があったら教えて下さいと頼んであったのです。美術館の案内をお子さんがもらってみえたとかで・・・一緒に行きました。

二人は進路説明なので一人でぶらぶら・・・

Sn3s0772

中に入ると絵画、彫刻、書など日展作家さんを中心に展示してありました。会場にいらした田口先生に思いがけず案内していただきました。

尾崎さんの作品も先生と一緒に拝見しました。一通り見て回っても時間があったので高校の周りを散策。

Sn3s0776

実りの秋ですね。

Sn3s0781

どこからともなくいい香り。

Sn3s0786

Sn3s0788

中学校と高校の間の一般道から見える尾崎さんの作品

Sn3s0790

説明会の終わった二人に合流してよかったですよと部外者のよだきぼが案内しました。(笑)

Sn3s0768

Sn3s0767

尾崎慎氏の“和 TAWAMURE ”です。2人ともいいね・・・と 教科書を買う時に通ったけど見てなかった。いいねーと・・・

驚きだったのは作品を見て私会ったことも話をしたこともありますよ。名前だけではピンと来なかったけど作品を拝見して思い出しましたと。世の中は狭いなlと感じますね。

Sn3s0774

正門受付にはこちらの作品。同じフロアに三岸節子の作品もあり、久し振りに見たので感激でした。

南庭には他にもありましたが・・・

Sn3s0770

宮崎国際現代彫刻・空港展

宮崎県在住の彫刻家田中等氏から、今年も届きました。宮崎国際現代彫刻・空港展の案内です。

会期は明日6月10日(日)~24日(日)まで

場所は宮崎の空の玄関口、宮崎空港ビル1F オアシス広場です。

愛知県からも5人の彫刻家が参加されています。

2012dm1

田中等氏は 先日まで、トルコ西部のデニズリ県で彫刻のシンポジウムに参加されていました。エーゲ海の近くだったようです。詳しい報告はこちらにあります。

彫刻家 田中等の個展案内

高校の美術部の先輩から個展の案内状が届きました。

Photo

田中 等 彫刻展
2011年12月19日(月)~28日(水)
11:00~19:00  休廊日 21日

ArtSpace 色空
宮崎市広島1丁目6-11-1
TEL 090-4777-8487

今年度も残り少なくなってきましたが
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
本日より宮崎市のギャラリーにて個展を開催しますので
そのご案内です。
宮崎市に新しく出来たギャラリーのご好意で
近年の作品を並べさせていただきました。

と・・・

Dm_2 

お近くの方是非ご覧になってください。

豊橋まで尾崎慎氏の彫刻展行ってきました

尾崎氏の彫刻展も残りわずかになりました。早く行こうと思いつつも今日になってしまいました。友達と二人です。二年前の豊橋丸栄の尾崎氏の個展の時はすれ違って一緒に行けなかったのですが今回は最寄りの駅からずっと一緒に行くことが出来ました。先回の様子はこちらです。作品もありますよ!

JR東海は豊橋往復切符が便利です。平日は往復で100円しか安くなりませんが、土日なら300円のお得です。

豊橋駅丸栄は駅から歩いてすぐです。個展を始めて記念の40回目だそうです。40回も個展を開いている方は多くはないそうです。(^^♪

Dscf4776_2

ゆっくり作品を見せていただきました。本当に素晴らしい。

出迎えてくれるのは・・・

Dscf4773

Dscf4774

Dscf4775

会場に入ると・・・

Dscf4747

Dscf4748

Dscf4752 

先回と雰囲気が違います。あれっ・・・何故かしら?

・・・ 子供の彫刻がありません。どうされたんでしょうか?子離れされたのでしょうか?「子供の方が親離れしたんですよ!」って。子供の成長は早いですからね。

Dscf4749

Dscf4751

この穴はブラックホールにつながっているような気がしました。

Dscf4755

私のお気に入りは↓こちらです。よくわかりませんが大胆な感じが好きです。

Dscf4757

Dscf4758

Dscf4768

この2体は並べてみたくなりました。

今回大きなのは一体でした。この二人はどちらが女性かしら?中にいるのが女性で惚れていると思うと友達に言うと・・・返ってきた答えは 小さくなっているのが男かもと。いやー面白い考えですわ。まったく固定観念の強いよだきぼママです。

Dscf4771 

Dscf4772

宮崎で見たものも展示されていました。高鍋の街にあるのと一緒!!懐かしかったです。

Dscf4764

静かないい雰囲気の中でいただいたお茶がとっても美味しかったです。その後尾崎氏と昼食をいただき、北海道とカナダの雪像作り、カナダの寒さのこと、子供のころのお話やらお聞きしました。面白いお話でした。

豊橋丸栄の尾崎慎氏の個展は明日までです。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ